※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろどん
ココロ・悩み

実母と喧嘩し、仲直りしたいが連絡が取れず困っている。母親が拒否しており、ストレスで食事もままならず。どうすればいいか。

実母と里帰り最終日前日に大喧嘩してしまい、勢いで持てる荷物は全て持って息子と自宅に帰ってきました。
残りの荷物や重い荷物は主人に車で取りに行って貰いました。

翌日に冷静になり謝ろうと思い電話したのですが出らず、LINEも未読。お昼頃もう一度電話とLINEしたのですが出ない。LINEも相変わらず未読。
何かあったのかと思い実父に連絡してみたら、今は話したくもないみたいで一切拒否らしいです。

話せば長くなるのですが、が100%悪いわけではない内容です。私も言い分があるし、現に母親には後からどつかれてます(力の強さ的にどついた内に入らないと本人は言ってますが不意打ちだったのでなかなかのダメージでした)
しかも子供の前で。小さいとはいえそれが本当に許せなくて。

父親に、電話でお母さんも1%くらいは悪いところがある、と伝えました。
そしたら、お前が100%悪いのを認めないのにもお父さんとお母さんは腹が立ってる。とにかくお母さんは悪くない。
と言われました。父親は現場を見ています。母もそう思ってるみたいです。
父親はいかなる時も母親の味方なので、あてにならないですが...

私は早く仲直りして息子の成長を共有したりしたいです。こんなに大事になると思わず、私からの接触をここまで拒否されるのも初めてです。

本当に私が大半悪いと思っています。
今朝長文で謝罪のLINEをして、ようやく既読はつきましたが返事はありません。
最後に、今後少しでも息子に会いたいと思ってくれてるなら連絡ください。
と書いたのですが未だに返事なしです。

私は母親が大好きだし、早く仲直りしたいです。
ストレスでご飯も喉を通らず母乳もあまり出てないようで本当に焦っています。
息子のために頑張って食べていますが、やはり量を全然食べられず水分摂取がやっとです。

向こうから連絡は来ないと思います。
どう動くべきでしょうか。このままだと、絶縁状態になります。

コメント

ちゃんまん。

原因はなんだったのでしょうか??

• ぴろどん

ぴろどん

喧嘩の原因は話せば長くなるのですが...
    元々小さい言い合いをしていて、母親がいつも手伝ってくれていた息子のお風呂を1人でしました。
    時間がとてもかかってしまい、母親の同級生の保険屋さんが来る17時半を回っていることに気付かず、リビングで上裸で息子のスキンケアや着替えをしていました。
    17時半に来るのは知っていましたが、1人でお風呂に入れたのが初めてでこんなに時間がかかるとは思わず、かつ慌ててたので時間なんて全く見ておらずでした。

ちょうど台所に立っていて、玄関が見える位置なのですが、タイミング悪くその人が来ました。
    ヤバい!と思い大きな声で、そこ閉めて!見えるじゃん!早く!と言いました。怒鳴り声だったと思います。
    そしたら、母親に後ろから頭を叩かれました。聞こえてた、失礼だ、と。
    それにかなりカチンときて、その人がいる間、かなり煽りました。
    私は昔からとても口が悪く喧嘩っ早いです。なんで止まらないんだろうといつも後悔してしまいます。
    はよ帰らせろよ!やまじで迷惑なんだけど!!などかなり失礼なことをリビングから大きな声で聞こえるように言いました。
    母親はもう激怒で言葉を失っていました。(その人は父親と話していました)

すぐ帰ったので、その後はもう大喧嘩も大喧嘩でした。
    何故時間が近づいてたのを知ってて手伝ってくれなかったのか、リビングには入ってこないことを前もって伝えてくれなかったのか(玄関先で済む内容だったらしいです)を言ったら
    最初で言ってたから時間を見てないお前が悪いと言われ、母親もヒートアップして、孫はお前に育てられないから施設に入れろ、お前みたいなやつが子供を育てるのは虐待と同じだ!や
    こんなに里帰り期間甘えさせてやったし孫の世話もしてやったのになんだこの仕打ちは!
    など色々言われたので、私もこんなところにいると息子がかわいそうだ!と怒鳴り返し、もう帰る、息子には二度と会わせないと言い家を出ました。

