※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

旦那の家族が創価学会に入会させられ、自分も強制的に入れられた。興味もなく参加しているが、義母の要望で集まりに出席している。子どもが生まれ、入会を迫られて困惑している。家庭環境に悩んでいる。

旦那の方の家族が創価学会に入会していて私も結婚するのと同時に何も知らずに強制的に入れられちゃいました。
私は本当に興味もなく入りたくなかったのが正直な気持ちです。
そもそも創価学会が何なのかもわからずだったので軽い気持ちでいました。義母さんが熱心にやっています。旦那も信じておらず名前だけ入っているという感じみたいなんですが新年の集まりはできるだけ出てくれと義母さんに言われており仕方なくそれだけは出ていて他のことは全く何もしていません。が、本当にたまに人が足りないとかで座談会に出てくれと言ってくることもあって結婚当初に言っていたことと全然違くてうんざりしています。旦那には行きたくないって言っても、いつもお世話になってるんだし本当たまになんだしいいじゃんって言われて喧嘩したこともあります。そして子どもが産まれて今月入会させられるっぽくて嫌で嫌で仕方ありません。そうゆう家庭に嫁いで来てしまった以上どうしようもないのでしょうか?

コメント

ぬぴこ

信教の自由があるので、信仰は強要できないと思います。
私も創価学会がどんな感じなのか詳しくは知りませんが、仏教系?ですかね、、
旦那さんとよく話し合って、どういう関わりをされるかを共有した方がよいと思います。
ただ義母なので、関係はきれない分、少しの付き合いは必要なのかなと思ってしまいますが😓

  • y

    y

    旦那は自分の親ってのもあるし小さい頃からのやつだしたまーにの付き合いなので別によくない?って言う人で私にはどうすることもできなくて、、旦那の考え方が変わらない限りどうしようもなくて、、一度旦那ともそのことで喧嘩にもなっているし、今月入会手続きみたいなものをやるらしくて、旦那も行けると答えているのでこのまま子どもまで入れられてしまう感じなんですよ😭

    • 7月3日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    そうなんですね(><)
    旦那さんはあまり深く考えられてないようですね、、、
    入会するとどうなるのでしょうか??
    そこの行事に毎回参加したり、何か不利益が生じて困るなら断った方がよいとは思います。

    • 7月3日
  • y

    y

    多分旦那は小さい頃からのことだしたまに集まりに誘われるくらいなのでそんなに深く考えてないんだと思います。
    入会すると集まりにしつこく誘われたり、なんか神社に行くことがダメみたいで、、何かと嫌なことありますよ、、
    旦那が入会手続きも行けると答えてしまっているようでこのまま子どもまで入れれてしまうと思います、、なのでもう入れられたとしても名前が入ってるだけで極力関わりたくないとは思っています😭

    • 7月3日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    いろんな決まりがあるんですね。
    制約されると辛い部分がありますよね、、
    旦那さんと考えを一致させていかないと、今後お子さんが大きくなるにつれて大変になって来ると思うので、yさんの気持ちをしっかり伝えて擦り合わせていくしかないですね😓

    • 7月3日
hana

どうしようもなくはないと思いますよ、宗教の強制はおかしいです。
私なら子どもに関しては断固拒否しますかね💦
友人カップルが結婚予定だったのに、男性の親が熱心な創価学会員で、入会しないなら結婚させない、と揉め、最終的に破談になっていました。いくら名前だけとはいえ、子どもの将来を縛る可能性のあることはしたくないので...。

  • y

    y

    私の名前を入れられたことに関してはもう仕方ないと割り切れます。集まりとかも嫌なら嫌と言えますし、、でも子どもはまだ何も知らないし何もわからない状態で入れられるのはどうかと思ってしまいますよね。でも旦那的には日頃お世話になってるんだから、そうゆうので恩返しじゃないけど返せばいいと思ってる人で私が何言ってもダメで、、それで一度揉めてるんですよね。婚約してから創価学会のことも聞き私は宗教のことなんて全く無知で軽い気持ちで今まできてしまいました。旦那の考え方が変わらない限り子どもまで勝手に入れられてしまいます。もうどうしたらいいかわかりません😭子どもも入れれたとしても名前が入ってるだけで一切関わりたくないなとは思っています。

