※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育中で、仕事復帰時期が不安。派遣先に言えず、市役所手続きも必要。他の方の経験を知りたい。

福島市に住んでます。7月から保育園が決まり慣らし保育中なのですがいつから仕事復帰しますって言っていいかわかりません😔慣らし保育がいつまでかハッキリしないのでいつから仕事に戻りますって仕事先に言えなくて困ってます😞私の会社は派遣です。区切りよく8月から仕事しようと思ったのですが8月からだとなんか市役所に申請を出さないといけないみたいです😥保育園の先生たちも7月には仕事してくださいってオーラぷんぷんでどうしたらいいかわかりません😥昨日なんて、1時間だけ慣らし保育したのですが迎えに行った時に今日はお仕事ですか?と聞かれました🤷🏻‍♀️1時間しか預けてないのにどうやって仕事するの!?って感じでした😔みなさんの慣らし保育中のお仕事はどうなされていたか教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

タルト

私の保育園はならし保育
一ヶ月といわれました
逆に職場にそんに待てないといわれて
二週間に無理矢理お願いして
半時間から仕事復帰しました

暖乃Mama

あたしも慣らし保育は
1ヶ月でしたよ✨

ぴあーぬ

新年度スタートだったので、仕事が始まる前に慣らしができず、仕事復帰と慣らしが同時スタートでした💦
慣らしは、母と旦那にお願いして2週間ほどでした。

うちゃ

子育てに理解がある職場だったので、慣らし保育の期間は、変則的な働き方をしていました。
また、旦那に頼んだり義理母に頼んだりしてなんとかやりくりしていましたよ^^
職場に慣らし保育のことは伝えられないんですか?🤔
そして素直に保育園に慣らし保育の期間を聞いてみてはいかがですか?

deleted user

私のところは、慣らし保育は大体2週間程と言われてたので、7月中旬から慣らし保育が始まります。
8月1日から仕事の復帰予定です!

子どもの状況によっては、慣らし保育が長引く可能性があるので、8月1日から仕事復帰しても職場に状況を話して早退とか考えなきゃなぁと思ってます。

ママリ

私は、7月から仕事復帰が決まっていたので、そのことを保育園申し込みの際に伝えました🙌
そしたら、7月から支障なく働けるように、6月中旬から2週間慣らし保育しましょうってことで、園のほうで調整してくれました😊

みよみよ

私はまだ育休中なんですが、市や行きたい保育園には7月からの保育園の申請で入園したら七月に働かなくてと駄目と言われました。1カ月以内にどこの保育園も働いて下さいと市でも言われました。
さすがに一時間じゃ働けないですよね💦
7月から保育園預けてるなら一日でもいいから7月に働いてないとダメだって気がします💦

deleted user

わたしはこの日から仕事復帰です、と伝えて、現在2人目の慣らし保育中です!

メイママ

福島市在住です。
4月入園でした。
仕事は慣らし保育が終わったら復帰でいいということで、保育園の先生が慣らし保育の計画を立ててくれていて、それでやっていました。
福島市は原則、保育園に預けた月内の仕事復帰になるので、2週間慣らしで、仕事復帰しました。
保育園で、慣らしの計画はたてていないのでしょうか?

あらゆか

私は入園前から復帰日を決めていました。
保育園の説明会の時に仕事復帰までの期間が短いことを伝え、それまでに慣らし保育を終えてもらうように調整して頂きました。
入園式から復帰まで12日間しかなく、土日を省くと実質7日でした。
お子さんの月齢が小さいほど、慣らし保育はスムーズに進む可能性があります。