伝わりますかね?
    長くなりすみません。😢💦
    確かに実家には妊娠中からかなりお世話になり、出産後も旦那含め家族3人1ヶ月半お世話になってました。
    相場を調べ色々計算し8万円渡しました。
    毎日上げ膳据え膳の生活で本当に楽させて貰いました。

感謝の気持ちは毎日持っていたからこそ、なんでこんな風に自分を抑えられなかったのかととても後悔してしています。

• 7月3日
  • ちゃんまん。

ちゃんまん。

読みました☺️どっちもどっちって感じですかね..
    あいさんの気持ちもかなりわかりました!
    きっとあたしも同じことをしていたような気がします..

ですが可愛い娘の孫だからこそ
    妊娠中から良くしてくれてたんだと思います
    ですからきっとまた仲良く過ごせる日が来るんじゃないかなって思いますよ
    親御さんは今はプチンと来てしまってると思うので
    時間が解決してくれるところでしょうかね😌

お母様が初めての育児でテンパってしまってこうなってしまったんじゃないかなとゆう思いになってくれたら
    互いに理解し合えた時に、またなかよしに戻れると思います😌

• 7月3日
はる

理由がわからないので何とも言えませんが、あいさんが仲直りしたい気持ちや申し訳なく思ってる気持ちを伝え続けていくしかないのかなって思います。
でも辛いですよね😢
旦那様はどう言われてますか?
客観的に見て、あいさんだけに非があることなのでしょうか?

• ぴろどん

ぴろどん

補足にて原因を書きました。
    文才がなくて伝わるか分かりませんが読んでいただければ嬉しいです🙇💦
    旦那は、どっちもどっちと言っていますが、私と母の喧嘩に息子を巻き込んだことに怒っていました。
    私の話しか聞いてないので、私も自分を美化して伝えていると思います。

冷静になり、私は息子の前で私を叩いたこと以外は私が悪いと思っています。

• 7月3日
  • はる

はる

補足読みました。
    あいさんが焦ってしまった気持ち、わからなくはないですが、やはりお母様はお客様に対しての失礼な発言がどうしても許せなかったんだと思います。
    あいさんはお子さんの前で叩かれた事が許せなかったようですが、お子さんの前で怒鳴ったり先にしてしまったのはあいさんなので、きっとお子さんも大好きなお母さんが怒鳴ってるのを見てびっくりしたし悲しかったと思います…。

でもあいさんも自分が悪かった事を認めていらっしゃるので、言われなくとも分かっていらっしゃると思います。
    時間はかかるかもしれませんがしっかりと謝罪をして、お母様が少しでも話してもいいと思ってくれるようになったら連絡ください…って言葉を添えるしかないかと思います。

考え込まないのは無理だとは思いますが、今はやはり時間は必要かなと思います。

• 7月3日
ままり

少し時間をおいてみてはどうですか??何をしたか分からないですけど、自分の娘を無視し続ける親はそうそういないと思います!
ライン送るのも少し時間たってからが良かったかもですね😊

• ぴろどん

ぴろどん

補足に書いたので、うまく伝わるか分かりませんが読んで頂けると嬉しいです😢すみません💦
    時間はどのくらい置いたらいいと思いますか?😣
    モヤモヤが取れなくて、今まで実家に甘えていた分慣れないワンオペ育児に追われ精神的にかなり参っています...

• 7月3日

既読になったLINEを送ったのもまだ今朝ですし、もう少し待ってあげてもいいと思います。
お母様も意地になっていると思いますし、あまりこちらから連絡するのも逆効果かなーと思います。
仲直りできるといいですね😊

• ぴろどん

ぴろどん

どのくらい待って返事や連絡が来なかったらこちらから連絡していいと思いますか??😢
    仲直りしたいです。実家での生活を思い出して今も泣きそうです。

• 7月3日

退会ユーザー

補足読みました!