    • 7月3日
  • hana

    hana


    お世話になってるからって、宗教は信仰の自由があるので強制するものではないと思います(>_<)お世話になってるなら他のことで返していく、子どもはまだ自分で判断出来ないので勝手に入会させたくない、大きくなって自分の意思で選択出来る時までは入会させない、と拒否してみては?旦那さんも信じてないなら、そこまで押し付けられる意味が分からないですよね💦
    結婚と同時に強制的に入れられてること自体がそもそもおかしいと思うので、それを強く伝えて、その後も聞いてた話と違う、子どもも強制的にいろいろ行事に参加させられる可能性があるので嫌だと、私なら断固断ります💦

    • 7月3日
  • y

    y

    そう思いますよね!私も違うことで返せばよくない?と思いました。でも旦那は違うみたいで、、頑固拒否しても喧嘩になるだけで話になりません。もう創価学会のことだけが苦で仕方なく、たまに旦那のことも嫌になってしまう瞬間があります、、

    • 7月3日
はな

宗教の自由があるはずなので、拒否していいと思いますよ!
息子さんが自分で考えて判断できるようになるまでは入れません 的なこと言って断ったらどうでしょう??

  • y

    y

    自分の親なら何とでも言えるので阻止できるとは思うんですが義母さんってなると旦那の考え方が変わらなきゃどうしようもなくて、、

    • 7月3日
  • はな

    はな

    自分の身にふりかかることなら、主さんの考えで我慢出来ますが、良し悪しも分からない産まれたばかりの我が子は、自分が守りたい!と思ってしまいます😣

    最悪勝手に名前を書かれても、子どもが大きくなってからどうしたいか聞いて、抜けたいと言えば喧嘩してでも脱会させますね(笑)

    • 7月3日
  • y

    y

    それは思います!最悪入っても将来嫌になれば脱会させようとは思っています!専念されても正直困りますし(笑)

    • 7月3日
べべ

断ることは可能だとおもいます。
今お子さんを同じ目に合わせないために守れるのはyさんご夫婦だけですよ。

宗教は違いますが、
キリスト教ゴリ押し義母がいるのでなんとなく断りづらい気持ちはわかります。
でも宗教っていうのはやはり本人の意思で信仰したいものを選ばせてあげたいので…と
洗礼等はきっぱりお断りしました。
教会に通うのも面倒ですし😅

信仰してない身としては無駄でうっとおしいだけですよね。

  • y

    y

    私は守ってあげたいのですが義母さんのことですので旦那の考え方が変わらない限りどうしようもないんですよね。旦那からすれば日頃お世話になってるんだしそうゆうのくらい別にいいじゃんみたいな考え方でいるんですよね、、

    • 7月3日
nana

そういう宗教って、拒否権あると思うんですけどね……。私だったら絶対に入りたくないです。
お子さんの入信拒否・yさんの退会ももちろん出来ると思いますが、旦那さんがそういうスタンスだとお義母さんの説得難しそうですね(;_;)

  • y

    y

    私はもう無理やり入れられてしまったのでどうしようもないし仕方ないと割り切っているし嫌なものは嫌と集まりとかもほぼほぼ行ってません!ただ子どもまで巻き込みたくなくて、、でも旦那の考え方が、日頃お世話になってるんだしこれくらい別にいいじゃんという人でどうしようもなくて困っています😭

    • 7月3日
とも

友人が創価学会で、結婚する時にご主人と話し合いをしたそうです。
ご主人は一切関わらないというのが結婚の条件だったそうです。

今からでもはっきり関わりたくない、と伝えてみてはどうでしょうか?
私は信仰の自由はあるので入る人は止めませんが、自分は絶対に嫌です。
ましては子供を洗脳するようなやり方は許せません。
子供が成人をして、それで入りたいと望めば入れば良い話ですよ。

  • y

    y

    やっぱりそうゆうのもあるんですね。
    子どもの将来のこと考えたら関わらせたくないんですよね😭でも旦那の考え方が変わらない手の施しようがなくて、、

    • 7月3日
ママリ

同じ状況の友人がいました。
結婚の報告に夫の実家に行く途中で、創価学会に入ることになるよって言われて、絶対嫌だったので、引き返し結婚は破断になりました。
宗教の自由はありますが、相手側にとっては、創価学会に入ることが結婚の条件になってたのではないでしょうか?
きちんとした書面で合意していないのであれば、脱会してはどうでしょうか?

