※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

乳腺炎で苦しんでいます。病院は予約がいっぱいで、カロナールを飲んで様子を見ていますが、きついです。マッサージの効果についてアドバイスを求めています。

昨日、38.7度の発熱をしました。前日から左胸が張りぎみでしこりもできていましたが痛みはほとんどないのでこまめにしこりを押したりしながら授乳するようにしていました。
で昨日、日中やけにフラフラするなーと思いながら過ごし、夕方になって頭痛もしてきたのでもしやと思い熱を測るとこの通り。それから寒気やムカムカにも襲われています。

出産した総合病院に電話してみると、乳腺炎かもしれないがうちの母乳外来はあいにく当面は予約で一杯。カロナールなら授乳中もOKだから飲んで様子を見て、といわれました。

ひとまずカロナール飲んで授乳をつづけていますが、かなりきついです。熱は38度くらいまでは下がりましたが、実家は遠方で夫婦二人きりのため頼れる人もおらず、体も気持ちも参ってきました。。
発熱してる私の体に密着しておっぱいを飲んでいる息子も暑くて勝手が悪そうでかわいそうです。

乳腺炎って、病院のいうようにカロナールできついのを押さえながら授乳し続けていればそのうちおさまるものでしょうか?なんか、根本解決できていないような気がしてしまいます。

乳腺炎でマッサージなど受けたことのある皆さん、マッサージってどのくらい効果ありましたか?
もし、即効で効果覿面!なのであれば、出産したのとは別の助産院で乳腺炎などのマッサージをしているところがあるらしいので、行ってみようと思います。
ただ少し家から遠く(車で小一時間)私自身がきついのと、息子はまだそんなに遠出をしたことがないので、マッサージなんて気休めだよーってくらいならカロナール飲んでおとなしくしてようと思います。

自分でしこりをしごくようにマッサージしながら搾乳してみたりしましたが、効果はいま一つでした。
頭が回ってないので、長文乱文すみません。ご意見やアドバイスよろしくお願いします。

コメント

よっちん

私は、母乳過多で良くシコリや乳腺炎になりました。
その度に、母乳外来に行ってました。
赤ちゃんに吸ってもらってシコリが取れればイイのですが、やっぱり助産師さんのマッサージは1番良いと思います。

• ちひろ

ちひろ

ありがとうございます。
    病院の母乳外来にキャンセルが出たそうで、受診できることになりました!
    やっぱりマッサージは良いんですね。今日これからいってきたいと思います。

• 7月3日
にしえり

私も先日酷い乳腺炎になり、しこりがとれずに切開をしました(T_T)
熱もあって痛いけど、赤ちゃんは待ってくれないし、、お辛い気持ちよく分かります。

私の様に酷くなってしまう前に助産師さんにしっかりマッサージしてもらえば楽になりますし、赤ちゃんの飲ませ方等アドバイスを受けるといくらか自分でも改善できると思います。

発熱もあるので、できれば運転などはご主人にお願いできればベストなのですが、、(´;ω;`)中には訪問してマッサージしてくれる助産師さんも見えるので問い合わせてもいいと思います!

• ちひろ

ちひろ

切開までになることもあるんですか!それは大変でしたね。。(>_<)
    今日はたまたま産院の母乳外来にキャンセルが出て受診できたのですが、他の助産院でおっしゃるように訪問診療してくれるところを見つけました。
    もしまた次に今回みたいなことがあれば利用してみようと思います(^-^)
    ありがとうございました。

• 7月3日