※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
ココロ・悩み

最近、子供同士で遊べる友達が欲しい。一人っ子で近所に遊べる子がいない。人付き合い苦手で焦りを感じる。

ママ友が欲しいわけではないのですが、最近、子供同士で遊べる子がいたらいいのになと思うようになりました。
児童センター行っても、他の子が気になるみたいだし。。

うちは、一人っ子の予定なので、このまま友達出来ないと、可哀想だなと思いましたが、今のところ一緒に遊べる子は近所にもいないです😖
児童センターでもママ同士で仲良くしゃべってる親子見ると、いいな~💦って焦ります。
うちの子供が他の子にあまり興味示さなければ気にならないんでしょうけども😓💦
私も人付き合い苦手なので、子供には申し訳ないですが、こればっかりは😣🌀

コメント

ママリ

わたしもです(><)
同い年の子を持つ高校時代からの友達はいるけど住んでるところも遠く向こうはお仕事をしてるので頻繁には遊べないし…
2人で遊んでもいいけどやっぱり同い年くらいの子と一緒に遊んで欲しいですよね…

• なぎさ

なぎさ

私も同い年の子供を持つ友達は二人もいるのに、二人とも仕事を持ってるし、もちろん同じ地域に住んでいるわけではないし💦
    保育園などに預けたりしていれば、友達の心配はないので、羨ましく思いました😣
    まさかこういう悩みを持つとは、子供産むまで分かりませんでした💨
    ゴメンね、娘ちゃん。って感じです😫

• 7月3日
COCORO

わたしは子どものお友達にとプレ幼稚園に行かせてますよ♡色んな人と交わって楽しんでます。
言葉も少なかったのに…少しずつですが増えてきましたよ♡プラスになってます!

• なぎさ

なぎさ

同い年のお子さんですね☺✨
    プレ幼稚園って、来年じゃないんですか?!
    場所によって違うんでしょうか?
    年少さんの前の1年だと思ってましたが😣
    来年は絶対入れたいと決めてます💦
    途中からは入れなさそうなので、しっかり確認しないとと思いました😫

• 7月3日
  • COCORO

COCORO

幼稚園で違うみたいで、0歳から入れるんです♡我が子は今年からなので、0、1歳児クラスです!

2歳児もそのまま継続しようと思ってます!!
    わたし子ども生まれる前までは🧒おしゃべり大好きでしたけど😍最近は引っ込み思案で自分からは話しかけなくなってしまいました。なんでか分からないんですけどねぇ。。

園見学しながら情報収集も良いかもですね!

• 7月3日
  • なぎさ

なぎさ

ありがとうございます☺✨
    幼稚園によってなんですね❕
    プレ入れば、遊べるし、いきなり幼稚園より子供も慣れやすいので良いかなと思ってます💦
    なので、これから少しずつ情報集めたいです😳

• 7月3日
くろねこ

私は特にママ友がいるわけではないですが、娘は他の子と遊んでいますよ。
まあ一緒に遊んでいるといってもまだおしゃべりもほとんど出来ないですし、ちょっと関わる程度ではありますが。
別に親同士仲良しでなくともこども同士遊ばせればよいのではと思うのですが、、

• なぎさ

なぎさ

そうなんですね💦確かにそういうお子さんも沢山いるかもしれませんね💨
    でも、、児童センターにしても、親子同士で仲良くしてるところには入れない気がしませんか?😓
    まだ分からない娘がその輪に近づいても。。。
    公園とか一時的な場所ならそんなには気にならないかもですけどね😣

• 7月3日
  • くろねこ

くろねこ

児童センターというのがどういうところなのかはわからないのですが、三歳くらいになるとこども同士も仲良しーみたいな子はいる気がしますが、1、2歳だとまだ自分のやりたいこととかが優先で誰々としか遊ばなーいみたいな子はまだ見たことがありません。私が知らないだけなのかもしれませんが、、

親同士が仲のいい場合、私はその輪にはいろうとは思わないのですが、こどもは気になったらつっこんでいったり、逆に向こうの子が気になってこっちに来たりするので、そういう感じで遊べればいいかなと思っています。
    遊べる子、いるといいですね。

• 7月3日
  • なぎさ

なぎさ

確かに、1、2歳時はまだまだ自分のこと優先な感じですよね❗
    親同士が仲良くしてると、こちらが入れない雰囲気の場合もあるので、少し気を付けていますが💨
    もちろん、関係なく仲良くしてる親子さんもいますし💦
    比較的、児童センターは、親子同士で仲良くされてる方が多い気もするので、他の遊び場も探そうかな?とも思っていますが💦
    まだまだそんなに特定の友達が絶対に必要な時期ではないので、助かってますが😳
    いずれは出来たらな~なんて思います💦

• 7月3日
てむてむ

市のベビー教室とかリトミックとかありませんか?周りに子供がいっぱい居て一緒に音楽で遊んだりしてるだけでも楽しそうにしてます😊私が行ってる所は月に2回でママさん達は挨拶とほんの少し世間話をする程度です!

• なぎさ

なぎさ

今まで、2箇所、児童センター行ったんですが、自由遊び時間の中に20分程度、皆で踊ろうタイムみたいなのがありますね💦
    楽しそうに自分なりの躍りをしてました😅
    他の場所ももっと積極的に探すべきかなぁ、と思いました😣

• 7月3日
  • てむてむ

てむてむ

私は児童センター行ったことないんですが😅1回600円くらいの市が開催してる教室に通ってるんです😊そこでは自由時間〜って感じではなく前で保育士さんが絵本を読んだり音楽で手遊びをしてくれたり。お母さん達もはじめまして同士の方ばかりなので固まったりもしてなく、気楽に行けます☺️一度探されてみては?😊定員に達していなければ近隣の市からも募集してたりするかもです!

• 7月3日
  • なぎさ

なぎさ

確かそのような有料な児童センターもあるみたいですね❗
    最近、車を運転するようになったので、出遅れてしまってますが😅
    保育士さんがいると上手に遊んでくれそうですね☺✨
    いずれにしても、子供が楽しそうにしてくれればいいなという所を見つけたいなと思ってます💨

• 7月3日