※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいとまま
お金・保険

夫のお小遣いが月4万円で、タバコ代と昼食代に使っているが、足りないと要求される。子供も欲しいが貯金もしたいため金額を上げたくない。この金額は低いでしょうか?

夫のお小遣いの額について!

夫はアラサーの会社員。体型は太っていてよく食べる。コーヒー大好き。お茶や水は嫌いで水筒は持ちたくないそうです。私は子供の夜間授乳などがあり朝早く起きてお弁当を作ることは考えていない。夫本人は料理が全くできないので自分で作ってもらうことも無理。

日用品や欲しいものは相談次第で家計から支出しているため、お小遣いはタバコ代と昼食代のみで計算されています。

現在月4万円渡しています。

タバコ一箱約450円×31日=(13,950)14,000円①
出勤日約24日×1,000円=24,000円②

①+②=(38,000)40,000という計算です。

お小遣いを決める時に夫と話し合いながら金額を決めたのに、毎月のように足りない足りないとお金を要求してきます。

子供も2、3人欲しいとも考えていて貯金もいっぱいしたいので金額はなるべく上げたくないです…

月4万は低いでしょうか!?

コメント

pipipipipi

それだけでなら私は高い気がします😅
会社にレンジあるなら、夜お弁当詰めて冷蔵庫に入れといて、食べるときにチンしてもらうのはダメですかね?🤔

• らいとまま

らいとまま

やはり高いですよね😢
    お弁当検討してみます!

• 7月3日
  • pipipipipi

pipipipipi

高いですよー!
    お子さんもいらっしゃるので、お弁当&水筒かタバコを減らすかの二択で行きましょう🤣
    うちなんてタバコ辞めさせられた上にお弁当ですからね🙄
    哀れな主人です😂

• 7月3日
  • らいとまま

らいとまま

お弁当作ってあげてるpinoさんえらいです!!

• 7月3日
ドキンちゃん

収入が分からないのと旦那さん的には何故足りないのかが分からないので、なんとも言えませんが、我が家の感覚では充分だと思います😊
タバコ1日1箱で計算しても足りないってことは結構吸うんですかね😣

うちは今は自分達にお金かけたくないので、お互いにお小遣いは5000円です😂
今時の学生の方がお小遣い高いんじゃないかって思いますが😂
タバコはお小遣いの5000円から出してもらってます。
お昼代は生活費から旦那がその都度払ってるので金額は決まってませんが、旦那自ら一食500円以内に抑えてます!
旦那的には飲み物もお昼代に含むみたいなので、量足りなかったり大したもの食べれなかったりしてると思います😣

• らいとまま

らいとまま

月5000円は凄い!!
    タバコは1日一箱で丁度みたいなんですが昼食と飲み物をいっぱい買うみたいです…
    男性が一食500円は私でもキツイかも笑
    でも、あおさんも旦那さんも頑張ってらっしゃってほんとすごいです!

• 7月3日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

管理しているのが旦那なので、私より旦那の方が節制してます(笑)
    私は別にお昼くらいたまには良いもの食べなよって思いますが、当の本人はこの間「280円の日替わり弁当売ってるとこ見つけた!やった!!」って言ってました😂
    割引券とかクーポンとか私より詳しくて、アプリ取ってたり新聞のチラシについてたら財布に入れてます😂
    子供のこととかたまに外食する時はそこまで気にせずにお金を使いますが、自分1人のお昼は鬼のように節約してくれてますね😂

旦那もコーヒー好きで、家では自分で豆挽いたりしてコーヒーマシンで入れてます。
    それでアイスコーヒー作って水筒に入れて持って行ったりしてますよ😌

旦那さんもうちょっとどこかしたら妥協してくれると助かりますね💦

• 7月3日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

「どこかしたら」ではなく「どこかしら」です😰

• 7月3日
  • らいとまま

らいとまま

旦那さん素敵すぎます!
    あまりにもがっつり節約しなくてもいいから何か1つ妥協してくれたら良いですよね💧
    こんな男性もいるんだという素敵な話をありがとうございます😊

• 7月3日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

アドバイスとか何もできてないのに、グッドアンサーにして頂いて…😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
  • らいとまま

らいとまま

うちの夫があおさんの旦那さんのようになりますようにと願いも込めてグッとアンサーです。笑

• 7月3日
ゆうま

充分だとおもいます。
地域柄もあるかもしれませんが、うちは三万です。
タバコ我慢しなって言ってます笑

• らいとまま

らいとまま

確かに物価は高い地域です…
    次言われたらタバコ我慢してって言ってみます!

• 7月3日
  • ゆうま

ゆうま

タバコ一日一箱与えすぎですよ!
    それでいて水筒を持ち歩かないなんて、旦那さん甘え過ぎっ!
    うちの会社、男どもみんな水筒持ってますよ笑

• 7月3日
  • らいとまま

らいとまま

与えすぎでしたか…😨
    水筒の件については真剣に考えてみます!

