※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で体調不良で休んでいるが、産休前に復帰しても仕事がないため、産休に入った方がいいか悩んでいる。どうすべきか?

皆さんの意見を聞かせてください🤔長文すみません!

正社員3年目です!
妊娠初期から悪阻がひどく上司に体調が優れない、迷惑かけるので辞めます。と伝えたところ妊娠したことが理由で辞めるのはもったいない、良くなるまで長期休暇しなさい。と言われて現在お休みしております。

6ヶ月入った今でも悪阻等体調が良くならず😢
その旨会社に説明したら7月も1ヶ月お休みしてくれと言われ、休むことになりました。

11月頭出産予定なので、9月末から産休に入る予定ですが、有休が約30日分有るので有休消化の為8月末から休みに入ると思われます。
7月丸々休んで8月に職場復帰しても1ヶ月で産休に入るのでもうこのまま産休に入ったほうがいいんじゃないか?と思ってきてます🤔

上司からももう産休まで休んだら?と、多分出てこられても迷惑になるから言ってくれてるんですけど😂
仕事上特に引き継ぎとかもなく、人も逆に多いくらいです。妊婦ってわかってから仕事を与えてもらえず、悪阻が始まる前は仕事もせずボーッとする日が続いてました。
多分復帰しても仕事ないと思うので余計に休んだほうがいいかなあと思ってます😂

皆さんならどうしますか???

コメント

s♡

私なら、産休をとっておきます。

冷やし中華

上司がそう言ってくれるならそのまま
甘えちゃいます(笑)
産後からまた頑張ります( ^ω^ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうですよね!
    産まれたら寝る暇もなさそうだしあと4ヶ月はゆっくりしようと思います^^
    ありがとうございます!

• 7月3日
ダーン

普通なら辞めますといって、受け入れられちゃうと思いますが。きっとぐぅちゃんさんが必要とされてるからではないでしょうか?
お言葉に甘えてそのまま産休に入っちゃいましょう♪
私は有給全部使いたかったのですが、そのころ引き続き、人が足りない等で結局5日くらいしか使えませんでした。
休めるときに休んで良いと思います☆幸せなことだと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞める気満々でいたのでびっくりしました😂
    育休明けたらバリバリ働くつもりでいたのでこちらとしては好都合だと思ったのですが
    こんなに休んでいいのかと悩んでいて…😔
    ダーンさんの言葉が励みになりました!ありがとうございます❣️

• 7月3日
まぁ

休職でいいと思います。
私もそうでしたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!
    産休が10月からなので、6月からお休みして
    丸々4ヶ月も休んで周りの目もあるし産休育休もらうのにどうしても気が引けていて😭
    でも収入ゼロになるのも精神的にも生活面でも不安定になりそうだし…とものすごく悩んでます😵

まぁさんはいつから休んでいましたか?その間診断書は会社に提出するようになってましたか?
    質問責めすみません😢

• 7月3日
  • まぁ

まぁ

私は11月から産休でしたが、4月半ばに妊娠発覚して5月からほとんど行けず、6月は丸々欠勤で7月から休職しました。

私は3ヶ月更新の契約社員なので本当なら契約期間満了で辞めなきゃならなかったんですが、育休や産休の手当欲しいのと、復帰場所が欲しくて(子持ちで再就職は大変)しがみつきました。
    診断書は高いので母子管理カードみたいなの書いてもらいました。
    それ出さないと休職できないのですが、自宅安静と書くので長くても2週間が限界と言われたりしました。

ベッドに寝たきりの生活でしたが、つわりがマシになってきて歩けるようになってもお腹はよく張ってたのでそれを伝えたところ、最初はそれで書いてくれてたんですが、実際子宮頸管は4センチもあって切迫早産とは書けないと言われ始め、元々別の産院で産む予定だったので(里帰り扱い)そっちに早めに転院しました。

そっちに転院しても頸管は同じでしたが、そこは先生のさじ加減といった感じで、主治医がいなかったので誰に当たるか分からず、カードを書いてもらう検診の日はドキドキでした笑

それでも最後は「会社にももう席はないのでこのまま産休入るように言わてるんです、このカードを出さないと退職になるんです」と訴え続けました😅

でもそのおかげで育休の給付金もしっかりもらえて、職場復帰もできたので、休職期間中の無給を踏まえてもかなりのプラスでしたよ。
    うちは激戦区なので育休取ってないと点数的に土俵にも立てなかったというのも大きいです。
    無給だったおかげで世帯収入がかなり減ったため、保育園入れました😊

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!
    やっぱ会社に提出するものがないとですよね😵
    私も産休まで休もうかと考えていて、もし体調が良くなったら産院は診断書出してくれないし…
    でも会社からは休んで診断書もらってって言われてるし…
    どうすればいいかわかりませんでした😭
    ここでも診断書について何度か質問させていただいていて、出してくれるのは先生や病院によると回答をもらっていたので
    やはりどの先生に当たるかなのですね😂

最終手段で産休まで休んでくれと言われてる、診断書無いと退職になってしまうと伝えてみます😭
    とてもわかりやすくありがとうございました😊❣️

• 7月3日
  • まぁ

まぁ

かなりストレスではありましたが、過ぎてしまえばもらったもん勝ちです笑

2週間までと言われたカードも、転院先では1ヶ月書いてもらってました。
    会社側から1ヶ月単位でと言われていたので…

先生に相談するのもありですよ。
    実際有給あるからあと1ヶ月分ですしね!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱかなりストレスですよね😭
    普通なら楽しみな検診も診断書のことで頭がいっぱいで😂

次の検診の時に相談してみます!
    良い先生に当たりますように😭

まぁさんのお陰で心の負担が軽くなりました!
    相談にのっていただき、ありがとうございます😊❣️

• 7月3日
えび

会社がそういってくれてるならそれでいいと思います!優しい職場ですね。

ずっと休んでて妊娠後期からひとつきだけ働くとなると、ぐうちゃんさんにとっても会社にとっても負担になるので、そのまま休職と有給消化でいいかと。退職となると産休育休手当金ももらえないので、退職にならずにすんでよかったですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社側も妊婦に仕事を与えるのが怖いんだと思います😭

今はつわりで辛いのですが
    後期は後期で身体も変わってきますもんね😵
    1ヶ月だけって仕事にならないでしょうし😭
    皆様の言葉が暖かくて励みになります😢
    悩み事が解決されそうで心も軽くなりました!ありがとうございます😊❣️

• 7月3日
つぴこ

休んで良いと思います!

もう最初に辞めるって言ってるのに休む方向ですすめてくれたんだから✨

はじめてのママリ

甘えて休んじゃいます👍妊娠前からぐぅちゃん様の高い評価があったんでしょうね✨☺️優しい上司や周りの人に感謝して今はゆっくりお休みしましょう😣😣仕事に戻ったら皆さんにご挨拶とお菓子ぐらい持ってったらいいと思います✨