※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
お金・保険

マイホームの購入について、工務店かハウスメーカーか、どちらで購入したか、どこのハウスメーカーか、価格やローンの契約期間、月々の支払い額について教えてください。

マイホームの購入を考えてます。
①工務店で雪渓からしましたか?それともハウスメーカーさんで頼みましたか?
②ハウスメーカーで購入された方どこのハウスメーカーさんですか?
③おいくらのマイホームを買いましたか?
④ローンの方、何年契約ですか?
月おいくら払ってますか?

コメント

柚が好き

昨年11月に完成しました!!

①ハウスメーカー
②住友林業さん
③3500万くらいだったかと
④35年ローンでボーナスあり、月6万5千円程です!

m691

12年前に建てたのですが…。

工務店で設計からです。
うちは、支払い金額を当時の家賃や、家を建てる地域の家賃と同じぐらいになるように、35年、ボーナス追加分は6万円づつ2回というように、金額を先に設定しました。
(最悪、ボーナス無しでも払えるように)
35年固定金利なので、変動よりは借りれる金額が少なかったですね。

見た目にこだわったら、洋瓦、塗り壁の、絵本に出てくるような、こじんまりした小さな平屋になっちゃいましたけど(笑)

ローンはずっと払い続けなきゃならないものだし、固定資産税や、光熱費も掛かります。
メンテナンスも発生するし、家電も10年過ぎから買い換えがやって来ます。車だって買い換えが来ます。家具もたまに新しくしたくなるし。

今現在の家計で、無理のない支払い金額から予算を設定するのをオススメします。

人生何があるか分かりません。給料が減るかもしれないし、病気したり、急な出品もある。
予定より子供が増えるかもしれない。←我が家(笑)

それでも変わらずに生活出来るように、無理のない支払い金額を考える事から始めるのは、どうでしょうか?

• m691

m691

新築する時は、考えが及ばなかったんですが…。

家の設備である、トイレも、お風呂も、食洗機も、IHクッキングヒーターも、実はこれ全部、家電なんですよ〜。
    10年以上経過すれば、徐々に壊れます💦
    今年、トイレのウォシュレットが壊れたので、ついでにトイレをリフォームしました。
    今から家を建てる方々に教えたいです(笑)
    10年越えたら、家電買い換えと、リフォームしたくなったりで、思った以上にお金使いますよ(笑)

• 7月3日
ゆき

今年4月からマイホームに
住んでいます☺️

①工務店で注文住宅です!
③建物のみの金額で2450万の
借り入れをしました!
④頭金0の35年フルローンです😂
月々7万の返済、
ボーナス払いはなしです!
変動ではなく固定金利です。
固定の方が毎月の支払いの額が
変わらないので先の生活も
見通せるかなと!

はじめてのママリ🔰

①ハウスメーカー
②三井ホーム
③7000万
④35年ローンで、月16万くらいです!10年で一括返済目指します!