※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
家族・旦那

わたしには姉がいて、姪っ子2人と甥っ子がいます。甥っ子は4歳の年中さ…

カテ違いだったらすみません。

わたしには姉がいて、姪っ子2人と甥っ子がいます。
甥っ子は4歳の年中さんです。
姉と妹に囲まれて、優しい男の子です。

義兄(甥っ子の父親&姉の旦那)についてです。
甥っ子にものすごく当たりが強いのです。
いつも甥っ子ばかり怒られている事は知っています。
先日、姉のアパートにお邪魔した時、義兄もいました。

娘が姪っ子甥っ子達と遊んでいる時、
甥っ子が義兄にプラスチック製のボールを
ポーンと投げました。
義兄はまじになってボールプールから
ボールをいくつか持ち、甥っ子に思いっきり
投げつけました。
それも、顔にも当てています。
甥っ子は怖くて姉の後ろに隠れましたが、
それでも至近距離から投げ続けます。
甥っ子は泣いていました。

わたしは座って見ていましたが、
居ても立っても居られず、

『保育園で他の子に投げるようになるから、
マネをするからやめてあげて!』
『ほら、泣いとるやん!やめたって!』
『ちょっと!怖がってるから本当やめたって!』
と、何回か言いましたが、全く動じず。

姉は義兄をただ睨みつけているだけでした。
そのあと、義兄が後ろを向いた時に
姉がボールをいくつか手に取り、
義兄に思いっきり投げ返しました。

わたしは姉に、
『なんで何も言わないの?!
どーして黙って睨みつけてるだけなの?!
やり返す事が〇〇の為になると思ってる?
それはかばってることにならない!
言葉でしっかり伝えてなんとしてでも止めんと!』
と、姉にキレました。。

義兄は、甥っ子に強い子に育って欲しいと
いつも言っています。女々しいと。
強い子というのは、優しいという事ではないでしょうか。
優しくないと、人を守れないと思います。
優しいから、女々しい、弱いは違うと思います。
逆に優しくない人は、自分の事しか守れないと思います。
自分勝手だと思います。
義兄に、それはもう虐待だよ!怖がってるでしょ!
と言いましたが、自分は間違ってないとの一点張り。

4歳の男の子に、まだ人生4年しか歩んでない男の子に
どんな強さを求めるのでしょうか。
ママ、ママと言って、何が悪いのでしょうか。
4歳の男の子がママを求める事が、
女々しい事でしょうか。弱いのでしょうか。

甥っ子は、わたしの娘にとても優しいです。
いつも実家に帰ると、姉が来てくれます。
その度に、まっさきに、『〇〇ちゃーーーん☺️』と
来てくれます。

『パパのこと嫌い?』と聞いたら、
『んー、、ちょっとだけ好き』と言いました。
いつも自分ばかり怒られているのに、
ちょっとだけ好きと言いました。
義兄に怒りを覚えました。
子供は、どんな事をされても、
親が好きなんだと、、
甥っ子を守ってあげたいです。

至近距離からボールを投げつけて、
顔面にも当てて、泣いて怯えているのに、
それでもケラケラ笑いながら投げ続けて、
これって周りから見たら虐待だと
思えませんか??
わたしの考え過ぎでしょうか。

長文になりましたが、
読んで頂けた方、ありがとうございます。

コメント

ももこめ

それは許せないです!
そらまめさんが怒って当たり前だと思います!
旦那さんが息子に対して厳しくなるのはもしかしたら息子に奥さんを取られたという気持ちがあるのかもしれません...
義兄さんはまだお父さんになりきれていないのでしょうね😡

  • そらまめ

    そらまめ

    コメントありがとうございます😢
    姉を取られたくない、というのも原因の一つだと思います。
    3人目がまだ授かる前は、姪っ子甥っ子を実家に預けて、2人で出掛けていました。わたしはその頃独身だったので、よく面倒を見ました。
    母が、甥っ子が虐待されてはダメだという事で、姉に子供を預かるから、2人で出掛けてきてもいいと言ってきまきた。
    姉は反対しますが、結局出掛けていました。

    • 7月3日
  • ねこねこ

    ねこねこ

    ごめんなさい、下に投稿してしまいました😢

    • 7月3日
deleted user

親からしたら躾の範疇なのでしょうが、私から見たら虐待ですね。

主さんと同様、やり返せるのが強さではないと思います。

お姉さんもそれに対して違うと思っているなら、我が子を守るためにもきちんと夫婦で話し合い、解決するべきだと思います。

  • そらまめ

    そらまめ

    コメントありがとうございます😣
    虐待ですよね、、
    姉は、言っても無駄だと言っていますが、姉も自分の旦那に対して諦めた時点で同罪になると思っています。

    ですが話し合えと、言ってみます!

