※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
ココロ・悩み

小学校での友達は保育園からの2人だけ。クラスには4~5人の保育園の友達がいる。支援級かも。勉強はできるが、発表は苦手で先生が代わりにしてくれる。

小学校にあがってお友達増えたのかなーと、思ったら喋れる子は保育園からのお友達の二人だけだそうです!
保育園からのお友達はクラスに4~5人はいます!

やっぱり支援級なのかな…

勉強はなんとかついていけますが、手をあげたり発表しなければいけない時は出来ないので先生が代わりにやってくれます!

やっぱり無理なのか

コメント

hym mama

初めまして!学校関係者です。
1年生の頃はどんな子も同出身園所の子どもさんと一緒にいることが多いですよ!

小さいながらにグループというか、慣れ親しんだ輪から出て行くのはパワーが必要です。

それにまだ1年生なので、記憶も曖昧というか😅 家に帰って誰とも話してないと言っていても、授業中や、ふとした瞬間に話していることってありますよ!

1年生が終わる頃にやっと他の子の名前も聞くようになったというご家庭もたくさんありますので、まだまだその点に関して心配される必要はないと思います!

あいかさんのお子さんがこれから先、勉強面であったり、対人面であったり困っていることを十分支援してくれ、お子さんがより成長できるのであれば、支援級に入級することも一つの手立てだと思いますが、うちの子にはやっぱり無理かと決めつけてしまうのはまだまだ早いと思います!

あとはその学校の支援級の体制にもよりますかね😅

• あやこ

あやこ

保育園の時もクラスは40人くらいいたのですが、仲良しグループの6人としか喋らずに、他の子にからかわれてました…その仲良しグループの二人が同じクラスなのですが、その子達としか喋れないのと本人もいってて…2年のクラス替えどうしようかと思ってるんです!一緒に帰る子は同じようなこと道の女の子何人かいるんですが、ずっと黙ってるそうです!でも大好きなお友達なのですが、離れていってしまわないか心配です

• 7月3日
  • あやこ

あやこ

あと、一人で発表することが苦手で、卒園式の時もうちの子だけ発表ができずに、回りがざわつきました…

• 7月3日
  • hym mama

hym mama

すいません!返信したつもりが、普通にコメントの投稿しちゃいました😅

• 7月3日
hym mama

他の子にからかわれてしまったことで、余計に話しにくいなと感じてしまっているのかもしれませんね。トラウマというか。
お子さん自身は他の子と話せないことに対して不安を感じていますか?
一人の方が落ち着くというお子さんもいらっしゃるので、そこを本人さんがどう感じているのかっていうのも大人が手立てを考える上の一つの材料になりそうですね!

一人で発表するのは得意不得意がありますよ!我が子は発表するのが苦手だとあいかさん自身分かってらっしゃるのなら、また今度頑張ればいいよ〜👍くらいの気持ちでも大丈夫ですよ😊 きっと、その時こプレッシャーを一番感じていたのはお子さんだと思いますよ!絶対大人数の前で話せなきゃ生きていけないわけでもないですし😅

• あやこ

あやこ

娘は自分は誰とでも話せないって自覚してます!○ちゃんと遊んだの?何を話してるの?って聞いたら、ママ知らないの○ちゃんとは話せないんだよと言ってました

• 7月4日