※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまこ
子育て・グッズ

一歳の息子が夜泣きで困っています。夜泣きがひどく、お乳をあげても離さず、離すと泣きます。夜泣きが続き、精神的に辛いです。お昼はよく寝るのに夜泣きが酷い原因は何でしょうか?

誹謗中傷言われるかもしれませんが、一歳の息子の夜泣きにほとほと参ってしまってます。
だんだん月齢が上がるにつれて夜泣きは酷さを増してきました。
お乳加えさせれば離そうとせず離せば泣きわめく。
抱っこも泣き続けお外に出て1回泣き止んでも、また自分の気に触れると泣き叫びます。
旦那は怒るばかり私は耳を塞ぎたい気分です。

夜驚症じゃないかと思うくらい泣き叫び、泣き喚くの繰り返しです精神的にきいています。
息子の気持ちが分かればなんでもしてやるのに、歯痒くてイライラします。

お昼は本当よく寝てくれる子で寝起きも少ししか愚図りません。
生まれた時からお昼よく寝る子で今も寝息を聞いてるとお昼の方がぐっすり寝てる感じがします…

なにか原因があるのでしょうか?

コメント

ちゃんぴ

うちもそのくらいの年齢のとき原因がわからない夜泣きに参っていて、試しに!と思って夜泣きの薬を買って飲ませた所、大丈夫かな?と心配になるくらい寝てくれました😂うちの子にたまたま合ってただけかもしれませんが💦

• しまこ

しまこ

夜泣き薬とは病院でもらえるのでしょうか?

幼児に飲ませて大丈夫な物でしょうか?

• 7月3日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

画像貼りました!薬局で買える物で、漢方なんです!

• 7月3日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

これです!

• 7月3日
  • しまこ

しまこ

ありがとうございます!
    参考にして考えて使えそうなら使ってみます。

まず持病があるため医師に相談してからですね💦

• 7月4日
st mama

1歳はまだまだ夜泣き大変な時期ですよね😣💦

お昼寝の時間を少し短くしてみてはどうでしょう?🤔
日中のママの時間が減って大変だと思いますが、日中はたくさん遊ばせて夜は疲れてぐっすり寝てくれるんじゃないかなと思います!

• しまこ

しまこ

そうですね😖
    まさかここまで大変と私も思ってもいませんでした。

何回か時間ずらしたり、短くしたりしてみたのですが効果ありませんでした。

• 7月3日
トトロ

生活を見直すとかですかね😥
辛いですよね😢
寝不足で余計泣き声にイライラもしてしまいますよね😭

うちの子も1歳半ぐらいまで夜泣きがほんっとに酷かったです。
断乳して夜泣きが減ってきて2歳になった今では夜泣きしてたのが嘘みたいによく眠っています😊

まず、リズムを見直しました。朝、7時にカーテンを開け起きてくると朝ごはん、お散歩や買い物などお出かけして少し寝て、お昼食べて運動して体を動かしてまた少しお昼寝して、夕方以降は寝かせないようにして17時にご飯、18時お風呂、19時、又は20時には寝室を真っ暗にして寝かせるようにしたら夜泣きが減っていきました。
クールダウンさせるように、夕方以降はなるべく興奮させないように気を配りました。
これは、断乳してからのリズムですが、少しでも役に経てれば幸いです。

あまりに夜泣きが酷いのであれば、夜間のみでも断乳してみるのもひとつの手だと思います☺️

• しまこ

しまこ

すごいですね!
    私のとこはそこまできちっとは出来ていません。
    私がそこまで器用な器ではないので、、
    生活リズムは本当難しいです😖
    眠くなる時間もバラバラですし💦

断乳何度も試しました。
    でも添い乳の癖がついてしまったみたいでまずお乳じゃないと落ち着いてくれませんでした。

• 7月3日
  • トトロ

トトロ

そうですよね😥
    急に規則正しいリズムに変えていくのは難しいですよね(><)
    あとは室内の温度が高いとかでしょうか?😥
    うちの子は部屋の温度が高くなると寝苦しく何度も起きて泣いてました😢
    お風呂の温度、夏場なら37~38℃にしてぬるめの湯に浸かり室温を26~27にして部屋を真っ暗にして寝かせています。
    まだ試してなければ、試してみてください🙇‍♀️

• 7月3日
  • しまこ

しまこ

少しずつは直してるんですが今のところどれも同じです😖

よく暑がって布団をめくるし汗もめっちゃかきますね、、
    クーラー付けたりもしてますが風邪もひきやすい子なので心配してます。

• 7月3日
あさみん

夜泣き大変ですよね‪‪💦‬夜が来るのが怖かったです。
夜泣きが無くなったのは1歳半前だったかな?毎日ではなかったですが泣き止ませることに必死でした。
よく歯が生えてくる時とかに夜泣きすると聞いたことありますがどうなんでしょう?
やはり日中のこと思い出したり夢でも見てるんですかね。
何かやって夜泣きが無くなったというよりは時間が経つのを待ちました‪‪💦‬今では全くなくよく寝てますよ。
解決策ではないですが今は辛抱しかないと思います。

