※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるりらー
妊娠・出産

沖縄での子育て環境について教えてください。旦那の転勤で移住予定。現在東京在住で免許なし。沖縄の生活は不便?子育てに影響は?

沖縄県の方教えてください。

来年辺りに旦那の転勤で沖縄に住むことになりそうです。
0歳の息子がいますが、子育て環境などどのような感じですか?

沖縄出身ですが、今は東京に住んでいて、東京の便利さに慣れてしまい、免許も持っていないことから、生活するには不便な印象が強いです。

地元ですし、もちろん良いところだとは思います。でも、子育てするとなると色々変わってくるのかな?と思いまして。

コメント

bell

県外から転勤者、新都心に沢山います。車無しで、電動自転車の方もいらっしゃいますよ。
正直、少し不便ですが、伸び伸びしているし、どこでも子供と行けるし、私は東京よりも子育ては楽です。

マッキー

沖縄のどこに住むかでも変わってくるかと思います💦

しほ20180424

お住まいになる場所にもよりますが、新都心近辺でしたらレジャー以外では車なくても全然問題ありません。
スーパーは徒歩圏に3つあるし、病院も近いです。
小さい子供を連れて子育て支援センターへよく通っていますよ。
健診などで遠出する時はタクシーを使いますが、子育て応援パスポートで1割引になります。
子供がとにかく多いこともあってか、道端で会う人もみんな子供に優しいです。
私も転勤でこちらへ来ましたが、むしろ子育て環境は東京より沖縄の方が断然上たと思います(*^_^*)

ももと

那覇のおもろまちや豊見城の豊崎、宜保あたりは県外からの移住者が多いです。

那覇ですとモノレールも通っているので車が無くてもギリギリやっていけるかもしれませんが、それ以外の市町村だと車は必須だと思います。
沖縄は雨も多いので☔️

県外は分かりませんが、子育て世代には寛容な土地柄なので子育てはしやすいです。

ただ、待機児童はめちゃめちゃ多いです。事前に移住予定の市町村調べて、問い合わせしてから移住した方がいいです!
豊見城は年度内に転居予定があれば、保育園申し込みができたはずです。

• ももと

ももと

那覇市は待機児童、全国市町村ワースト2位ですよー!
    転居前に申し込み用紙はどのくらい前に出せるのか、調べた方がいいです!
    私は今豊見城ですが、那覇の隣だからか色々と充実していて、3月までに転居予定なら新規申し込み出せるらしいです。移住希望者にはありがたいですよね!
    今豊見城から中城に転居予定ですが、転居の1ヶ月前でないと申し込みが出せなくて、保育園探しに伴う転居難民です😅💦早め早めに調べるとスムーズに動けるかもですね!

• 7月4日
あーき

公園等は、那覇よりは宜野湾などの中部の方が0歳~遊べるのが多いでよ♡

那覇に住んでいますが、保育園の送迎は少し遠いので夏などは車が私の場合は必要です💦他のママさんは自転車や歩きの方もいますよ💛保育園の近さにもよるかな−と思います(>_<)

待機児童はどこも多いと聞きました😭無認可も・・
あと、待機児童を作らない為か、保育園の希望欄を満杯まで書かなければダメという市町村もあると聞いたので下調べをして引っ越しした方がいいと思います(>_<)

こんにちは。私は去年関東から移住しました。私も運転はしません。
沖縄のどこの市町村に住むかが重要だと感じます。
幼稚園は何歳から入れるのか、保育園は待機児童の状況、小学校にクーラーは有るか
などは、事前に調べられます。
交通の便も考えとくといいと思います。
例えばバス停の近く、沖縄自動車道へのアクセスのいい場所を押さえると精神的にも安心します。
自転車を多少使うのであれば、行動範囲に坂道が少ない方がいいと思います。

退会ユーザー

下の返信読みました。そうですひとあたりは優しいですよ。
    買い物も不便さは無いですし、そんなに心配いらないと思います。

• 7月4日
らりるりらー

みなさん回答ありがとうございました!

人的には子育てしやすそうな感じなんですね(^^)
たしかになんでもなぁなぁというかおおらかというか笑
そういう県民性的に子どもの騒ぎ声とかはあまり神経質にならなくても良さそうですよね!

まだ転勤になるかも?って感じなのでどこに住むかは分かりませんが、回答見てる感じだと那覇以外はやっばり車無いと不便そうですね!
もし転勤決まったら免許取ることも検討してみます。

待機児童は盲点でした(>_<)
今住んでるところが待機児童多いのでそれよりはましだろうと、、甘く見てました💦教えてくださった皆さんありがとうございます。

マッキー

今から住む場所を決めるんであれば、南風原町は、子育てにはオススメですよ!わざわざ、他から引っ越してくる方もいるようです(*^^*)県外からの移住者も多いみたいです(*^^*)

• らりるりらー

らりるりらー

南風原ですか?何故?笑
    良ければ理由を教えていただけるとありがたいです!

• 7月4日
  • マッキー

マッキー

子育て世代にオススメの町で知られているようです(*^^*)
    子どもの医療費が中学生まで無理だっまり、福祉面が充実しているみたいですよ❗️
    でも、最近は都会化してて家賃が高めみたいですね😅

• 7月4日
  • らりるりらー

らりるりらー

そうなんですね!
    そっか、こども医療費とかも市区町村によって違うんですよね💦
    その辺も調べつつ、考えてみます!
    ありがとうございます😊✨

• 7月4日
悠mama♥️

埼玉出身、東京に住んでたこともあり、勤務地はほぼ東京だった者です。

那覇市在住ですが、子育て的には関東よりも便利な気がします。イメージでは、東京よりも「コンパクトな生活圏」といった感じでしょうか?

頑張れば、徒歩圏内に全てが揃ってるイメージです。
因みに、私も免許無いです。自転車も盗まれて無し。歩きかタクシーがほとんどです。
東京のような激安スーパーは無いですが…寒くないから、小さな子には快適かもですよ😃

• らりるりらー

らりるりらー

那覇ならそうなんですよね!
    出来れば那覇、そうじゃなくても那覇近辺に住みたいです( ´∀`)
    転勤地がうるま市とかになってしまったらそれも難しそうですが💦

冬は過ごしやすいですが、今からの季節暑すぎませんか?
    何か対策などしてることあれば教えてほしいです!

• 7月4日
  • 悠mama♥️

悠mama♥️

むしろ、コンクリートジャングル(今は言いませんか?)の熱風がないので、直射日光だけ対策できれば、過ごしやすいかもです。
    日焼けは必至ですが…
    私は沖縄で色白なほうが違和感あるので気にしませんが。

• 7月4日