※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

双子の3ヶ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。キンダベートを使っているが、ステロイドを長期間使うのは心配。アトピーの可能性も。対策や経験談を教えてください。

生後3ヶ月になる双子の母です🤱
1ヶ月程前から湿疹が出始め、小児科で、キンダベートを処方してもりいました。
男の子の方はあまり酷くないんですが、女の子の方が酷く、顔は腫れてしまって、体にもプツプツと湿疹が出ています😞
薬を塗ればプツプツや腫れは治りますが、ステロイドと言う事で長い期間塗る事は避けた方が良いですよね😣?
目の周りも赤く痒そうなんですが、目の周りは塗らない方が良いとネットで見ましたが、小児科で聞いたら、薄く塗れば目の周りに塗っても良いと言われました。
本当に良いんでしょうか😥?

旦那がアトピー持ちで、アトピーなのではないかと不安になります😔

薬を塗れば治る、塗らないとプツプツが出てきて顔は腫れてしまう、の繰り返しです😥

長期間キンダベートを塗っている方いらっしゃいますか😣?

湿疹やアトピーに何か良い対策などありましたら教えて下さい😣

コメント

ゆまま

治るまで毎日ステロイド塗って、治ってきたら二日に一回、三日に一回などに減らしていけば綺麗に治りますよ😊
最初ステロイドに抵抗がありましたが、ブツブツな娘が可哀想…と思って割り切って塗ってました!
2ヶ月ぐらいでステロイド塗らくてもいいようになりました😊

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    毎日ステロイド塗ってたんですね!
    ブツブツ、可哀想ですよね😔
    塗れば良くなるので、1日塗るのやめたら、次の日にはまたブツブツが…。
    その内良くなってくれれば良いんですが😞

• 7月3日

1ヶ月の頃からもうすぐ3ヶ月ですが
プロペトと共に塗っています!
顔まで塗ってましたよ!
うちも良くなったり悪くなったりで体や腕、足や膝の裏もザラザラ、赤くなってて先日皮膚科連れて言ったらアトピーでした💦ちなみに子供の父もです。今アトピーに効く薬で様子見してます😫!
寝る前など顔グリグリやってくるので眠いのかなと思ってたんですが、皮膚科の先生にそれかゆいんだよ〜って言われて早く連れてこればよかったと思いました!
かゆそうだったら皮膚科で薬もらった方がいいとおもいます!

• いちご

いちご

顔、グリグリして来ます💦痒いからそうするんですね😭
    皮膚科に連れて行った方が良いのかもしれませんね😥
    住んでる地域に良い皮膚科が無いので困ります…😞

• 7月3日
ぱっつん

息子がアトピーです。いま、小児科や皮膚科では、ステロイドで治すことを勧められます。わたしは、賛否両論あるんですが、ステロイドを使わない方針の皮膚科にいっています。ステロイドで治すことも一理あるとは思いますが、ステロイドを使ってしまうと、そこから皮膚の収縮がはじまって、ぶり返し、ステロイドを手放せなくなります。なので、つかったとしてもお顔はさけたほうがいいかなとおもいます。
それを知らずに乳児湿疹のひどい息子に塗ってしまってました。いまでも全体的に綺麗にツルツルになるのとぶり返してほっぺがかさかさあかくなっているのをくりかえしています。

皮膚科の先生に言われたのは、お風呂は、36度、37度のぬるま湯でシャワーですること。石鹸は使わないこと、首元ふりふりとか、髪の毛が顔にかかってるとか服の裾の縫い目を折り返すなど、顔や体が痒くなりそうな要因を排除する。
あとは、母乳でしたら、お母さん自身がいい母乳を出すためにバランス良いと食事、はだをつくるタンパク質を多めに取る方がいいらしいですが、できれば、栄養バランスのいい完ミに移行するほうがいいみたいです。
それをつづけて2ヶ月、カサカサだった、おはだがすこしツルツルになってきました!

• いちご

いちご

いつ頃アトピーだとわかりましたか😣?
    住んでる地域に良い皮膚科が無いので困ってます😢
    母乳は元々出なかったので、ずっと完ミです🍼

お風呂はシャワーだけですか?🚿

• 7月3日
  • ぱっつん

ぱっつん

3ヶ月になっても乳児湿疹がなくならず、4ヶ月でアトピーの可能性ありますね〜といわれ、引越し先で、今の病院にいって、アトピーでしょうといわれました!
    わたしも、アトピーは遺伝のものだとおもってたんですが、その先生によると、胎児だった時のお母さんの食生活とか、体質とかが99.9パーセントなんだそうです。母子手帳の血液検査の結果の中の数字をみて、あーこれこれって言われました。ごめんなさい、どこの値だかは忘れてしまいました。

なので、乳児湿疹だけの場合もあるとおもいます!

お風呂はつからず、シャワーで、やさしく、手でなでるようにすみずみまでながしています。すごい汗をかいたりした日は、あたまとか、おしりとかは石鹸であらってあげてます。
    でもお子さんが脂溶性湿疹だったら、石鹸使ったほうがいいとおまいます!

その先生から勧められた本です。
    書店にはおいてないので、取り寄せになるかとおもいますが、よかったら見てみてください!

• 7月3日
  • いちご

いちご

アトピーはお母さんの食生活や体質が原因なんですね😔

本の写メまで載せて頂きありがとうございます。

• 7月6日
さな

うちの双子も湿疹がひどく、キンダベートを処方されてました!
ステロイドって気になりますよね😔
うちも湿疹がひいたらやめてみたりしてましたが出たりひいたりを繰り返してずっと小児科通いしてました😭😭
先生に言われた回数と量をちゃんと塗るようにしたら良くなりましたよ😊
顔にも薄く塗ってねって言われてました!
生後半年くらいまでは処方されてましたが1歳をすぎた今ではステロイド全く使ってません!
はやく良くなるといいですね💓

• いちご

いちご

ステロイド、気になります😣
    でも、塗れば赤みも腫れも引くので見た目的には安心しますが、それだけ強いと思うと不安です😔
    早く良くなってほしいです😣

• 7月3日
❤️いちご❤️

皮膚科の方がいいですよ。
ステロイドはなるべく避けないですが、アトピーは避けざるをえないかなって。
汗をかかないようにするしかないですね。こまめにシャワーで流したり。
皮膚科も評判の良いところがいいですよ。
大人のアトピーはなおらないみたいです。小さいうちに頑張って治しましょうね。
お風呂は固形せっけんでぬるめの温度です。
アトピー性皮膚炎に間違いないと思います。大変ですが頑張りましょうね。
季節の変わり目は特に注意してくださいね。

• いちご

いちご

やはり皮膚科が良いですよね😞
    小児科でアトピーでしょうか?と聞いたところ、まだわからないと言われ、皮膚科に行っても同じ事を言われるのかと思い、小児科で処方されたキンダベートを塗ってます。
    そして、住んでる地域に良い皮膚科が無いので困ってます😞

• 7月3日
  • ❤️いちご❤️

❤️いちご❤️

皮膚科ならすぐわかりますよ。
    リドメックス、保湿クリーム塗ってました。酷くなると、包帯してました。
    30分かけて通院してましたよ。
    お子さんのために頑張って下さい。

• 7月3日