※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ🍑
子育て・グッズ

離乳食3日目、お粥が少し食べてくれましたがまだ完食ではない。顔をしかめているが、次の週からお野菜に挑戦してもいいでしょうか?

離乳食3日目です!
1日目2日目は全然食べず、3日目の今日は授乳後にあげてみると1さじをほとんど食べてくれました!
でもまだ完食じゃなくて💦
顔もすごくしかめていて、嫌な感じ出してます😅
お粥が進まなくても、次の週からお野菜に挑戦してもいいのでしょうか?🥕

コメント

なっぴぃ

離乳食始めると不安ですよね〜
うちは今日で4日目です。
市や産院では潰しがゆからスタートと教えられ、5ヶ月ちょっと前に始めてみたところ、2日目で下痢をしてしまい、お腹とお尻が落ち着いてから仕切り直しました。
別の助産院で重湯→葉物野菜スープの上澄み(or お湯で薄めた果汁)と教えてもらったので、これを繰り返して2週間程様子見していく予定です。
今のところ、ニコニコ飲んでおり、お腹落ち着いています。
おかゆよりもサラサラしたものを与えて、スプーンに慣れたり、味を楽しんでもらったらどうでしょうか?

• ももこ🍑

ももこ🍑

同じくらいですね🙌
    上澄みいいですね‼️
    慣らしていく感じですよね✨
    サラサラの状態でも出してしまって😅
    私もなっぴぃさんの様にしてみます!!
    ありがとうございます😊

• 7月3日
  • なっぴぃ

なっぴぃ

微力ながらもお力になれて嬉しいです😊
    母乳もミルクもサラサラなので、同じサラサラ状のものなら少しずつ飲めるとは思うのですが…
    スプーンの感触を嫌がる場合もあるので、うちではシリコーンを使っています。
    そして、離乳食→おっぱい(お口直し)の順でやってます。
    スープは1種類の葉物野菜をお湯でコトコト20分程ゆっくり煮て、赤ちゃんは上澄みを、大人は具を足してお味噌汁でいただきました。大人は味を感じなくても、赤ちゃんは味蕾が沢山あるため、味に敏感だそうです🎵
    不思議ですね〜🤗
    もっふぃーさんのベビちゃんもニコニコでゴックンできるようになりますように✨

• 7月3日
  • ももこ🍑

ももこ🍑

すごく細かく色々教えて下さりありがとうございます😭🙏
    うちもスプーンはシリコンを使っているのでそこは正解でした🙆‍♀️
    おっぱいの前に食べさせると全て出してしまう為、今はおっぱいの後にあげてます💦
    その方が食べてる気が😱
    スープ早速作ってみます😀
    ぱくぱく美味しく食べてほしいな😭

• 7月3日
悠ママ

最初はすごく不味そうに、なにこれ?みたいな顔してました🤣
まずはミルク以外の物に、スプーンに慣れさせる為に1週間は10倍粥だけにしました。
慣れてきてから少しずつ野菜を増やしました^_^
離乳食始めて1ヶ月ちょっと経ちましたが、今では自分から口を開けてパクパク何でも食べてくれるようになりました😁

• ももこ🍑

ももこ🍑

なるほど🤔
    1週間様子見てみます‼️
    ぱくぱく食べてくれるの羨ましいです😭
    うちも慣れてきた頃に野菜挑戦してみます‼️
    ありがとうございます😊

• 7月3日