※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
ココロ・悩み

旦那の家族と同居中で、子育てに口出しされイライラしています。相手の心配はありがたいが、口出しは不要。自分がイライラするのはおかしいでしょうか。

旦那の家族について。
こんばんは。いつもお世話に
なっています(´._.`)
カテゴリー間違ってたら
すみません。

今旦那の家族と敷地内同居を
しています。

お義父さんと、お義母さん、
おばあちゃんと一緒に生活
しているのですが、子育てで
何か言われる度にイライラします。

例えば、3カ月の娘が凄い便秘で、
排便なし5日目に綿棒浣腸をしないと
出ないぐらいなんですけど、
私と会うたびに、うんち出た?
大丈夫なん?
と言うてきて、娘を見るたびに、
なんかしんどそうやん。
と言うてきます。

娘はニコニコして機嫌もいいし
なんにもしんどそうには見えません。

ちゃんと病院に行って、異常もなく
ミルクもよく飲むので心配ないと
言われてるって言っても、
言われます。

お義父さんに関しては、娘の前で
パパの悪口を言ったりします。


娘の事を心配してくれてるのは
分かるし、ありがたいのですが、
なんかイライラしちゃいます。

娘の子育てについてなんにも口出し
して欲しくないです。
他にもいろいろ言われてます。

イライラしてしまう私って
おかしいのでしょうか。

コメント

シマム

ソレはいやです!うちは一歳半の男の子のなんですが、まだ伝い歩きと少し一人で歩くけるようになっている最中ですが、実家にいくたびまだ歩かないの?と電話までずっと来てました…心配してくれることは凄くうれしいけど、こっちも不安になってくるしかかりつけの小児科医や保健師さんからも大丈夫!っていわれていても、なんでなんやろ?おかしない?と言われました!その時は少し行くのがしんどくなってたのでよく分かります!でも子供の変化ってママがいちばん気付くと思いますので、あー心配してくれてるんだなーはいはい!くらいでいいと思いますよ!もしなんかあれば教えてくださいね!ってなかんじで!(笑)

himawari...

私も同居してるので同じように言われそうです(´;Д;`)おかしくないと思いますよ!!ここは紗蘭ママさんが大人になって愛想笑いで返すか、旦那さんを通していってもらうか、、、私ならとりあえず旦那に相談します(>_<)悪口っぽくならないように気をつけながら(´・_・`)

かなみママ

子育てに関することってデリケートな話題なので、あまり首突っ込まれたくない心情はとってもお察しします!イライラするのは全然変なことじゃないですよ♪

義両親の言うことは片耳で聞いて、片耳で聞き流すテイで良いと思いますよ。年の功、経験者、なので義両親のおっしゃることも為になる話も勿論あります。でも、昔の常識、今の非常識。鵜呑みにすると痛い目に遭うこともあります。

適度に義両親の相手をしつつ、イロイロ言われることについての信憑性はコッソリ追い追い調べてみよっと...って感じで良いと思いますよ(*´ㅂ`*)なにより、病院で言われた事が一番信憑性が高いのは昔も今も同じはず。「今時の病院ではこう言われてます!だから大丈夫です!」ってそこは強気に出ていいと思います。義両親も、お医者さんには勝てないです!きっと。お互い、子育てだけじゃなく気苦労かかること多いかもですが...頑張りましょ☆きっと大丈夫です!

はなあや

完全同居です!!めっちゃ共感(இдஇ`。)
うんちのこと、うちもヤイヤイゆーてきます。
『お前はごちゃごちゃ、、、黙っとけ!!』と毎日思ってますが、いつか口に出てしまいそうです(笑)
私の親はおせっかい、過干渉ではないので、育った環境が全く違います。イライラして当たり前ですよ!!そしてストレス溜まる一方ですよね(இдஇ`。)
他人と住むのは難しいとつくづく思ってます( ; ; )

チロル☆彡.。

ウチも完全同居です!
同じですね。毎日、うんち出た?とかお風呂出ると、首回りや体見て湿疹が出てきた!!かわいそう…とかチェックされます。聞き流してると、最近の育児は昔と変わってきた。昔は、こうだったと言います!!最近は、娘がおしゃぶりしたり、手を口に入れたり…そしたら母親の愛情足りないと、こうなるの!!と言われイライラしました。まったく…最近旦那が俺らのやり方でやるで!困った時は助けてもらうけど口だしすぎやで!と言ってくれまさした。
でも、後々に、そんなこという子じゃなかったのにと…
私の愚痴になってしまって申し訳ないです。
負けずに頑張りましょうね。ダンナさんの協力も大事ですね。