• 7月3日
マカロン

お小遣いは一般的に
手取りの1割かなって思います(^^)

旦那さんが手取り40万あるなら
妥当ですし
それより少なければ多いくらいですし
それ以上ならもう少しあげてもいいかなって思います😊

お昼代1000円高い気がします😅
うちはコーヒー好きで箱で買ってますよ😌
この時期はアイスコーヒーでいいのでその方が数百円ですが安上がりです😋

• らいとまま

らいとまま

手取り40万無いので多いということですね💧
    箱買いすすめてみます!

• 7月3日
さき

多いぐらいだと思います!
旦那さんが節約を考えるべきです!
せめて水筒持ち歩いて欲しいですね😰

• らいとまま

らいとまま

そうですよね!
    節約してって感じですよね😩

• 7月3日
ポッポちゃん

うちはタバコなし、弁当お茶持参で25000円です。節約派の旦那ですごく助かっています。給料のうち4万は多いのか少ないのかは分かりませんが、決めたことはその中でやりくりして欲しいですね。

• らいとまま

らいとまま

素晴らしい旦那さんですね!うちも見習って欲しいと思います😊
    決めたことを守れるように今一度話し合ってみます!

• 7月3日
しろくま

ウチは3万です!
お昼は、職場の食堂に頼んでいるので昼食代はいりません。
お茶は家から2ℓを持っていくのでお茶代もあまりかかっていません。
タバコもパチンコも辞めたので・・・
余るはずなんですが、足りない!
飲みに行く時の一回の値段が高いみたいで、1度飲みに行くとお小遣いの半分が消えます😱😱😱

やりくりする方からすると
4万が大きく感じますよね…💦
私は、3万でも多く感じます💦

• らいとまま

らいとまま

飲み代が高いのも大変ですよね💧
    やりくりしてるのに全てぶち壊していく夫にイライラしちゃいます!😣

• 7月3日
だおこ

水筒にコーヒー入れたらいいんじゃないでしょうか?
ポーションタイプのやつなら水でも牛乳でもすぐ溶けるし買ってくるのも軽いし!
アイスキューブつかえばコーヒーが薄まることもなく最後まで冷たく美味しく飲めますよー。

缶コーヒー何本も買ってるのかな?
お昼代で1000円て毎回外食でもなければ十分だと思います!
お弁当はおかず考えるの大変だけど、おにぎりだけ持たせておかずは適当に買って、ってやっても少し節約できるかと!

• らいとまま

らいとまま

なるほど、コーヒーを水筒にいれるんですね!他にも色々便利なものが出ているんですね!考えてみます!
    おにぎりだけなら私でもできそう!やってみます!

• 7月3日
初めてのママリ

お金は旦那が管理してるので
正直旦那がいくら使ってるのかもわかりせん。(笑)
パチンコもするので。タバコ吸います。

旦那の実家であたしも働いてるのですが
現在育休中です。育休として(毎月5万)いただいてます。そのお金は丸っとあたしにくれてるので、完璧にお財布別です!

らいとままさんと同じ立場だと
4万円は普通くらいかな?とは思います。お昼ご飯代が高いと思うので少し減らして
①14000と②(700円×24日)17000
①+②=31000 残りは自由って感じでいいかなと😁👌

• らいとまま

らいとまま

旦那さんが管理されてるんですね!
    昼食代高いですよね💧夫に相談してみます!

• 7月3日
ママン

煙草1日1箱は多いと思いますよ😰
インスタントのコーヒーを水筒に入れて持たせるのはどうですか?
お小遣い制で更に要求されたら
全く意味無いですよね😓

• らいとまま

らいとまま

タバコ吸いすぎですよね💧
    コーヒーを水筒に入れるのやってみます!
    そうですよね💧

• 7月3日
ママリ🔰

4万だったら個人的には充分だと思いますけど、手取りの1割が小遣いの相場っていうし、40万以上稼いでるなら付き合いもあるだろうし足らないのかなーとも思います。
私だったらホームセンターでコーヒー箱買い、もしくはコーヒーを家で作っていく
お弁当は夜のうちにオカズは作っといて、朝旦那さんがご飯とオカズを弁当箱に詰めるだけ
タバコ減らすように言う
とかすると思います( ・ᴗ・ )

• らいとまま

らいとまま

40万稼いで無いので1割以上です💧
    やはり箱買いですよね!
    夜の時間で作るんですね!考えてみます!

• 7月3日
neko800

うちも主人アラサーです(><)
うちは夜遅いのでお弁当昼夜分2つと水筒2つ持って行かせてます。
中肉中背ですが、お腹周りにお肉が付いてきたので私も食生活気をつけてあげなきゃな、と思っているところです。
月は3万円程渡してます。
でもうちも足りない時(飲み会等)に追加で渡します。(その分は主人のボーナス時のお小遣い引きです)
タバコを1日5本吸うみたいなので、タバコやお菓子に遣ってるみたいですが、正直どっちもやめてほしいところです。
30過ぎると健康も気になりますし、いつまでも若くないんだからね!と日々言ってます(^_^;)
月給が4、50万以上あれば4万円で妥当だと思います!

