※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき
ココロ・悩み

旦那がお金にだらしなく、私が働けない今も生活費を渡さず、勝手に振り込み金額を変えている。離婚を考えているが他の方の意見を聞きたい。

うちの旦那についてどう思うかご意見をきかせてください。

うちの旦那はお金にだらしないです。
私は県外から嫁いだため正社員の仕事をやめています。
こちらで仕事を探そうと思っていましたが、前職の仕事ではパートしかなく、とりあえずパートをしていました。
働いてすぐに妊娠がわかりましたが、ギリギリまで働かせてもらい出産費用を貯めました。
私の独身時代の貯蓄は多くないのですが、旦那の稼ぎが少ないので自分にかかる費用は独身時代の貯蓄から賄っています(携帯代、車関係費用、美容代など)
旦那は毎月最低限の生活費代だけ渡たし私がやりくりします。ギリギリでなんとかやっていますが出産で里帰りした際に毎月決まった金額を振り込むように伝えていきました。そうすると少し余ったお金が貯まっていく計算でしたが、自分の判断で相談もなく通帳にお金が残っているからと勝手に自分で振り込み金額を変えていました。そのため通帳には私が節約して貯めたぶんまで使いギリギリの金額しか通帳に残っていません。先月は決まった額から六万も引いて入金していて里帰りから帰ってガッカリしました。
もともと性格や考え方が真逆な人で理解しあえなくて離婚したいと思うくらいで里帰りも長引かせてしまいましたが、がんばろと思って帰ってきたらこの結果。がっかりです。微かな信頼ももうない。子煩悩だからって許せません。私が働けない今私を養う気がないんだと。私も夫婦というより同棲してるくらいの感覚しかもてません。
私的には離婚案件と思っているのですが、他の方はどう思うかご意見聞きたいです。

申し訳ありませんが厳しいご意見の場合はご遠慮願います。今は自分の気分が落ちているので。

コメント

はじめてのママリ

金銭感覚が合わないのは離婚案件になると思います😓
お金のことってストレス溜まりますし、信頼関係に響くものなので、信頼できないと思ってしまった以上、私なら離婚するかもしれません😢💦💦

• うき

うき

ですよね…
    お酒、タバコもするし。
    私も言いたい事が言えずモヤモヤした気持ちが貯まっていって…
    お金、性格の不一致で離婚しか浮かびません。知り合いのいない県外に嫁いだ意味さえもう見出せません😔

• 7月3日
ねねmama

私もお金関係だらしなくて喧嘩増えて子供産まれる前に別れました😢
今でも子供の為に父親いた方がとか嫌いになったわけでわないので大人になってくれるのなら戻りたいという気持ちもありますが思ってたよりもはるかに子供にお金かかりますし今の時代を考えると子供が大きくなる時どんな時代になるか分かりません、子供の未来を考えたらやっぱりお金は大事だと思いました。
お金に対する無駄遣いとかわ性格のようなものなのでほぼ改善する事わありません😢
私わ厳しくコントロールしてましたが影でお金かりたり、喧嘩も増えてきたのでよく考えた方がお子様の為になると思います\(◡̈)/

• うき

うき

ですよね。だから無駄なものは買わないようにと食費などケチって数百円をコツコツためてきたのに…
    贅沢、娯楽、外出すべて😔
    私がしたことをマイナスにする旦那ならいらない。と思ってしまいます。

• 7月3日
  • ねねmama

ねねmama

わかります😢
    私も自分の事わめっちゃ我慢してケチったりしてたのにパチンコ行ったりケータイで課金しまくったりしていて今我慢できたとしても一生この人のせいでお金に悩んだり、子供にもケチケチした所見せるの嫌だって思いました(´·_·`)
    シングルでずっとやってて旦那いたらなって思った事ほとんどないんでシングルでも全然やってけわしますよ☺️

• 7月3日
  • うき

うき

ありがとうございます😊
    勇気が出ました!
    働けるようになるまで旦那の様子みてから決断したいと思います。

• 7月3日
  • ねねmama

ねねmama

頑張って下さい\(◡̈)/
    もし様子みていい方向にいけばそれが1番ですしねいい方向に向かうこと願ってます\❤︎/

• 7月3日
  • うき

うき

ありがとうございます😊

• 7月3日
てってれ

旦那さんは何にお金つかってるんですか?

