※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ttt
お金・保険

子供の保険証がなくても扶養から抜けることはできるでしょうか?

旦那と離婚する為、別居中です。
旦那が勝手に子供を扶養から抜いたみたいです。
子供の保険証がなくても抜けるものなんですか?

コメント

それなりママリ

会社に申請し手続きすれば出来ますよ。

ご主人、酷いことしますね。

• ttt

ttt

ほんと勝手に行動するんですよ!

• 7月3日
つー

保険証は返送しないといけませんが
抜くことはできるかもです!

• ttt

ttt

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 7月3日
miicha

ご主人が手続きしたらできますよ(><)

• ttt

ttt

ありがとうございます!

• 7月3日
妃★

会社の扶養手当の対象から抜いたということでは?
健康保険の扶養から抜くのは離婚が成立していないと無理かもです。
『子供を扶養から抜いたみたいです』というのは、どうして抜いたと分かったのですか?この保険証は使えませんと、病院で言われたのですか?

• ttt

ttt

保険証送ってって言われました。
    旦那に扶養から抜いたから子供の保険証送ってって言われました。

• 7月3日
  • 妃★

妃★

離婚と親権者と養育費が決まるまでは保険証は健康保険組合に送らないで、健康保険組合に奥さんがでもいいので手続きの差し止めをお願いしましょう。
    今後の離婚の手続きや親権者や養育費についての話し合いは、きちんと弁護士を立てて話をしましょう。
    離婚が確定するまでは婚姻費、子供の扶養の義務は、夫婦それぞれに発生します。
    目先のことでジタバタしないで、着実に『子供が不利にならないように』手続きを進めることをお勧めします。

• 7月3日
  • ttt

ttt

今弁護士さんに公正証書を作ってもらってる最中です!

• 7月3日
妃★

まだ夫婦の状態では『子は収入の多い方の親の被扶養者』として健康保険組合に入ることが日本では法律で義務付けられています。離婚が成立してないなら、旦那さんが勝手に扶養から外すのは不当なので、健康保険組合にかけあっても大丈夫です。

• ttt

ttt

私の扶養に入れることは不可能なのでしょうか?

• 7月3日
  • 妃★

妃★

tttさんが、自分の会社の健康保険組合に『離婚が成立していないが、実質的に別居していて離婚状態なので、子供を私の扶養にしたい』と相談してみて、OKが出たら、すぐ扶養の手続きをして『被扶養者認定証』(仮の保険証みたいなもの)を発行してもらい、手元に届いたら、旦那さんの会社の保険証を旦那さん宛てか、健康保険組合宛てに送るといいと思おます。

• 7月3日
ゆう

うちの元旦那も勝手に扶養を抜かれてました💦💦
すぐに私の扶養に入れましたが・・