※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

35歳初妊婦です。産後の身体の回復についてアドバイスをお願いします。将来2人目を考えていますが、実際に赤ちゃんが生まれたら忙しくなると思います。

妊活カテゴリに書くか悩みましたが、こちらに失礼します。違っていたらすみません。

35歳初妊婦です。年齢的なこともあり、もし授かれるものなら、早めに2人目ができるとありがたいという気持ちがあります。産後の身体を回復させるために良いこと、なにかありますか?

今は妊娠中なので、そういうことを考える余裕もありますが、実際に産まれてきたら、そんなこと考えていられないだろうな、とは思うのですが…(^_^;)

コメント

ママリ

頻回授乳をすると、子宮の戻りがよくなります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    頻回授乳、一度調べてみます。

• 7月3日
まぁ

産んだら絶対「もう産みたくない」と思うはずです笑

二人目を望む明確な理由はありますか?
すでにハイリスクなのだし、二人目が障害者かもしれません。
そうしたら上の子にも負担をかけて申し訳ないし、自分もかなり大変ですよ。
色々後悔すると思うし。
(私達夫婦は弟妹が障害者なので言えます)

これから生まれる子もどうなのか分からないのだし、まずは今宿ってる命を大切にして欲しいです。

• すきやき

すきやき

横から失礼します。
    兄弟が欲しい。それだけの理由ではいけないのですか?
    もう産みたくないと思うかどうかは人それぞれです。すでにハイリスクという言葉は失礼です。2人目が障害者かもしれないというのも失礼です。後悔するかどうかは、わかりません。今宿っている命を軽んじてのご質問でもないと思います。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。やはり、そうですよね…。
    実の妹がすでに2人産んでおり、その兄弟が遊んでいる姿が本当にかわいらしく、羨ましく思う気持ちがありました。
    本人にしたら、きっと大変なこともたくさんあるのでしょうね。

リスクもたくさんあるのだということが頭から抜けておりました。

今お腹の中にいる命、大切にしようと思います!

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

コメント、ありがとうございます。
    いえいえ、まぁさんのお言葉も、ひとつのご意見だと受け止めます☺️
    ハイリスク出産であることも、確かにその通りですし…。

• 7月3日
  • まぁ

まぁ

るびーさんは障害児のお母さんですか?
    ご兄弟に障害者はいますか?
    そうでないなら噛みつかれる意味が分かりません。

実際に経験してこその意見です。
    命を軽んじてるとは思っていないし、そういうコメントをしたつもりもありません。
    35歳以上がハイリスクと言われてることは妊娠経験がない方でも知ってる事実です。
    失礼だとかそういう問題ではなく、わざわざハイリスクを選ぶなら、一人目にも二人目にもそれだけの覚悟がないとということを言いたかったのです。

親が欲しがっただけという理由で障害者を妹や弟に背負わされた子供もいるんですよ。

• 7月3日
  • すきやき

すきやき

私の考えで恐縮ですが、2人目希望されるなら、最初からそれを想定して妊娠、出産に臨んだ方がいいとおもうんです。「覚悟」が必要なので!だから、結果難しくなったらその時考えればいいと思います。2人目想定してなくて、妊娠してからその時考えるのとは、わけが違います。
    妊娠中から、2人目も妊娠出産がんばるぞ!!!と思いつつ、情報収集することは必要だし、すごくいいことだと私は思いました!!

• 7月3日
  • まぁ

まぁ

なんか噛みつかれましたが、事実は事実ですよね。
    ちなみにうちは母が25のときに妹が生まれました。
    大人になってからで発覚、発症した程度の障害なので子供の頃は普通に2学年差の姉妹として遊んだり喧嘩したりしました。
    今も落ち着いてるときはバイト程度ならできなくはないので、行政のサポートが受けられません。

一方主人の弟は主人と6つ違いで、母親が32の時の子です。
    体は立派な大人ですが言葉も奇声しか出せない知的障害者で、お出かけは公共機関を使えません。
    主人は年が離れてることもあって、家を出るまで弟の世話係でした。
    下の世話からお風呂まで、体が大きくなって母親が体力的に厳しくなってきたら、完全に主人がやらざるを得ませんでした。
    父親は障害に理解がないばかりか、家事育児全くできませんでしたので。

そういう運命を大事な命に背負わせる可能性があるということは、ハイリスクじゃなくても考えなければならないことだと思います。
    特に、奥さんが働かないとやっていけない状況での二人目妊活は危険だと私は思ってます(ママリでよく見かけるので…)
    主人の母親はまともに働けなかったので…

厳しいこと書いてすみません。
    でも綺麗事じゃないと思います。
    まずはお腹の子が元気に生まれてきますように😊

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します。
    障害者である弟妹に対して後悔という気持ちをあなたはお持ちなのですね。
    可哀想ですね。
    質問者さんは、家族計画をしっかりされてて、そのための方法を考えていらっしゃるのでそれを否定する権利はないと思います。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

親身にコメントしていただきありがとうございます。
    障害を持った方やその周りでサポートする方の現実を思いがけず知ることができ、大変参考になります。

まずは、産後の自分の身体が上手く回復できるかも何もわからない状態ですので、様子をみながら、慎重に考えていこうと思います☺️

• 7月3日
リラックマーくん

産後1ヶ月はとりあえず身体を休めることでしょうか🤔💭

私も35で妊娠して36になってから出産しました😊

私は新生児期がキツすぎて2人目は諦めたのであさんにはぜひ頑張ってほしいです✨

• ママリ

ママリ

同じくらいのご年齢で出産された方のコメント、励みになります☺️
    やはり、キツいですよね…。。

産んでからも寝不足に悩まされたり、なかなか身体を休められる時はないかと思いますが、頼れる時は実家の両親に助けてもらいながら、乗り切ろうと思います!