読んだ限りでは100対0であいさんが悪い思ってしまいました…。
    多分私がお母様の立場でも後ろから叩くと思います…。
    怒鳴っていたならそれなりの大きさの声だったんでしょうし、その声を収めるには同じ大きさの声を出す必要がある。でもそうすると保険屋さんにその言葉も聞こえてしまう…で咄嗟に叩いたんだと思います💦
    叩く事よりもお子さんの前で大声で怒鳴ることの方が私はうーんと思ってしまうタイプです。

お母様の施設云々の発言は売り言葉に買い言葉と言う感じですし、とにかく謝罪をするのがベストだと思います。
    でも、こちらの意見をただ伝えても仕方がないので、お母様からですなにかアクションがあるまではとりあえずそっとしておいてもいいと思います。
    このことが原因で絶縁になってしまうなんてお母様も思ってないと思いますし、とりあえず1,2日は待ってみてはどうですか?

• 7月3日
  • ぴろどん

ぴろどん

客観的な意見を聞けて良かったです。
    ご最もすぎて自分を正当化していたのが情けないです。
    今週末は母親はパートなので疲れてると思うので、来週の頭に改めて自分が100%悪かったと伝え謝ろうと思います。

• 7月3日
ななみ

家族だからこそこじれた時難しかったりしますよね。
私ならすぐに会いに行ける距離なら会いに行って直接あやまります。
ただこれだけは嫌だったと言うのも伝えて。
早く仲直りできますように。

• ぴろどん

ぴろどん

会いに行ける距離なのですが、車も主人が使っていて、今日は台風が来ていたので会いに行けませんでした。
    徒歩30分ほどで行けます。
    明日に雨が降ってなかったら行った方がいいですかね?
    父親と昨日電話してたときに、電話に出てくれないなら今から息子を抱っこ紐に入れて歩いて会いに行くと言ったら、絶対にドアは開けないし、雨風に打たれるのは息子がかわいそうだからやめろと言われました。
    確かにそうだと思い行くことをやめました。

• 7月3日
  • ななみ

ななみ

捕捉読みました。
    私が母親でもやっぱり怒ると思います。
    天気がいい日に車が使えるときにでも会いに行った方がいいような気がします。
    あいさん自信もモヤモヤ過ごすのは嫌でしょうから。

• 7月3日
ゆき

何が原因なのかはわからないですが、大変でしたね💦
私も里帰り中に母のお節介や一言一言が本当にストレスですごい冷たい感じを出したりとかしてました…。

今はお母様もきっと感情的になっているでしょうから、少し時間をあけてみてはどうですか?
それでLINEなどではなく直接会いにいったらいいと思います✨
きっと可愛い孫の姿を見たら、仲直りも出来るんじゃないでしょうか☺️

• ぴろどん

ぴろどん

原因は補足に書いたので読んでいただければ嬉しいです😣💦
    どのくらい時間置いたらいいと思いますか?(>_<)
    直接行きたいのですが、母親も今週末からパート復活してるのでなかなか時間も見つけられず、明日が最後のチャンスなのですが時間置いた方がいいですよね...

• 7月3日
  • ゆき

ゆき

補足読ませていただきました!
    どのくらい時間を置いたら…というのら難しいですが💦
    ほかの方へのコメントの中に、車がご主人が使っていてない事や台風が来ていることを見ました。
    あいさんは息子さんを守るのが1番のお仕事ですから、悪天候の中や暑い中行くのは私はオススメしないです!

明日は天気はどうですか?
    週末あけてからではお母様はお仕事忙しそうですか?

• 7月3日
しましま

私も里帰りで実家にいる時喧嘩しそうになった事あってもう無理だ!ってなって帰ってきました😂
ですが、そこは実家なので従ってました!今でも時々意見が合わずにムッとすることありますよ😂😂

話がズレましたが、あいさんの場合、お母さんがちょっと大人気ないですね。喧嘩することは誰でもあります。でも、そこであいさんはちゃんと謝ってるわけだしそれを受け入れようとしないお母さんがちょっと子供だなぁと思います🤔
私ならそこまでしてるならもう待ちますねー。少し時間を置いてから直接謝りに行ってみてはどうですか?

• ぴろどん

ぴろどん

母親はかなり意地っ張りなので、恐らく意地を張っていると思いたいのですが、父親の話曰く、心の底から私に怒っているそうです。
    旦那も、お母さん子供だなーとは言っていました😅💦
    どのくらい時間置いたらいいと思いますか?(>_<)

• 7月3日
  • しましま

しましま

ちょっと子供ですね🤔自分の娘にその態度かーって思っちゃいました💦私ならとりあえず1週間待ちます!