• らいとまま

らいとまま

お弁当と水筒2つも作ってあげてるんですね!凄いですね!
    夫の会社はボーナスが出ないので追加で出したら赤字しかないです💧
    給料その額行かないので家計が圧迫されています😭

• 7月3日
まままり

タバコ1日1箱もいらないです😅2-3日に1箱計算にして週に3箱×4週間!

それか根本的に考え方を変えてお小遣いは手取りの1割!その中でタバコなどのやりくりをしてもらう。あとご飯代を少しだけ削って1食費800円×出勤日数とか...。

• らいとまま

らいとまま

年配の先輩から仕事をガンガン任されて吸わないとやっていけないと言って一箱いきます💧
    手取りの1割にしたら1万円以上お小遣い下がるので相当大変になりそうです笑(夫が)

• 7月3日
  • まままり

まままり

それは甘過ぎですよ😂
    父親として、一家の主として、もう少し自覚持ってもらわないと...😅
    もっと稼いできてから言って、って言ってあげましょう(笑)

• 7月3日
  • らいとまま

らいとまま

そうなんですよ!父親として一家の主人としての自覚がうっすいです!笑
    試しにちょっと厳しく行こうと思います!

• 7月3日
ゆり

低くないです。
昼食代1000円の計算で足りないなんて旦那さんが使い過ぎ。
我が家はタバコ代込み昼食代別で3万です。
昼食代は給料天引きです。
タバコは1日1箱ペース。
お小遣いの半分はタバコ代になってるみたいです。
毎日水筒にお茶を持たせてます。
冬はコーヒーです。
4万のお小遣いをやりくり出来ないのならタバコを毎日1箱支給する形にしてみたらどうですか?
そしてお小遣いを昼食代の2万4000円にする。
それなら1日に使えるお金がハッキリするし足りなくなる事はないと思います。
おまけに渡してた2000円でコーヒーを箱買いして渡すのもありだと思います。

• らいとまま

らいとまま

タバコ支給式ですね(笑)
    なるほど…そうですよね😯1日の額をはっきりさせたほうがいいですよね!話し合ってみます!

• 7月3日
  • ゆり

ゆり

妹がタバコ支給制をしています。
    旦那さんがあるだけ使うタイプみたいで消費量を調節してるみたいです。
    忘れないように玄関に置いて出勤時に1個持って行くようにしてますね。
    まずはお試しの気持ちで色々提案すると旦那さんも受け入れやすいと思いますよ。

• 7月3日
  • らいとまま

らいとまま

そうなんですね!
    お試しでやれば重く感じにくいですよね!ちょっとずつ試して行こうと思います!
    色々なお話ありがとうございます!本当に助かります!

• 7月3日
moa

うちはタバコ(3日に2箱ペース)昼食込みで23,000円です。
昼食は、おにぎりだけ持たせて、あとは好きなもの買って食べてるみたいです。
飲み物はうちも水筒は嫌みたいなのでケース買いしたコーヒーを持たせてます。
飲み会や美容室は別で渡してます。
ボーナスのときは3万渡してます。

が、この中で趣味の熱帯魚を楽しんだり、私のプレゼントを買ってくれたりしていますよ。

4万で足りないって、何に使っていて足りなくなるのか具体的に聞いてみたらいかがですか?
うちももともとタバコも一日一箱吸ってましたが、子供が産まれてから減らす努力してるみたいです。

旦那さん、一生懸命働いて稼いできてくれて、気持ちはわかるんですけど‥意識変えてくれるといいですね(´・ω・`)

• らいとまま

らいとまま

素敵な旦那さんですね😂
    自分で何に使ったか分かっているのに節約してくれないんです💧
    子供がいたらタバコ減らしてくれると助かりますよね♪
    そうですね💧働いて稼いでくれるのは感謝でいっぱいですが、少しの意識で変わりますよね!一緒に頑張ります!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

4万あれば十分ですよ。っていうか4万でやりくりしないなら、家からお茶やコーヒーなど水筒に入れて持っていけばいいし。
うちは、お弁当、水筒、コーヒー持たせて4万なんで、もっと減らしたいですが、飲み会や追加は一切家計からは出さないので、諦めて4万渡してます。

• らいとまま

らいとまま

十分ですよね💧
    家からコーヒー持っていってもらえるように色々考えてみます!

• 7月3日
ザト

手取りの1割が目安という方が多いので、手取り40万あれば…という感じでしょうか。
夫はペナルティで減額中のためお小遣いを2万に設定していますが、その中でやりくりできないので、お昼はおにぎりだけ家で自分で用意させて、足りない分を買うようなルールにしています。飲み会代も込みです!

• らいとまま

らいとまま

手取り40万ないので家計が圧迫されて大変です💧
    おにぎりだけでも持っていってもらえないか話してみます!

• 7月3日