• 7月3日
ちら

産後の体の回復はやっぱり休む事ですかねー‼︎

産まれた後に思うのは、『もう嫌』、『もう産まない…』です(笑)

毎回強く決心するんですが、4人目産まれました😆

あさんも身体を休めて、2人目授かれるといいですね‼︎

• ママリ

ママリ

うわぁ、4人のママさん✨
    それってすごいことですね☺️
    毎日お疲れ様です。

とりあえずは自分の身体を休めること、気をつけて1人目頑張ろうと思います。

総合病院なので、大部屋でいいかなぁなんて思ってましたが、やはり出産後少しでも休むために、個室を選択しようかなと思えてきました(笑)

• 7月3日
  • ちら

ちら

4人目にして初めて大部屋にしたんですが、母子同室だったので隣の人に気を使い、音を立てないようにする、赤ちゃんが少しでも泣いたらすぐ抱っこするなどとてもじゃないですが、ゆっくり休めませんでした😓
    隣のベッドの赤ちゃんが泣き止まず寝れないとかもありますし💦
    休めるのは断然個室かな(笑)

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。決心がつきました(笑)
    お金を少々ケチったために、自分が休まらないと、やっぱり辛いですものね💦

• 7月3日
かめれおん☺︎

とにかく安静にすることが1番いいと思います!!(´・ω・`)
旦那さんや周りに頼れる人がいれば頼って安静にして下さいね😎💓
落ち着いてたから2人目が出来るといいですね(´・ω・`)💓
応援してます📣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    赤ちゃん産まれたばかりなのですね☺️✨お疲れ様です。
    そうですね、頼れそうな人に、上手に甘えながら頑張れたらいいなと思います。

もっちゃんままさんも、ゆっくりと。身体を休められる時に、休めて下さいね♪

• 7月3日
  • かめれおん☺︎

かめれおん☺︎

こちらこそありがとうございます😊
    そうなんですよ!!😆
    もう可愛くて毎日メロメロですよ😂
    そうです!!
    甘えられるところは甘えて寝れる時は寝て下さい😎💓
    はい!そうしますね💓
    ありがとうございます(´・ω・`)

後余計なお節介かもしれませんが…
    私の母は私を35歳以上で産んでます!!(´・ω・`)
    頭は悪いですが元気いっぱいで何も異常もないです😆✌️
    母も年齢やリスク等で産むかどうか悩んだそうですが私は母に感謝してますよ(´・ω・`)
    今があるから可愛い息子にも会えましたし💓
    なのであまり色んなこと言われても深く悩まないようにして下さい!!
    長々とすみませんでした🙇

• 7月3日
まき

里帰りの予定とかありますか?産後1ヶ月は、しっかりと休める環境を作れるといいかなと思います。旦那さんにも手伝ってもらいましょう。無理しないのがいちばんです。
私は、37歳で産んだので体力的にはやっぱりしんどかったです。私も二人目を考えてます‼️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    はい、産まれてからしばらくは、実家にもどる予定です。(ちなみに今住んでいるところも、実家から車で20分くらいの所です)
    両親も高齢ですので、負担にならないか心配はありますが…。
    そうですね、旦那にも色々手伝ってもらうように仕向けてみます!(笑)☺️

• 7月3日
ひー

私も初産は30歳でした!陣痛の間は、あんまり痛かったので「兄弟とか無理~っ」って思ってましたが、産んで我が子の顔見た瞬間に忘れて、早くもう一人産みたいって思いましたよ!
その気持ちは毎日育児していて高まるばかりです(о´∀`о)やっぱり我が子は可愛いですから、何人いても嬉しいと思います。母として、兄弟欲しいと考えるのは自然な感情だと思います。

気を付ける事は、産後のひだちは大事にしてください!その時は大丈夫でも、長期間経ってから異変が出ることもあるそうですよ(1年後とか)
休む時は無理せず休んで、元気な赤ちゃん産んで下さいね!

• ママリ

ママリ

陣痛そして分娩、今から恐ろしく思う気持ちでいっぱいです(笑)

でも、幸せいっぱいの育児の様子が文章から伝わってきてほっこりしました♪

時間が経ってから異変がでることもあるのですね(>_<)初めて知りました。。できるだけ無理しなくても良いような環境を作れるよう、考えてみようと思います。

• 7月3日
♡さくらんぼ♡

みなさんの仰るように、体を休めるのが1番だと思います。
昔の人の言いつけを守って、産後1ヶ月は水仕事をしない。重たいものを持たない。赤ちゃんのお世話に専念して、寝ている時は一緒に寝るっていう感じですかね。
私は今回、あさんと年の近い36歳で出産しましたが産後の肥立ちが悪くて…
半年経ってやっと元気になり出しました。

ゆっくり回復して、2人目頑張ってください😊❤️
赤ちゃん楽しみですね❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。やはり、休息することが一番大切なのですね。
    同じくらいの年齢でご出産されたとのこと、励みになります!

私も、あせらずゆっくり、自分の体調第一に(もちろん、産まれてきた赤ちゃんも大切に☺️)考えながら、過ごせたらいいなと思いました。

• 7月3日
ママリ

みなさま、色々なコメント聞かせていただき、大変参考になりました。ありがとうございました。

たくさんご回答いただけましたので、回答を締め切らせていただこうと思います☺️本当にありがとうございました。