    • 7月3日
ねこねこ

読んでいてすごく気分が悪くなりました😢
泣いて怯えてる子供に笑いながらって‥ストレス発散でしてるようにしか思えません。
私は女なので男の気持ちはわかりませんが、やられたらやり返すことだけが強さなのでしょうか。
どれだけ虐げられても人を叩かない!って教わった子供ってすごく芯が強くて、それこそ強い子供だと思っています。
お姉さんと義兄さんは今一度、子供に対する思いや子育て方針を話し合われた方が良いかと思います。

  • そらまめ

    そらまめ

    コメントありがとうございます😢そして気分を悪くさせてしまい、申し訳ありません…😢

    そうですよね、しっかり話し合いをした方がいいですよね。

    言い方悪くてほんとすみませんが、まじでクソ義兄です。

    • 7月3日
ぴーちゃん

義兄さん、姪っ子さんには優しいんですよね?
読んでてかなりの違和感が…
お姉さんも何も言わないとの事なので、何か事情あるんじゃないですか?
例えば浮気して誰の子かわからないとか…例えばですが😅
義兄さんが虐待されて育ったとかはないですか?
家庭環境とか事情がわからないままだと対策も難しいかなと思います。
が、甥っ子に対してやってることはよくないことですね💦
でも完全に嫌いとかでないなら、甥っ子も義兄さんに対して愛情を汲み取ってるのかなと…子どもって敏感なので、完全に嫌われてるとわかってたら近づきませんし…

  • そらまめ

    そらまめ

    コメントありがとうございます😢
    そうですね、姪っ子に怒ったのはとくに聞かないですし、わがままを言っていた時に叱られるくらいです。
    生粋の2人のDNAが受け継がれています(笑)姉に対してママ、ママなのが気に入らないのもあると思います。
    義兄は、虐待かどうかは分かりませんが、父親にビクビクしています。
    なので、良い育て方はされていません!!だからですかね、家庭環境は良くなかったと思います。
    パパの事ちょっと好き、と言ったのも、優しさだと思います。嫌いと言うと、余計怒られますよね、だからかなと。。

    • 7月3日
チー

なんか、悲しくなりました…
4歳の男の子なんて、ママっ子真っ盛り。みんなが通る道だし、義兄さんもそうだったはず。

唯一、あなたがそのことに気がついてあげることが出来て、
寄り添ってあげていることが救いです。
多分義兄さんの態度は変えられないし、
お姉さんもそんな感じなら今後もその子は理不尽な大人と都合や態度に傷つくことが多々あると思うけど、貴方がいることで救われると思う。
貴方は貴方の人生や子どものために時間を使うべきだし、そうしなきゃいけないんだけど、たまにその子のためにこういう風に寄り添ってくれたらなぁと思います。。

しかし精神的な虐待にもあたるので、
匿名で
通報してもいいかもです…世間からそういう風に見られていると自覚すれば変わるかも…
悪い方に変わらないことを願いますが。。

  • そらまめ

    そらまめ

    コメントありがとうございます😢
    ママっ子なのはどこも同じですよね?うちの甥っ子だけではないですよね?ほんとに頭にきています。

    わたしの母もなんとかしなくては、とボールを投げつける事件があってから、毎日頭を抱えています。

    姉に、もう妹が児童相談所に連絡すると言っていると言ってみて、と伝えましたが、なかなか伝えてくれません。
    姉は3人の子供平等に可愛がっているので、助けたいに違いありませんし、かなり気の強い人です。何をそんな戸惑うことがあるのか、不思議です。

    • 7月3日
  • チー

    チー

    児相に相談は貴方がすると伝えるのでなくて、虐待じみた様子が近所にも伝わっていると。きっと身内じゃ何も応えないと思います、義兄さんは。
    第三者から見てそう思われるようなことをしていると、そう感じさせなければ危機感感じられないと思いますがどうでしょうか…

    • 7月3日
  • そらまめ

    そらまめ

    なるほど!そうしてみます😢たしかに義妹であるわたしから言われても、、むかつくだけですよね🤣
    他人からそう思われてるという事をうまく使ってみます!

    • 7月4日
ねこねこ

義兄さんに対してなのでこちらこそ文章が足りなくて申し訳ないです😣😣
そらまめさんが気付いたことが救いですね(;o;)
どうにかそらまめさんのお母様から言ってもらうとか出来ないですかね??
せっかく優しさを持ち合わせてるのに甥っ子さんが歪んでしまわないか他人ながら心配です。

  • そらまめ

    そらまめ

    母もボールの事件からは頭を抱えています。なので、必ず動いてくれると思います!!
    そーなんです、同じような人間になると思って、心配です。

    • 7月3日