※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

主人が保育園に娘を預けることに反対。保育園の利点や必要性を伝えても聞き入れてもらえず、友達ができない状況に耐えられず困っています。主人を説得する方法を教えてください。

まだ2ヶ月なのでもう少し先と考えてますが、家計が苦しくて働こうと思ってます。なので保育園に預けたいのですが、主人がかなりの独占欲が強くて娘を保育園に預けることを拒否します😭💦💦私に働かずに家にいるように(子どもが小さいうちは一緒にいろと)
でも、毎月マイナスなんです😭💦現実を伝えても保育園は他人が世話するから娘が
触られるのが嫌とか、お散歩の大きなワゴン車に子どもがたくさん乗って動いてるのをみて娘をあんなのに乗せたくない、プールとか外で娘が着替えるなら誰にみられるかわからないからダメと言って完全に反対です。

ちなみに私は元保育士です😭💦保育園のよさ・集団行動の大切さを伝えても聞く耳持たずです💦おまけにお姑さんとの同居なので保育園に預けずにいざという時はお姑さんに任せろとか言うんです💦

保育園に行ってる子、行ってない子の差は年長になれば明らかに違います😰💨実際に仕事で関わってたので…
友達もできない、家に小学校まで缶詰め状態とか耐えられません💦どう主人を説得したらいいのでしょう?

アドバイスください‼️

コメント

★アンパンマン★

働くなというのなら家計が苦しくない金額を更にもらったらどうですか?

• N

N

コメントありがとうございます😊

それも伝えて実際に足りないこともわかってるんですよ😖💦💦なのに娘を他人が触るのが嫌とか言ってます。私は元保育士だったこともあり、保育園に通わせて社会性とか集団行動とかいろいろな刺激を受けて友達も作って欲しいのですが、集団行動とかは、小学校行ってからで十分と主人・姑共にそう行ってきます。ちなみに主人は保育園・幼稚園通ってません(宗教上の理由で)

• 7月3日
  • ★アンパンマン★

★アンパンマン★

旦那様の神経質とお金…どっちが生きて行くために必要か…。
    もう少しきちんと話し合いした方が良さそうですね。

• 7月3日
  • N

N

神経質を直して欲しいのですが、無理そうで😭💦💦しかも、集金とかもあるのでお給料を全部私が預かることができないんです(集金がお客さんに会えなくて期限までに間に合わない時は手差ししなきゃいけなくて)なので余計にやりくりが大変なんです😭

• 7月3日
  • ★アンパンマン★

★アンパンマン★

でしたら、旦那様を納得させて勤めに出るしかないですよ。
    今、ここであれもダメ、これもダメだと始まらないですよ。

• 7月3日
  • N

N

ですよね😖💦もっと強く説得してみます。
    そうなると子どもをどうするかなんです😭私は保育園に預けたいのですが、お姑さんには任せたくないんです😖💦元々私のことが嫌い・あなたは他人って言われてあまり受け入れられてない上に、娘が泣くとうるさい静かにしなさいと怒るので不安で預けられません💦💦おまけに宗教を教えようと思ってるようで…(姑だけで宗教してます)

• 7月3日
  • ★アンパンマン★

★アンパンマン★

頑張ってください😀

• 7月3日
  • N

N

はい😭💦💦

• 7月3日
はじめてのママリマン

保育園に行ってる子は年長さんになると差が出てくるんですか??それを説明するのは無理ですか?
旦那さんは保育園のマイナス情報をネットとかで調べて見ているのでは?
私も以前そうだったので。。。ネットだと両親が働いてる時間子供が親以外と接するので
言葉が遅いだの、問題行動が多いのは保育園出身の子供が多いとよくみてとても不安になったのを覚えてます。

• N

N

ネットとかはみてないのですが、主人自体が保育園・幼稚園通ったことないのもありますし、通ったことごないからこそ保育園とかのよさもわかってくれないのもあると思います。

