※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エース♡
妊娠・出産

里帰り出産の際、里帰り期間や旦那の食事心配など、経験談を教えてください。移動や赤ちゃんとの生活について不安があります。

里帰り出産の予定です。

移動手段は電車と新幹線で、
片道5時間ほどかかります。

ご実家と距離のある方、
里帰り期間はどれくらいでしたか?

産まれてから赤ちゃんと一緒にもとの生活に戻る時に泣いたりしますし
移動など不安です。
でもあまり長く里帰りしても
旦那の食事など、
ひとりでちゃんとしてるか心配で...

みなさんどれくらいで戻られたか参考に聞かせて下さい☆

コメント

妃★

私も新幹線と在来線で片道5時間半の実家ですが、夫を親にするために、実家の母に産前3週間産後4週間我が家に泊まり込みで来てもらいました。
実家の父の老後の生活のリハビリ(万一母が先立っても一人で生活できるように)も兼ねてw
それが功を奏して夫はより愛妻家になり、よりイクメンになりました。
産後4週間で母が帰ってしまうのは家事に不安がありましたが、シルバー人材センターの方に週1回2時間来てもらってランチはセブンミールのお弁当を届けてもらってなんとか生後半年まで行けました。
里帰りしなくて良かったです。産後クライシスもなく、ずーーーっと仲良し3人家族です。

  • エース♡

    エース♡



    お返事ありがとうございます☆
    お母様に来ていただいたんですね、羨ましいです♡
    うちは母を早くに亡くしてしまったのでできなくて..(・_・、)義母は良い方ですが、うーーーーん。一緒に暮らせるか悩ましいです(^_^;)

    シルバー人材センターの方にお願いできるんですね、知らなかったです。近くに頼れる知り合いもいないので調べてみます(^^)ありがとうございます☆

    • 11月22日
  • 妃★

    妃★

    よその家事代行より圧倒的に安いです。
    1歳1ヶ月からフルタイム復帰したので、また今も不在時に掃除に来てもらっています。
    産後の背に腹は代えられない頃には週2できてもらってもいいと思いますよ。旦那さんがそれを『もったいない』と言うなら旦那さんが家事とママのランチの準備をして仕事に行けばいいことです。上手に旦那さんと相談してくださいね。
    ちなみに我が家から30分の義母は産前から会ってないので関わりも頼りにもしてません。

    • 11月22日
  • エース♡

    エース♡



    やはり頼れるのは我が親ですね(*´▽`*)
    産後、どうにもならなかったらお願いしてみようと思います☆
    自分自身、まだ親になる自信がなくて1月の出産に向けて早々緊張しています(笑)

    頑張ります\(^o^)/

    • 11月22日
  • 妃★

    妃★

    お母様がいらっしゃらないご実家に里帰りする意味が分からないのですが、私の父は育児の頼りにも家事の助けにもならないので、父だけの実家には里帰り出産しに行かないです。
    夫と何とか乗り越える手段を考えます。
    母に来てもらいましたが、精神的には負担で、来てもらわない方が良かったかもと今では思います。30年前の育児は今の育児に害でしたしめんどくさかったです。

    • 11月22日
  • エース♡

    エース♡


    祖母と、先に出産している妹が助けてくれる予定です☆そして、父が割と頼りになる存在だったりします。
    田舎なので周りも知ってる方ばかりで暖かいので、見知らぬ土地より精神的に安心できる環境なんです(^^)

    でも、そうですね、里帰りと称して私が結局甘えてるんだと思います(>_<)

    • 11月22日
  • 妃★

    妃★

    いえいえ、甘えていいと思いますよ。産後は本当に過酷です。でも、その過酷さを夫が間近で見ていて一緒に乗り越えたのでその後の育児がスムーズに行ったと私は感じています。
    夫が父になるには必要な産婦と一緒に過ごす産後1ヶ月だったと思います。
    これから何十年も今の土地で暮らすなら、産後すぐもそこで夫婦で乗り越えるのが理想ですね。
    生後1ヶ月の赤ちゃんと5時間半移動するとか、本当に赤ちゃんもママも大変ですし。

    • 11月22日
  • エース♡

    エース♡


    そうですね、
    産後のこと、夫婦で協力できるようにもっと考えてみます。

    貴重なご意見、ありがとうございますm(_ _)m♡

    • 11月22日
かふか

私は同じくらいの距離に4ヶ月弱帰りました。
旦那が心配でしたが産まれたらそれどころではなく(^^;;自宅に戻る時は旦那と二人でやって行けるか不安で、実家を離れるのが辛くてしかたなかったです(^^;;
5時間の距離を新生児連れて帰るのも大変でしょうしね。
私は母と祖母も一緒に自宅まで赤ちゃん連れて新幹線で帰りました!

  • エース♡

    エース♡


    お返事ありがとうございます☆

    旦那さん、その間ひとりで大丈夫でしたか(>_<)??
    たぶん産まれたら私も旦那の心配どころじゃなくなりそうですが、今の気がかりが旦那で...

    私もきっと実家を離れられなくなりそうです...

    やはり、移動が難関ですね(´д`)

    • 11月22日
  • かふか

    かふか

    大丈夫でした!
    旦那は一人暮らしが長かったので…料理はほとんどしなかったみたいですが(^^;;独身生活を満喫してました。笑
    でも里帰り中に頑張っててもらうと赤ちゃんが帰ってきても安心ですよ!

    • 11月22日
  • エース♡

    エース♡


    うちの旦那も一人暮らしが長かったので大丈夫だと思うんですが、2人の生活に慣れてしまって孤独になるんじゃないかと心配です。
    でも、父親になるんだし、なるようになりますよね(*´▽`*)

    帰った時、部屋が
    どこまで綺麗に保ててるか
    ドキドキです。

    • 11月22日