• 7月3日
さやりんご

すぐに解決したいとは思いますが、やはり少し時間を置いてみてがいいかな〜。原因が分かりませんが、あいさんが自分が悪いなと思っていて謝っているなら、お母さんの反応を待つしかないのかなぁと(><;)
でもやっぱりお母さんもお孫さんの顔は見たいと思うので、時間を置けば状況も変わるんじゃないかと思いますよ!
産後は情緒不安定で私も里帰りでケンカっぽくなったり実母にイライラしたりしたので予定より早めにアパート帰りました。

• ぴろどん

ぴろどん

喧嘩の原因を補足に書きましたので読んでいただければ嬉しいです😢💦
    去り際に、もう縁はないものと思え、孫の顔は今日で見納め、と言われたのですが本当に会いたいと思ってくれるでしょうか...
    母親もかなり意地っ張りで自分が謝ることは絶対ないです。
    好転するように思えなくて辛いです。

• 7月3日
  • さやりんご

さやりんご

補足読みました!そうですね、止められない時はあると思います。私もありました。言ってしまったことはもう割り切って、少し時間をおいてみて何も状況が変わらなければ、直接会って謝りたいことを心の底から伝えてみるのはどうでしょうか。もう会わないと言ってもやっぱり心のどこかでは親子ならば会いたいと思っているはずです。私も母親になった今、子どもが愛おしいです。お母様も怒りで忘れてしまっているだけで、愛情はあいさんに対して感じていると思いますよ!
    仲直りできますようお祈りしてます✨

• 7月3日
ぽんちゃん

今すぐは無理だと言っているのでもっと時間を置いてから話をしたほうがいいと思います。
何をしたのかが書かれていないのであまりアドバイスはできませんが、、
しっかり理由を書いていただけるとこちらも助かります。

• ぴろどん

ぴろどん

補足に書きましたので長文ですが読んでいただければ嬉しいです😣💦
    どのくらい時間を置けばいいですかね...このモヤモヤが精神的にとてめキツいです。

• 7月3日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

申し訳ないですが、、
    あいさんが100%悪いと思います。
    なので、最低でも1ヶ月は距離を置いたほうがいいです。
    わたしももし娘が子供を産んで、訪問者にそのような態度をとってきまら小突きますし、怒ります。

• 7月3日
  • ぴろどん

ぴろどん

客観的な意見が聞けて良かったです。ありがとうございます。
    しばらく時間を置いて、改めて私が100%悪かったと伝えようと思います。

• 7月3日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

もしかしたら少しガルガル期かもしれませんね!頑張ってください!

• 7月3日
ぽん

細く読みました💦
私からするとお母様に非はないように思えるんですが...お客さん来てるのに帰らせろとか言ってしまうのにびっくりです...
私がお母様の立場ならそんな事があってすぐ謝られても気持ちが追いつかないと思います。時間が必要なんじゃないんですかね😭

• ぴろどん

ぴろどん

客観的な意見が聞けて良かったです!
    ありがとうございます。
    私もカッとなると止まらないタイプで、まだまだ子供が抜けず特に母親の前では怒ったら未だ反抗期みたいな態度を取ってしまいます。
    反省し、時間を置いて謝ろうと思います。

• 7月3日
ヤット

読ませていただきましたが、あなたの方がやはりしっかりと謝るべきかなと思います。

実家はあなたの家ではありません。
もうあなたは家庭を持ち家を出た身です。だから、里帰りなんです。

お母様の手伝いがあることも当たり前ではありません。
ご実家にこられたお客様に対してその発言は私でも怒ると思います。
そして、情けなく思うと思います。

産後なので、いろんな感情が抑えられずそして親に対して甘えもありしてしまった発言なのでしょうが、誠意をもって謝られたらどうでしょうか?

