※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
子育て・グッズ

長男が3歳で食事が時間がかかり、吸って食べる癖があり悩んでいます。赤ちゃん返りの可能性もあり、家族からのアドバイスもあります。一緒に食べることから始めるのが良いでしょうか。

長男はもうじき3歳になります。
食事についてなんですが…
とにかく時間がかかります。というのも口の中に入れっぱで吸ってます💦モグモグするんじゃなくて吸うんです。言えば出来るし麺類なんかはご飯に比べれば吸うことは少ないんですが。原因が分かりません。初めは赤ちゃん返りでそんな感じの食べ方するんだと思ってましたが1歳半の自分から食べれるようになった時期からやりだしました。ちょうど次男を妊娠中だったのもあって赤ちゃん返りだと思ってました。今も妊娠中ですが保育園に昨日から通いだしそれを指摘されたのと2歳の子はなるべく一人で食べてもらうようにしてると言われました💧食べ方も汚いっていうのも遠回しに言われました💧家では次男食べさせてる間は一人で食べてます。次男が終わったあとは「食べさせて」と来るので私があげてます。食べ方が汚いのは家でもそうです💦一口分がすくえないのととりあえず詰め込め!的な感じで食べてます😔口で伝えてみたり次男をお手本にしたり自分がやってみたり色々してます。実母はご飯吸ってるのは彼の戦略だから無理だ。なんて言ってます。旦那が居る休日は片方が次男を見れるので僕の相手できるでしょ的な感じで甘えて自分では食べてくれないしで参ってます💦昨日は初日というのもあって帰ってきてから甘えがすごくてご飯も食べさせてほしい!と言わんばかりにスプーンは持たないしで大変でした😥とりあえず、一緒にスプーン持って(私は添える程度)ご飯は食べました。まずは一緒にやることからしていったらいいんですかね?もう、どうしていいか分からず💧

コメント

ラッコ

うちの下の子もパンになるとよく吸ってます。きっかけは嘔吐下痢でおかゆばかり食べてた時期でした。今はだいぶ少なくなりましたが半年くらいかかかってます。硬い飴はガジガジ噛めるのに柔らかいパンは吸ってるのが謎ですが、いっぱい噛んだらお利口さんになれるとか、顎が強くなって可愛くなるとかよく言ってます。
甘えたい欲求が満たされてないのかもと私も感じた事があるので、食べさせて~と言われたら、代わりばんこね!と言って自分で食べれたら食べさせてました。いいのか悪いのか分かりませんが、本人の欲求も満たせてあげないと永遠に食べさせてくれなかったという思いが残るかなぁと思ってます。一個人の考えなので参考までに…

• まぁこ

まぁこ

コメントありがとうございます!
    分かります!飴は舐めずに噛むのにパンやご飯、食事系はすべて吸います。
    言えば出来る決して噛むことが出来ないってことではないんですが…😔
    そこなんですよね!保育園頑張ったし甘えさせたいんですが「家でもなるべくやらせるように」なんて言われたらやらせた方がいいんだよな。なんて思ったりもしてたどり着いたところは一緒にやるでした💦自分で食べれたら食べさせるやり方もやってみます😊直すまでに時間はかかりそうですね…周りの影響を受けて食べれるようにならないかなーなんて思ったり😂前まではずっと一緒で余裕のない日も多々ありましたが保育園でいない時間ができて少し心の余裕も出てくるはずなんで色々試しつつ改善できるといいです(._.)

• 7月3日
  • ラッコ

ラッコ

保育園の先生に家でもやってみてと言われるとプレッシャーになりますよね…。分かります。そんな時は先生に状況を説明して質問攻めにしてやり方を聞き出すチャンスかと思います。向こうはプロなので教えてくれるかも?!味方にしちゃいましょう!

• 7月3日
  • まぁこ

まぁこ

そうなんです…さすがに時間たてば直ると思ってたものの焦りました💧
    保育園通い出せば直るでしょって軽くみてたんで💦
    確かに‼聞いてみてもいいですね(*^^*)

• 7月3日