  • y

    y

    そうゆう理由で別れる方もやはりいるんですね😭自分の娘がそうゆう目にあうのは避けたいものです。でも旦那の考え方が変わらない限りもうどうしようもなくて困っています。

    • 7月3日
ままりり

昔、知り合いに宗教の集まりだということを伏せてイベントに参加させられ、その後家までこられたことがあるので創価学会はいいイメージがありません。


信仰は自由ですが、私なら子供には絶対入会させません。

  • y

    y

    宗教って結構弱みに付け込んで勧誘してきたりとかがあるみたいで興味ない人からしたら本当に迷惑ですよね。やりたい人だけやればいいと私も思います。

    • 7月3日
花輝惺MaM☆

そんな事ないですよ‼︎
嫌であればお断りしてください。
嫁いだからやらなければならないなんていう決まりは学会にもありませんし、そんな常識は全くありません。
やりたくないものはやらない方がいいです。
お子さんに関しても将来お子さんが嫌な思いをする事になってしまいますから、断固拒否してください。
新年の集まりなどは出てもいいかもしれませんが、それも嫌なのであれば断っても問題無しです。
押し付けがましいのは学会の特徴なので、だからこそ、拒否るところは拒否した方がいいです。
私も一応学会員です。

  • y

    y

    私が入れられてしまったことは仕方ないともう割り切っています。子どもも入れる方向に勝手になっているし旦那も入会手続きも行けると答えているようでどうしようもないので名前だけ入れられたとしても一切関わりたくないなと思っています😭

    • 7月3日
  • 花輝惺MaM☆

    花輝惺MaM☆

    旦那さんまで乗り気なんですね💦
    ご自分すら活動していないのなら、奥さんやお子さんを入れる事に対してすこし考えて欲しかったですね…
    奥さんにもお子さんにも人権がありますから、勝手に名前だけ…というのも嫌だと思います💦
    私も4世代続いてるので、18歳のときに入る事になりましたが、やはり途中で宗教の縛りが嫌になり辞めようとしましたが、周りの猛反対攻撃で辞めれませんでした…
    お子さんがそういう苦労されないといいんですが…

    • 7月3日
  • y

    y

    乗り気というより、日頃お世話になってるんだから別にそれくらい、いいじゃんって言う人で、、もう話にならなくて😭きっと旦那は小さい頃からのことなので何とも思っていないのかもしれないです、、言い方悪いですが私はもう義母さんがいる間だけと考えるようにしています、、それくらい苦に思っているので😭旦那に何言ってもたまにあるだけだしって感じなので、、辞めるのに苦労するんですね😭

    • 7月3日
  • 花輝惺MaM☆

    花輝惺MaM☆

    そうだったんですね…
    状況は変えられそうにもなさそうですね💦
    とりあえず今できることは最低限の活動だけして、それ以外はしなくてもいいんじゃないかと思います。
    後はすぐではないですが、旦那さんにもバレないように退会してもいいと思います。学会員て、名前だけで活動してない方も半分くらいいますので、そこまで気にしなくてもいいんですけど、年末近くになるとお金を寄付してほしいという事も言い出す可能性がありますから、それはしなくてもいいと思います。

    • 7月3日
  • y

    y

    とりあえず年始だけは参加してくれというのは言われてたのでそれだけは参加するようにしています。あとはたまに座談会も出てほしいと言ってくることもありますが、旦那が行けるってなると出ざるおえなくて、、
    旦那がもっと嫌ってくれればいいのですが、たまにならって感じなので😭
    お金を取ってくることもあるんですね、、もう迷惑極まりないですね、、
    義母のことだと嫁はどうしようもないんだな〜って改めて感じました。
    結婚っていいけどこうゆうのは嫌ですね(笑)
    ちなみにバレないように退会なんてできるものなのでしょうか。
    何度か知らない人たちが家にきて毎週ある集まりに来れないかと誘ってくることがあり迷惑すぎてはっきり言ってしまったことがあり、その事がすぐに義母さんの耳に入ったみたいで旦那に勝手にそんなことするんじゃなくて相談してほしかったとキレられたことがあります。なので退会とかもすぐに義母などの耳に入る気がするのですが、、

