※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
ココロ・悩み

最近、情緒不安定で自分が自分でない気がしています。日常のイライラを旦那にぶつけてしまい、自己嫌悪。産後の変化に戸惑い、解決策を求めています。

最近、情緒不安定過ぎて精神異常な気がしてなりません。本当に自分が自分じゃないみたい。気分の波が激しくコントロールがうまくできずにいます。
育児はかろうじてできています。子供に当たったりはいまのところないです。この暑さもあると思いますが、思い通りにいかないこと、日常の全てのイライラの矛先が旦那へ。昔のこととか、日頃の小さなことがどんどん出てきて、思ったことを全部吐いて、傷つけてしまっています。

それに、夜寝る前になると気分が落ち、私は家事も育児も何もできていない。誰からも必要とされていない。ここにいても迷惑かかる。等のマイナス思考になり、毎晩旦那を困らせてしまいます。仕事に疲れて寝たいのに、解決しようと付き合ってくれます。

旦那のことが好きだから不安になって、更に自分のやってること、言ってることがひっちゃかめっちゃかで。
本当自分どうかしてる。どうしたいのかも、どうしてもらいたいのかも分からずメチャクチャで。そんな自分が嫌で、疲れる。

冷静になったときに、自分が分からない、おかしい。と旦那に打ち明け、本当に迷惑だね、ごめんなさい。自分を取り戻すために努力します。と反省して伝えました。
急がず焦らず、一緒にサポートしていくから頑張ろうと言ってくれました。普通ならこんなめんどくさい人もううんざりだ!別れよう!なんて言われてしまうぐらいのことをやってると思うのに。

産後こんなにも人が変わるんだ。うつなのかな。ヒステリックになっているのかな。どうしたらいいのかな。私自身の問題ですが。
同じような経験された方、いらっしゃいますか?どんな解決策などありましたか?先輩意見をぜひお聞かせください。

コメント

むっつ

辛いですね。自分でもなんかおかしいとおもいながら、どうにもできないのは。
産後うつ、または生理前かもしれないですよ。病院で相談するのもアリかとおもいます。
後は、夜は寝れてますか?もし、お子さんが起きて寝不足なら、一日だけでもご主人に代わってもらって別室でぐっすり眠るだけでも違うかも。
私に当てはめただけなので、参考にならなかったらごめんなさい。

ももこ

毎日お疲れ様です。

わたしは元々鬱病もちだったこともあり、心療内科にかかり内服治療行いながら子育てしてます。
ゆうちゃんさんの旦那さまのようにうちの旦那もわたしが情緒不安定なとき、一緒に向き合ってくれます。
旦那さまの為にも、一度心療内科にかかってみてはいかがかな、と思います。子育てや日々のストレスって知らず知らずのうちに蓄積されていきますよね。わたしは、ですが、薬で症状をコントロールしながら生活できています。授乳中でも内服できるものもあるので、医師に相談してみてはいかがでしょうか。

deleted user

わかります!自分のことかと思いました
私も子供の月齢がその頃、全く同じ感じになり、これだと迷惑かけてやばい‼︎と思い、一度心療内科にかかりましたよ!簡単な安定剤をだしてもらい、それをコントロールきかなくなった時に少し飲んで寝たりして、なんやかんややり過ごしました✨

子供が一歳半になり歩いたり意思疎通がはかれるようになり子育てが少しだけ楽になったのと、旦那もやっとパパの自覚がでてきたくらいになり、最近は落ち着きました!

だから今だけだと思います✨
薬にたまに頼ったり、友達や母に愚痴を言って発散する、育児手抜きする、おいしいものを食べる、などしてなんとかやり過ごしてみてください☺️