• うき

うき

わかりませんが、帰ってきたら筋トレグッズ、マッサージ機が増えていました。ゴルフやマージャンもするので自由に使えるお金を貯めておきたいんじゃないですかねー…

• 7月3日
  • てってれ

てってれ

お金渡してくれないならこれから保険とか子供の積み立て貯金とか光熱費とかあらゆるものを旦那さんの口座から引き落としにしたらどうですか?

• 7月3日
  • うき

うき

家賃がクレジットカード払いしかできなくて…
    旦那にクレジットカード作れといったら嫌だと大げんか💦私がクレジットカード持ってれば使わないでしょ?といっても断固拒否。結果私がカード作って生活費分をもらって管理することに…
    まぁあれですよ。きっと私を信用してないんですよ。だから夫婦としても無理かなって。

• 7月3日
092159

私だったらもう少し様子見ます。

バレないように旦那様をコントロールするのはどうですか?
貯金額の残高で生活費から6万円も引く余裕があると旦那さんが思ってるなら、節約した分を違う口座に移したらどうですか?
生活費足りないように見せるとか。
ご自身の貯金崩すのもやめてお金無いから出して!で、いいと思います。

それでも駄目ならまた考えます。

• うき

うき

なかなか気難しい人で出来ないんですよね…
    そもそも手取りもボーナスもいくらもらっているのか教えてくれません。
    今回の件で別の通帳に移すことに決めました!

• 7月3日
もき

旦那さんが何にお金を使っているのは分かりませんが、お金を勝手に使ったり、自己判断で振り込み額を変更するのは私も許せないです。離婚に関わる重大なことだと私も思います。

• うき

うき

ですよね!その話しされた後に明らかにテンション低めに微妙な雰囲気で接してやりました。
    でも分かっててもお金の話には触れてきません。

• 7月3日
ran

お金に関しての価値観て早々変わらないですよね(´・_・`)
私個人の意見ですが、今はお財布を別にしている夫婦も多いと思います。
それでやっていけているのであればそれでもいいと思いますが、私は結婚して家族になったのであればどっちのお金っていう考え方がそもそも違う気がします。どっちが稼ごうが2人のお金だし、家事や子育てだって仕事です。
子煩悩なお父さんとありますが、子供のために日頃の生活をやりくりして貯金したり、子供も含めた食費や雑費がかかることをわかってなさそうですね😂
お金に関しては今後お子さんが大きくなってきた時にもっと苦労する話だと思うので早めに話し合う必要があると思います。その時は子煩悩なお父さんなのであれば言い方は悪いかもしれませんが、子供のことを引き合いに出して話した方がスムーズかもしれません。
その話し合いでも解決できなさそうなら、離婚をチラつかせて話をしてみてはどうでしょうか??
それでも変わらないのであれば、離婚して母子手当もらった方がお子さんのためにもなると思います。
もし、離婚をするのであればお子さんが小さいうちの方がいいと思います。

まずは、話し合って旦那さんの出方を見た方がいいかなって思いました。

• うき

うき

以前話あって結婚前の貯蓄はお互いのものにして結婚後のお金は共有って話したんですがね…
    まぁ私を信頼してないから月給もボーナスもいくらもらったか教えてくれないんでしょうね。冬のボーナスは一切もらってません。

• 7月3日
kohimoka

わたしも、里帰り出産中に、この範囲内で生活してねって、封筒に1カ月の生活費入れてたのに、帰ってきて通帳記入したら、謎の六万円を引き落とされてました😭
追求したら、仕事でどーのとか。。
ほんまに🤷🏻‍♂️ありえない💦💦
やっぱり常に自分がお金しっかり管理しないとダメだとあきらめてます。
離婚までは考えないですが、里帰り中頑張ってもらった代と、自分に言い聞かせ、貯金に励みます💦💦😩

• うき

うき

器が大きいんですね!私は無理でした…冬のボーナスももらってないし…
    その上六万。許せません。
    私がどれだけケチって節約してるか😔

• 7月3日
かりん

私も夫も金銭感覚が合わないです。夫はお金にだらしなくて困っています。ロ-ンを抱えてるのでいっぱいいっぱいでやっています。

• うき

うき

それでも離婚しないのは旦那さんが好きだからですか?