    • 7月3日
  • 花輝惺MaM☆

    花輝惺MaM☆

    難しい確率の方が低いかもしれませんね…
    辞める辞めないは本人の自由なので、大丈夫なんですが、結局辞めさせないように義母に言う可能性が高いかもしれません…
    学会ってそういう組織なんです…
    だから入るときに慎重になってほしいと私はみなさんに伝えたい位です。
    旦那さんがそんな状態ですと、こちらは黙っているしかないので辛いですよね…
    義母ありきの学会活動はかなりめんどくさいものがあります。
    そのうち聖教新聞とって、お金おさめて!などと酷くならないといいんですが…
    実母さんにはご相談されましたか??

    • 7月3日
  • y

    y

    私何もわからずに創価学会のことも知らずに言われるがままにって感じで現在に至ります、、でもこれを理由に結婚破棄なんてのも違うのかなとも思います、、
    でも将来これを理由に離婚なんていう形にもなりたくないですよね〜〜
    実母にはもうそれはどうしようもないねって仕方ないねって言われてます、、
    嫁姑問題にもなっても大変だし我慢するしかないんじゃないのというような感じですね、、

    • 7月3日
  • 花輝惺MaM☆

    花輝惺MaM☆

    そうだったんですねぇ💦
    なんだか学会員として申し訳ないです…
    すみません💦
    一部の熱狂的な信者のせいでいいイメージが崩されてしまっていてすごく嫌です💦
    強制勧誘などせずに、信仰したい人だけがすればいいと私は思うんですよね。
    なんでここまで嫌がる人を巻き込んでまで組織を大きくしなければいけないのか?わたしには理解出来ません。

    • 7月3日
  • y

    y

    やはりお子さんも同じように入れられましたか?

    • 7月5日
  • 花輝惺MaM☆

    花輝惺MaM☆

    うちの場合は私が二人とも入れました。
    が、抜けたいと言えばいつでも抜いてあげるつもりです。
    組織の上の人がなんて言おうと抜いてあげます。
    ですが、子供達は活動を楽しんでいるので、今はいいのかな?と思ってます。
    私自身もそこまで活動してるわけでもありませんし、旦那も結婚後自ら入りたいと言って入りましたが、我が家の場合はなんの問題もなく活動しています💦
    しかし、yさんのように嫌がってる人を無理やりという考え方は学会員であっても私は嫌いです。ですから選挙にしても新聞にしても私は勧誘しませんし、自分がされてもはっきりとお断りしてますε-(´∀`; )
    新聞取ってほしいと言われるんですが、金銭的にそんなものに寄付してる余裕はないので、お断りしてます(笑)

    • 7月5日
ぱぷりか

yさんだけでは、対応してもらえそうにないですよね。
嫁の立場なので、義母がめんどくさいことしてきそうですしね。

まずは、yさんのご両親から旦那さんに話をしてもらってはどうでしょうか?
孫は入れたくないyの気持ちを尊重させてほしい。など。

それで、ダメだった時はご両親から義母に連絡を入れて貰った方が良いと思います。

最終手段は、入会当日に実家に帰って落ち着くまで帰らないなど。

入会させることに、創価のみんなから凄い!って言われてる状態の義母なので引き下がらないと思います。
なので、1番は当日に行かないことがyさんの意志を尊重できるように思います。

  • y

    y

    私の両親もその事に関しては関わりたくないから自分がそこに嫁いだんだから仕方ないって感じなんですよね😭
    だからもうこのままどうすることもできないまま子どもまで入会させられて、行事ごとは一切関わらないでおこうと思っています。本当に創価学会のことが苦でしかなくて、、

