※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリーブ犬
子育て・グッズ

BCG接種について、同時接種か個別か悩んでいます。副作用が心配で、他の方はどうでしたか?

BCGについて質問です!
5ヶ月めに四種混合の三回め、B型肝炎の二回めとBCGを同時接種予定なんですがびびってます…
病院側にスケジュールを立ててもらったんですが、みなさんはBCGも同時接種しましたか?それとも個別にしましたか?
むしろやっぱり受けた方がいいんでしょうか?
副作用などが怖く…
みなさんどうでしたか?

コメント

ちびすけ♪

うちがお世話になった病院は、BCGは同時接種しないようで、同時接種できませんでした。

病院によって様々ですよね。
特に副作用とかはなかったです。
友達の子は少し不機嫌だったりする程度だったと言っていました。

rin&koto&chihaママ

うちの小児科はBCGのみ単独になってます。なので次回が四種三回目のみ。その次にBCGの予定です。病院が大丈夫といったら間違いないとは思いますが…。心配なら再確認した方がいいのではないでしょうか?

オリーブ犬

お早い回答ありがとうございます!
やはり万が一を考えて、BCGのみ個別に変えてもらうように話してみます!
ありがとうございました♡

のえる

うちは4種の3回目とBCGの同時接種の組み合わせを提案されましたけど、やはり不安だったのでそれぞれ単独で接種しましたよ。

副作用は特になかったです。

単独だと病院に行く回数増えて、大変かと思いますが、少しでも不安なく自分の納得する方法が良いと思いますよ。(^_^)

• オリーブ犬

オリーブ犬

やっぱり少しでも不安が軽減されるように、個別にするのが安心ですよね。
    個別にします(>_<)!
    ありがとうございました♡

• 11月22日
rin&koto&chihaママ

やはり大丈夫とは言われても不安があって受けるのと、きちんと納得してから受けるのとではまた違いますからね(`・ω・´)★

• オリーブ犬

オリーブ犬

ですね!
    みなさんに聞いてみてよかったです(´▽`)

• 11月22日
シングル5児母ちゃん(27)

数日前にBCGを受けました( ´ー`)BCGは同時接種できません!( ´﹀` )
BCGを接種したら4週間は他の予防接種ができません!

• オリーブ犬

オリーブ犬

私のところは基本は多くの方がBCGも同時接種でやっているみたいです。
    不安なので個別にしてもらいます!

• 11月22日
  • オリーブ犬

オリーブ犬

回答ありがとうございました!

• 11月22日
Maaaaaa

うちの地域は3、4ヶ月検診の時にBCG単独接種です✋

• オリーブ犬

オリーブ犬

ありがとうございます!

• 11月23日