• 7月3日
  • かりん

かりん

そうですね。

• 7月3日
ゆくり

たとえ、離婚案件だろうとなかろうと、離婚した先やっていくのはうきさんとお子さんです。
離婚したほうがいい!と言った人たちが何をしてくれるわけでもありません。
夫婦は他人、価値観が違うのでそれをすり合わせるのは本当に根気のいる作業ですよね。私もなんどもギブしたくなりました。
私は、この出来事が離婚の原因になるかどうかではなく、そもそもはねつけあうためだけにお互いが存在するのならやめてしまったほうがいいとおもいます。
ぶつかった先に、認め合ったり許し合ったりしてまた同じ方向を向いてあるき出そうという目的があってこそ喧嘩する意味があると思うんです。
子育ては子供が成長して自立したら、最後は夫婦二人、そしていずれ別れが来て一人になります。
いまはいつも通過点で、決断の連続で人生が連なっていく。
苦しいと思いますが、よくよくお考えになって少しでも希望か見えたら一つ決断をしてみてほしいなとおもいます(^^)

• うき

うき

もう私が旦那に対して向き合う気力がないほど彼に対して魅力げありません。今もずっと一生一緒にいたくないが私の気持ちなので離婚ばっかり考えるんですよね…
    離婚経験者の友達にも話を聞いてシュミレーションはたてています。

• 7月3日
ayu

十分な離婚案件です。

今後子供にかかるお金とかちゃんとしてくれそうな人ですか?
自分はいいけどやっぱり子供のこととなると話は別ですよ。

そもそも嫁に美容代も満足なお金も渡せてないのに何様だよ!!ってなります!!
奥様がやりくりしてくれたおかげで貯めたお金なのに普通はありがとうとか感謝の言葉が先じゃないですか?

私ならぶちギレ案件ですww

• うき

うき

分かりません。たぶん旦那にそんなお金はないと思います。ただ児童手当は私が作った旦那の口座に入るようにしたので学資にしていっさい手を付けないつもりです。子供が一歳になったら働くつもりですが離婚も考えているので私の地元でと考えています。

男って嫁に綺麗でいろとか綺麗にしてないと浮気したり…
    自分の貯蓄使ったら携帯代、車維持費一歳になるまでもつかビクビクです。だから美容代なんて最低限😔
    働けない時くらい養ってくれれば私だってもうすこし思いやれるんですが…

• 7月3日
Rick

旦那さんは必要だと思ってないだけなようなので、もう一度話し合ってはいかがでしょうか。
一応振り込んだりの行為はしてくれてて、足りてるって判断してしまったということなら、通帳に残らないように口座を移すとか。

うちの旦那はまだ一円も振り込んできていません。あれだけ言ったのに…
産休の手当だけでなんとかしろ言ってきていましたよ。子煩悩でもないし。
まぁそんな奴と比べてもしょうがないですが…。

養おうという気持ちはありそうに思います。ただ、ふたりの考え方が少し違うだけ。話し合って、お互いの妥協点を見つける方がいいと思います。
お金がないとつらいですが、一人になるともっとお金はキツいと思います。

• うき

うき

ありがとうございます
    うちは実家に頼れるので私が働けばある程度今よりは余裕がでます。大学とかは奨学金になるかもしれませんが…
    自分のものはなんとでも我慢なるので小さいうちは何とかなりそうです。

エリcarさんの方が大変そうですね…
    上も下も見ればきりがないんでしょうけどね…
    話し合は必要ですよね!
    しかし旦那に対する気持ちはなかなか戻りませんね…

• 7月3日