    • 7月3日
deleted user

私は義理実家が熱心、夫だけ唯一無関心です。
義親は私と息子を入れようと必死でしつこいですが断りました。断れば二人して私の事を否定してきました。

でもあなたたちにどう言われようが関係ないって感じですね。

嫌ならば拒否した方がいいかと。

  • y

    y

    旦那も小さい頃に入れられて私も結婚するにあたって勝手に話が進み何が何だか分からず入れられてしまいました。
    旦那からすれば日頃お世話になってるんだし恩返しをそれでしたいみたいなこと言って別に入るくらい、いいじゃんという人です。結婚当初は名前だけ入って別に何もしなくてもいいけど年始の集まりだけはきてほしいとのことだったのですが、たまに座談会にも人が足りないから出てくれと言われ出るはめになっています。私が頑固拒否すると旦那と喧嘩と喧嘩。別に座ってるだけなんだしいいじゃんと言われてしまいました。
    子どもも入れられると思います。が、名前が入っているだけという形ならまだ許せます。そうゆう集まりとかは関わりたくないなと考えています。旦那の考え方が変わらない限り私にはどうすることもできなくて創価学会がなければ義母さんはまだいい人なのに、、本当に苦で仕方ありません、、
    旦那も興味ないとか信じてないとは言ってるものの、いつ洗脳されてしまうかと不安でたまりません。娘も入れられたとして将来うまいこと義母に洗脳されたりしないかとかの不安もあります。創価学会がきっかけで婚約破棄とかもあるみたいなのでこの先どうなるかと心配ですね、、

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね。創価学会のことは結婚前に知っていたという事ですか?

    yさんのお話を聞く限り、私からしたら旦那様は信じてないといいつつも、小さい頃そういう環境で育ったからか?多少なりと学会人だなというのが感想です。

    本当に信じてないなら=入る意味すらないと思うので、入らせる理由ありますかね?💦旦那様がお母さんに断り入れてくれても良かったような…

    旦那様も娘さんを入れたいという考えですか?

    後お世話になってるんだなら行け、は違うと思います。そんなこといったら、振り回されてばかりで自分の気持ち、意志ってなんなんだろう?ってなりませんか?そういうやり方でなんとなく相手をそっか…という思いにさせて洗脳させてくると思います。

    名前だけならとおっしゃっていますが、名前だけでも入ったら相手の思うツボです。後はなんだかんだ言いくるめれば大丈夫って考えだと思いますよ…将来娘さんが嫌がったら、なんで入れたの?って思われるのは旦那様とyさんですよ…

    yさんのご両親に相談はできないですか?

    夫は、息子を入れたくない派だったので良かったですが、万が一気持ちが変われば離婚覚悟です。自分の親にもそれは言っています。

    宗教の違い1つで戦争もある世の中ですからね、、

    • 7月5日
TKT

全く同じ立場でかなり共感してしまってコメントさせていただきました。私も軽い気持ちで結婚と共に入会させられ、強制的に子供も入会。。ここに書けない多くのイライラポイントがあって、、。本当創価に対して嫌悪感しかありません。お経を聞かされると蕁麻疹でます。(>人<;)
旦那は熱心なわけではないですがyさんの旦那さんと同じでお世話になってるしたまにだからいいじゃんと言われます。私自身はいいのですが、、子供がその環境に慣れてしまったり義母に色々教えられたりしたら、、と思うと恐怖でしかありません。。いまは子供をあまり預けないようにして出来るだけ夫婦で育てれるようにしようと思っています。
私も全く同じ悩みを持っているのでものすごくお気持ちわかります!

  • y

    y

    やっぱり子供も強制的に入会になってしまったんですね、、
    共感してくださる方がいてよかったです。それだけでも少しだけ救われます、、(笑)
    旦那はやはりそういった考え方になってしまうのでしょうかね、、困りますよね、、
    そうなんですよ!自分のことならまだ断ったりできますが子供はまだまだ何もわからないので義母に何言われるかとか不安でしかないですよね。預けたくなくなる気持ちもわかります!義母は週に何回座談会行くんですかってくらい参加しててびっくりしますもん。
    子供や旦那まで洗脳されてしまったらとか考えちゃうと怖いですよね、、

    • 7月8日
  • TKT

    TKT

    ものすごーくお気持ちわかります!(>人<;)私も救われます。お近くだったらお話ししたいくらいです!笑笑
    私の義母も同じで部長?かなんかされてるみたいで何回会合いかれてるの?って感じだし感動して泣いたりしてて、、全く共感できません。笑笑
    子供は本当に小さい頃からそれが当たり前になってしまったらどうしようとものすごく頭を悩ませてます。。
    一緒にいるときは神社連れてったり反抗してます!笑笑

