※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
子育て・グッズ

息子のトイトレが進まず悩んでいます。オムツの取り替えに抵抗があり、トイレにも行きたがらない状況。幼稚園入園前に不安。どうしたらいいでしょうか?

息子のトイトレなのですがまったく進まず悩んでいます…。昨年の夏に布パンツで挑戦したのですがなかなかうまくいかず私の悪阻などもあり中断して今年3歳になったのでそろそろ本格的にしたいと思っているのですがアンパンマンの布パンツを買ってトレッピーを敷いて履かせようとしたのですが「いやだ!」と言って拒否…しまじろうの卒業パンツという濡れたのがわかるオムツを買ってみたのですがそれも最初はしまじろうだーと喜んでいたのですが濡れたのが嫌なのかまた拒否!
いつも履いているアンパンマンのオムツがいいと言ってそれしか履いてくれません。
出たら教えてねと言うと「うん!」と言うものの全然教えません。トイレにも誘っても行かない!出てない!と拒否。
うんちは出る前に教えますがトイレでするのは嫌だと言って無理矢理連れて行こうとすると出すことすらやめてしまいます。
そんなこんなでまったくトイトレが進みません。どうして嫌なのか聞いても言わないのでわからず。。
来年、年中から幼稚園に入れるのですがそれまでにオムツが取れるのかかなり不安です…。
トイレ全力拒否の子でもいつかはできるようになるんですかね…?何かいい方法などありましたらアドバイスいただけたらと思います(T_T)

コメント

ろこ

保育園や幼稚園に行きだしたら、トイレの時間も決まってる場合が多く、また、みんなトイレでするのを見るので、案外すぐ外れる子もいるみたいですよ!
昼は取れても夜はオムツという子が娘のクラスにも沢山います(年中)
うちの園は、子供のやる気スイッチが入った時に、一気に!という感じなので、やる気が出るのをひたすら待ってくれます(^^)
もし、同じ歳くらいのお友達で、トイレで出来る子がいれば、その子のトイレを見せるのも良いかもしれませんね。うちの子は、お友達に結構、影響されるタイプでした!
女の子より、男の子のがゆっくりな印象は受けますので、焦らず、やる気スイッチを待ってみてはいかがですか?
えみーさんのストレスになってしまいます(^^)

ろこ

追記
うちの子は、トイトレはまず、アンパンマンのおまるを使ってました。おまるでやれるようになってから、トイレになりました(^^)

• えりー

えりー

回答ありがとうございます!
    やっぱり幼稚園とかに行くようになると変わるんですかね?
    うちの場合年中から入れるので周りにオムツしてる子はほとんどいないこかなぁと思いかなり不安です😫
    やっぱりやる気スイッチを待つしかないですかね…。
    子供の気持ちに寄り添ってくれる園というのはいいですね😊
    男の子は女の子よりやっぱりゆっくりな子が多いですよね!
    あまり無理に進めようとするとうまくいかなくてイライラしちゃったりしてだめですよね…。気長に待ってみます😅

• 7月3日
  • ろこ

ろこ

幼稚園に「来年度よりお世話になるものですが、トイレトレーニングのことで心配な事があります。」みたいに、一度、園の状況を聞いて見るのも良いかもしれませんね。
    あとは、園の方が、トイトレのやり方の相談に乗っていただける様な対応をして下さるとありがたいですね!

• 7月4日
  • えりー

えりー

そうなんですね!
    いくつか候補にしている幼稚園があってまだどこにするか決定できずにいるのですが聞いてみるのもいいですね!
    その幼稚園によって方針が違ったりしますもんね…
    いい園に出会えるといいなと思います!

• 7月5日
  • ろこ

ろこ

そうですね!
    先生の対応が少しわかり、園選びの参考になるかもしれませんね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    良い園と出会えます様に☆

• 7月5日