※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんmama
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が保育園に通っていて、将来のマイホーム購入後の保育園や幼稚園選びに悩んでいます。保育園退園後の友達関係や学校の違いで子供が可哀想か考えています。皆さんはどうしますか?

1歳8ヶ月で保育園に通っていて
2、3年のうちにマイホームをと考えています。

保育園の近くに住むことは考えていないので
家を購入した後保育園どうしようかと
まだ先の事ですが悩んでいます(´;Д;`)

保育園を退園して新居 近くの幼稚園をと
今の段階では考えているのですが
退園する頃にはお友達の存在がわかっている年頃で
子供が可哀想かなと思ったり。
仮に保育園を卒園しても同じ小学校ではないから
それもそれで可哀想かなとか思ったり。

みなさんならどうしますか??

コメント

ぽちたま

息子が年長さんで引越しをしました。
最後の1年だけだったので、保育園はそのまま通いました(認証保育園だったので)
小学校にはいったら、周りに1人も友達がいませんでしたが、学童に入ってすぐに友達ができ、習い事もし始めたので全然大丈夫でした♩
むしろ同じ幼稚園や保育園からきている友達同士の方が少なかった気がしました!

• ちゅんmama

ちゅんmama

すぐにお友達ができるならいいのですが、私自身お友達を作るのが苦手なもので心配しています(´;Д;`)

• 7月3日
  • ぽちたま

ぽちたま

わたしも同じように思ってましたよー😃でもやらざるを得ない状況になればどうにかなるもんです…😂

わたしは学年の中で1番年下なので、最初は敬遠されてたみたいですが、(のちに仲良くなった方から聞きました笑)子供はみんな同級。同じ悩みをかかえていたり、同じ学校のことを話すからさほど苦労しませんでした。
    1年生の時はやらなかったのですが、役員に何かしらなれば、必ず交流を持つ事になるのでいいかもしれません
    (わたしの学校はポイント制でいつか必ずやらないといけないので早い学年でみんなやってました)

• 7月3日
二ムラさん妻

大きくなればなるほど、なかなか入っていけない気がするので、小学校が同じになるのであれば、退園して近くの幼稚園に入園したほうがいいのかと私は思います。

• ちゅんmama

ちゅんmama

やっぱりそうですよねー!
    引越しをする前に幼稚園と小学校のことを少し調べてみたいと思います!

• 7月3日
むむ

回答にはなってないんですが、うちも同じような事最近考えてます💦
うちの子はまだ保育園に行かせてないんですが、下の子が産まれて1歳くらいになったら2人とも保育園に預けたいと考えてるんですが、上の子が小学生になる前にマイホームを建てることがもうほぼ決定してるんで、どうしようかなーって💦
家を建てる場所は今の自宅と区が違って、学校に行き始めてから家を建てるとなると転校することになるので、子どもが可哀想だから小学生になる前にという夫婦の考えなんですが…
保育園に通わせてせっかくできたお友達と離れちゃうのも可哀想かなーって思ったり😅
難しいですよね( ˇ-ˇ )

• ちゅんmama

ちゅんmama

同じ方がいるなんて!!
    難しいですよねほんとにーー!!
    私が小学校での引越しと転校と高校生での引越し転校を経験していて、とても嫌だったので、学校通い出してからの引越しなどは避けたいです(´;Д;`)

• 7月3日