差が出ることも伝えましたが、元保育士なら家で保育園でしたことをすればいいとかいいます😭💨材料もないですし、現場から離れて少し経つのでブランクもあるんです。
    同年代の子との関わりは家では出来ないです😭💦

• 7月3日
みーこ

えー!マイナスになってるって言ってもダメなんですか?!!
なんだそれ!!
じゃあ旦那が働かないで家にずっといてみろー!!!
小学校まで缶詰はありえませんね💦
幼稚園も行く気がないんでしょうか😨
ガルガル期って旦那さんもあるんですかね…??
お子さんがもう少し成長してからもう一度お話した方がいいかもしれないですね💦
なんのアドバイスにもなってないですねー😅
すみません💦

• N

N

いえいえ😊聞いていただけただけでもありがたいです。
    主人はずっとガルガル期なような状態です😭💦💦

子育て支援にも行きたいって伝えましたが、そこで会うお母さんたちに触られるから行くなとか…隠れていこうと思ってますが、お姑さんがなんでも主人に話すのでバレてしまうんです😭息子(主人)大好きなので…

• 7月3日
  • みーこ

みーこ

ええええ…?!!!
    支援センターにも行くなと…?!!!
    ありえない!
    そんなこと言ってたら公園も行けないし買い物も行けないし公共機関にも乗れないですよね😥
    娘さんの成長に自分でストップかけてるもんですよね💦
    ていうかお前がずっと面倒みないなら口出すな!って話ですね!!
    今はまだ産後2ヶ月でりーさんの体も辛いし、娘ちゃんも激しく動けませんけど…
    これから成長して体力削らないと寝ないとかになってくると不可能ですよね💦
    触らせたくないって…いや、むしろこっちがどんなに気をつけても娘から寄ってったりしますけどね!笑
    もう少し大きくなったら支援センターにご主人と一緒に行ってどれだけ喜ぶか見せてやればいいんですよ😤

• 7月3日
  • N

N

ですよ😭💦😵
    私も元保育士で子育て支援の、係りをしてたことありますけど、お母さんたちは基本子どもを見守ってるだけでことが自分で好きな遊びをしてるって感じでしたもん😭💦こそっと行こうとは思ってます。、ただ姑がバラさなければ…ですが😭💦

• 7月3日
  • みーこ

みーこ

お姑さんはいつも家にいるんですか?💦
    なんか他の方への回答見る限りバラされそうですよね💦
    お姑さんが味方になってくれたらいいのに😭

• 7月3日
  • N

N

元々嫌われてるので味方にはなってくれないし、昔の考えすぎて頭固すぎて言っても何も聞いてくれないです😭💦

• 7月3日
さくちゃん

じゃあ問題なく生活できる稼ぎをお願いしましょう😊

• N

N

そうですよね‼️それを伝えましたが配達業で数によって毎月のお給料が変動するので困ってます😵💦変動って言っても増えることはほぼなく減ることはよくあります😭

• 7月3日
  • さくちゃん

さくちゃん

減る分コンビニなどでバイトしてもらったらどうですか😊?今月、少ないから◯日働く!っていうのはシフト上無理かもしれませんが、今月いくら少なかった分を来月バイトでっていうのはできますよね👌!
    働いてまた働くって考えたら可哀想かもしれませんが、、どうしても保育園ダメだって言うなら仕方ないですよね😅

• 7月3日
  • N

N

保育園に通わせたいです😭💦せめて幼稚園…😭💦どうにか説得する方法探さないとです

• 7月3日
  • さくちゃん

さくちゃん

旦那さんの中では預けることはデメリットしかないんでしょうかね😭?
    私自身息子を一歳半から保育園に預けてますが、現時点では一人っ子の息子が自分より小さな子との接し方を覚えたりお友達との関係を作ったり、お兄ちゃんお姉ちゃんから学んだり、家庭ではなかなかできない遊びも沢山ありますし、何より家にいた頃より早い速度で内面的な成長を見れている気がします😊
    それに、触られたくないとか心配とかあってもいずれ学校は絶対行かなきゃですし😅