• しまこ

しまこ

夜来るの怖いですね。
    毎晩だいたい泣き叫び声に起こされます。
    確かに歯は下二本と上が一本と生えかけて来てるのが一本ありますが…
    やっぱり我慢しかないですかね😂

• 7月3日
yukko

一歳頃の夜泣きは本当に辛いですよね…💦
この間、お宮参りのときにご祈祷の受付の一覧に「夜泣封じ」というのがありました。需要はあるのかなあとちょっと気になって巫女さんに聞いてみたら、たまにいるとのことでした!効果はわかりませんが、神頼みしてみてもいいかもしれません。
実践的なこととしては、上の子の夜泣きに悩んだときに「赤ちゃんとママのためのネンネトレーニング」という本が役立ちました。具体的な生活改善策が書かれています。

• yukko

yukko

本の名前ですが、「赤ちゃんとママのための安眠ガイド」でした😅

• 7月3日
  • しまこ

しまこ

本当につらいです。
    今まで色々改善するように努力してるのですが、どれも尽くダメでした。

• 7月3日
みんふぁ

ねんトレしたらどうでしょう?🙂うち9ヶ月前後からどっちもしていたのですが、未だに夜泣き無く通しで寝るようになりましたよ🙌

• しまこ

しまこ

ねんトレっていうのは
    全く別で寝ることですよね?

何回か試しました💦
    断乳もダメでした。

• 7月3日
  • みんふぁ

みんふぁ

んーどうやり方したのかと、試してみた期間をもし良ければ教えて頂けますか?🙂
    何度かやると言うよりも、集中して行う事なのでもし、参考になればと思います😊

• 7月3日
  • しまこ

しまこ

元々うちと子供は布団で寝てて旦那はベッドで寝てたんですが、夜間断乳しようかと思って別に寝ることにしました。

結果夜泣きは一度もなくなりません。
    何回も夜中行き来してるまでに結局子供と一緒に寝てしまいます。

• 7月3日
  • みんふぁ

みんふぁ

なるほどですね🙂
    うちのねんトレの仕方なんですけど、ひとつ注意がありまして

『もしやるなら、下記のことを徹底してやって下さい。途中で辞めたり断念しない』事です🙋‍♀️
    まず心構えなんですけど、3日〜長くて1週間心を鬼にしてください(笑)
    ※うちは2日〜3日目には完全に今の通し寝スタイル定着出来ました🙌長い子は1週間かかる場合もあるみたいです。

1.普通に寝かしつけします😊

2.起きて泣いても、絶対に抱っこをしない。ミルクやおっぱいも駄目。
    ※過呼吸になりそうだったり、15分以上泣く様でしたら抱っこするのではなく、手を握ってあげたり、ポンポンと背中や胸を寝ている体制でする。

泣いて泣いて可哀想になっても徹底して抱っこやおっぱいをあげないというのがポイントです。
    ただ、過呼吸になりかけたり引きつけ起こしそうなくらい泣いて、変だなって時は抱っこして落ち着かせてくださいね😣

• 7月3日
  • しまこ

しまこ

どうも詳しく教えてくださってありがとうございます!

うちはマンションの一階でどうしても泣き声を我慢する訳にはいきません。

苦情になるのも心配だし、あと泣いてるのになにもしないのって思われるのも気になってしまいます。

夫もきっと我慢できないに決まってます。

まだ月齢が浅い頃は乳首加えさせたら大人しく寝てたので、この子にはこっちの方が楽だと私が間違えを選択してしまったみたいです。

• 7月4日
ままり

大丈夫ですか?
夜泣き本当に本当に辛いですよね😥
他人事だと思えなくてコメントさせていただきます🙇

うちは生後半年が夜泣きのピークでしたが、一時間おきに泣かれてノイローゼになり実家に帰りました。

しまこさんのお住まいのお近くに保健センターとか支援センターとかありますか?
夜泣きで困っていることや生活リズムや栄養相談してくれたりしますよ。
もしも出掛けるの億劫でしたら私の母子手帳には電話での相談の番号が載っているのでもしよかったら1度母子手帳も見てみてください。
私は恥ずかしながら本当に参っていたのであちこちすがるように出掛けて、時には泣きながら話を聞いてもらって沢山の人のお陰で解決できたので、しまこさんも無理なさらずに解決の糸口が見つけられるよう祈っています🌸

• しまこ

しまこ

ありがとうございますf^_^;
    昨日もクタクタです、ほんと何時に寝てどれくらいで起きたのか分からないくらい。
    トイレにもいけないです…

市役所とか行ったり相談したりしたんですが…
    もう一度そういう所に頼ってみようかなと思いました。

• 7月3日