    • 7月9日
  • y

    y

    本当にそれ思います!!
    小さい頃からそれが当たり前になってしまったらというのを考えると勘弁してって正直思いますよね、、
    私はお宮参りとか写真だけでも撮りに行きたかったけど旦那が神社に行くとお母さんがうるさいからやらなくていいでしょとあっさり拒否されてしまいました。結局は親にいろいろ言われるのが嫌ってだけで子どものことは考えてないんだと思ってしまいました。
    お宮参りならまだ許せますが、これが七五三とかも親が〜とかって言われたら勝手にやってやろうかとも考えています(笑)
    別に自分たちは信じてないし熱心なわけじゃないんだし関係なくない?と思っちゃいますもんね!義母の言うことに従って子どものそうゆう行事を疎かにするなんて絶対に嫌ですよね!!!

    • 7月10日
  • TKT

    TKT

    うちもお宮参りは同じ理由でなくなりました。。戌の日も家族で仏壇の前でお経を唱えるという謎の儀式。お参りしたかったので、友人と娘と一緒にお参りしました(笑)七五三も写真だけならいいですが、会館とか連れてかれそうで本当怖いです。
    七五三も勝手に行けそうだったらyさんの親御さんと一緒に参拝していいと思います!
    自分たちが信じているぶんにはいいけど、、巻き込まないで欲しいですよね。でも義母なだけに何も言えない。(>人<;)創価って家族のつながりが凄くてそれも、、なんだかなぁと思います。(>人<;)

    • 7月11日
deleted user

義母が熱心な学会員、私の夫は無関心です。
私はずっとキリスト教の学校に通っていたためか宗教に関心があり、中学生の頃からカルト宗教など色々調べていたため、創価学会がどういうものかは結婚前から知っていました。そのため、結婚時には私やいずれできる子どもを宗教に巻き込まないと、私と私の両親とも約束をしました。にも関わらず子どもが生まれてすぐ勧誘してきましたのではっきりと拒絶のように断った身であります。
夫は幽霊部員で学会に嫌悪感を抱いているため、私たちを入れさせないようにしていますが、義母のことも好きなのではっきり断れない様子です。
色々連れていかれるのは嫌なので勧誘を断って以来義実家に行ってませんし、これから先預ける気もありません。
何もわからない、意思表示のできない子どもを入信させることほど心苦しいことはありません。離婚してでも何がなんでも守ります。訳分からない教祖様に念仏を唱えお布施をするのも嫌ですし、子どもの貴重な時間を訳分からない教祖様のために割きたくないです。それに子どもを入信させたらこれからの交友関係や結婚に支障が出る可能性があると思います。
義母が色々と連れていく前に、私の母校がキリスト教主義なので、クリスマスなどのイベントに連れていくなど先回りしようと企んでいます(笑)それ以外にも色々なところに連れていき義母の怖〜い集まりには行かせないようにします!ただ義母のような強制はしません!

  • y

    y

    私の旦那も義母など家族が好きだし何かとお世話になってるんだしと言われ会合とか誘われれて予定がなければ行こうと言われます。本当にそれが苦で仕方ありません。
    新年の集まりだけは参加してほしいと結婚当初に言われて仕方がなくそれだけは参加しているので他は本当に勘弁してほしいと思っています、、私もこの先これが理由で離れることになってしまったらとかも考えてしまうときありますが、それだけは避けたいんですよね。だから旦那には理解してもらいたいなと思ってます、、

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に苦痛でしかないですよね。夫に行きたくないと言っても逆ギレされ親の方が大事なの?って思います。夫の場合は昔から困った時に援助してあげる代わりに宗教関連のことお願いと言われていたらしく、義母に逆らえないのかなと思っています。それなので私は半ば諦めています(笑)
    宗教理由で離婚はよく聞きますが、親都合で離婚して子どもを不幸にさせたくないですよね(泣)離婚は子供を守るための最終手段でありたいです。
    孫のことに口出す(入信させたい)のであればうちの両親にとっても同じ孫なので話し合ってほしいって言うしかないかなと思います。

    • 7月10日