• 7月4日
  • N

N

そうですよ😭💦異年齢の交流ができるのは保育園なんですよー。伝えても伝わらないです

• 7月4日
みさちあ

じゃあ私が働きに出るから、あなたに娘と家の事お願いします!と言ったらどうですか?💦

• N

N

そうですよね😭💦いろいろな話はしましたが、聞く耳持たずです😭

姑にも預けたくないです。宗教を教えようとしてるので…

• 7月3日

保育園とか行かなくていいというのは随分極端ですね😅
今は行かせなくてもいいとか、急がなくていいならよく聞きますが💦

いくら保育士だからって、娘さんにとってはママですし集団で学ぶから成長するんですよね!
保育園や幼稚園は、私は子供にメリットの方が大きいと思うけど病気も貰ってくるので
行かせたら行かせたで義母や旦那がうるさそう💦

もうそんな状況なら喧嘩してでも私は自分の好きにしちゃいます!
ただ、まだ2ヶ月だし暑いので支援センターとか急がなくてもいいんじゃないですかね。
数ヶ月したら何か変わるかもしれないし。
何かごちゃごちゃ言ってくるなら子供の為になるのにそれを制限するなんて子供が可哀想の一点張りで返答します。

• N

N

そうですよね😵💦制限ばかりされると子どもが可哀想です!溺愛してる状態なのでもっと強く言ってみます‼️2ヶ月ならまだ外にあまり出さない方がいいですかね?週一でお散歩とかはしたいのですが…

姑が同居なので少し二人の時間を作りたいですし…

• 7月3日

退会ユーザー

私は、週一どころか真冬でしたが結構頻繁に散歩して週一で近くのデパートとか行ってました。
    抱っこ紐して外歩くと泣き止むので毎日って位短いお散歩してました。
    気にしなさすぎな方かもしれません😂
    今は暑いので日中とかは厳しいけど、朝とか夕方とか涼しい時間のお散歩位行っても全然良いと思います。

• 7月3日
  • N

N

ですよね😊✨同居なので何をするにも姑と一緒で息抜きしたくて…。
    涼しい時間に出かけてみます

• 7月3日
かおり

支援センターに1度ご主人と行ってみるとか?🤔かなり偏見を持ってるんでしょうから実際に見てもらって少し変わったりしませんかね😓
あとはあらかじめ役所等に、ご主人が他人と娘さんとの接触を極度に嫌うことを相談しておいて、3ヶ月児検診の時にでも、保健師さんに説得してもらうとか…

しかしご主人、なんだか手強そうですね💦
お金の無さは心の余裕の無さにも繋がり、そのしわ寄せはいつか娘さんに行きそうな気がするので、適度に息抜きできるといいですね😭

• N

N

隠れて行こうと思ってますが、姑が同居なのでバラさなければ問題ないんです😭💦

• 7月3日

小学校の同級生が宗教上の理由で小学校入学まで保育園にも幼稚園にも通っていませんでした。
大人になってから本人から聞いたのですが、小学校に入学してから1ヶ月くらいは毎日泣いていたそうです。周囲は、集団行動に慣れていてスムーズに関係を築いていく中、どうしていいかわからず辛かったと。その友人は大人になってから宗教から外れて、我が子は保育園か幼稚園に入れると言っていました。私も娘を保育園に通わせていますが、通わせて良かったと思っていますし、娘が保育園に通えるように頑張って働こうと思うほど娘の成長にプラスになっていると感じています。娘自身も保育園大好きです!
ご主人と保育園の見学やプレに行ってみたり、実際に通っている方のお話が聞けるような機会を設けてみてはどうでしょうか?
今、あまりしつこくするより徐々に。時間を置いてなど様子みながらがいいかもしれませんね。うーん。でも、ご主人手強そうですね…

• N

N

そうなんです😖💦主人もお姑さんが宗教していたこともあり保育園に通わなかったので良さがわかってくれず…

元保育士としては悲しいです

• 7月3日