息子の前でとおっしゃるのなら、息子さんにとって大事なおじいちゃんおばあちゃんにも敬意を払うべきです。

一人でお風呂を入れるだけで大変だったでしょう?家に戻ればそれを全て自分たちでしなければならないのです。

親子ですから、言いすぎてしまうこともあります。私もよく喧嘩してしまいます。
同じような喧嘩になったこともよくあります。でも、それはまだ私自身が未熟で親の前では娘になってしまうが故の甘えです。

普段はよくしてくださる親子のようですからきちんとあなたの思いを伝えれば仲直りできると思いますよ。、

• ぴろどん

ぴろどん

客観的な意見ありがとうございます。聞けて良かったです。
    ヤットさんの文を読んで心の底からその通りだと思いました。
    酷く反省しております。

• 7月3日
彗

補足読みました。
これでお母さんにも悪いところがあるとあいさん本人が相手に言ってしまうのは揚げ足取りです。
それはお母さんがあいさんを許した時にお母さんから私も思わず手をあげてしまったね、痛かったねごめんと言うことで。
まずはご自身のしてしまったことを誠意をもって謝ることじゃないですか?
お母さんも自身にとってみれば保険屋さんですがお客さまです。
そのお客さまの耳に入るような罵詈雑言を手前上、ほおってはおけなかったんでしょう。
ご主人がここはあいさんを制するところですが…判断を見誤ったのかな。
今後少しでも息子に会いたいと思っているならなんて脅し文句ですよ。
そこは私は今後も息子をお母さんに可愛がって欲しい、会って欲しいから連絡待ってます…じゃないですか…?
何度もいいます。
まずはあいさん自身の過ちを誠意を持って謝ることです。
お母さんからそれでアクションがあれば
あの時、大好きなお母さんから叱られて私はここ何ヶ月か甘やかされていたから気がたってあんな行動にでてしまったのかもしれない。
ただただ悲しくて。お母さんも叩きたくて叩いたわけじゃないだろうに。
本当にごめん。
とお母さんから受けた躾への気持ちを話してみてはどうですか?

あああ

さすがに喧嘩の内容だとお母さんとお父さんが怒るのも無理ないかな、と思いました。でもその後ラインや電話で謝罪はしているので少し時間を置いてみたらどうですか?
今回は保険屋さんという家族以外の人にも多少不愉快な思いをさせたこともありなかなか直ぐにお母さんもあいさんに連絡出来るほど気持ちが落ち着いてないのかもしれないですね。
今はお父さん、お母さんも気が立っていると思いますが落ち着いたら連絡をくれると思いますよ!

♡やっと逢えたね♡

補足読みました‼️
お母さんは喧嘩の原因としては悪くないと思います‼️
でも、喧嘩原因に対して内容がズレてると思いました😅💦
お父さんやお母さんが発した子供はお前には育てられない、虐待と同じ、施設に預けろは酷いと思います😭💦
そこは意地でも訂正してもらいたいところです‼️
あと、里帰りさせてもらったことはとてもありがたいことで産後のフォローやお孫さんの面倒を見てくれたことは本当に感謝すべきことですが、それを揚げ足取るように
甘えさせてやった、面倒見てやった‼︎って言う見返りを求めるような言い方は私は好きじゃないです😅💦
現にお金も渡しているわけだし、里帰りが迷惑と思ってたなら最初から断ってほしいし、見返りを求めてたならガッカリだなぁと思います💦
まぁ、そんな事は本当は思っていないと思いますが…😅笑

喧嘩の原因はあなたに100%くらいあると思いますが、お父さんやお母さんが言った言葉は間違ってると思うのでそこは謝って欲しいですね‼️
あいさんも何度も電話してLINEで謝ってるのに、向こう側も大人なんだから聞く耳持って欲しいところです😅

ほんとにお子さんのためにも早く仲直りできると良いですね❣️

かおり

補足など読ませて頂いたのですが…
私がお母様の立場でも、怒るかな…とは思います😓

お母様からの、お前が育てる事は虐待だ。などの言葉
とても傷付いたと思います。
けれどお母様の知り合いに対して言った、早く帰らせろ、迷惑だという言葉
お母様は、あいさんと同じぐらい傷付いたと思います。

お風呂が普段よりどれぐらい時間がかかったのかわかりませんが
初めて1人でするなら、多めに時間を見積もるべきでしたね😅

あいさんも、お母さんになってまだ1ヶ月なので失敗は沢山あって当然です。
でも、それをお母様のせいにしてはいけません。
ほとぼりが冷めるまで何度も謝り続けて
今後、お子さんの為にもそういう事を言ってしまわないように気をつけないとですね😄