※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirror
子育て・グッズ

夜間ミルクについて教えてください。寝室と台所が違う場合、ミルクセットを持っていきますか?泣かせたままミルクを作りに行きますか?時短テクニックはありますか?夜間の一回のミルク量は100くらいでしょうか?

夜間ミルクをあげている方に質問です。
今まで母乳で育てていたのですが、生理がきてしまい、母乳量が減っています(´・ω・)
なので、混合にするか完ミにするか悩んでいるのですが、夜間ミルクについて教えて下さい。

台所が一階で、寝室が二階なのですが、夜間泣いてからミルクを作りはじめますか?
台所と寝室の階が違う方は寝室になにかミルクセットを持っていってますか?
それとも泣かせたまま、ママだけ下にミルクを作りに行ってますか?

またミルクを冷やすための時短テクニックはありますか?
今流水でやっているのですが、時間がかかっていて(ー ー;)

現在2ヶ月半ほどなのですが、夜間のみであれば一回のミルク量は100くらいでしょうか?
(これはお子さんによって違うとは思いますが、参考にさせて下さい)

以上、よろしくお願いいたします!

コメント

ustan

私も今まで完母でしたが、産後1ヶ月で生理が来て母乳量が減り、完母よりの混合でいっています。
なるべく寝る前最後にミルクを飲ませて腹持ち良くしていました!うちの子は夜間はあまり飲まずに乳首を咥えてすぐ寝ることが多かったので、夜間は母乳をあげていました。なので、なるべく夜間のために母乳貯蓄していました😅
たまに枕元にミルクセットも置いといて、お湯は半分より少なく入れて溶かして、水を加えていって、冷たくなったらお湯を足してって、小刻みにすれば流水で冷やす手間も省けました!慣れるまで私もずっと冷やしていました💦

青空

濃く作ったミルクを、哺乳瓶のまま冷蔵庫で冷やしておいたものを、保冷の袋に入れて、枕元に置いてありました。
保温の水筒に入れたお湯も一緒に。

泣いたら、ささっとお湯を注いで完了です😊

Ayana

ミルクはお湯と白湯で割ると
すぐに適温になり飲めますよー!
白湯は水道水沸かしてペットボトル
にいれ冷蔵庫で冷やしたものです😊
1日1回作りかえてます!
うちの子は120ml~140mlくらい
飲んでいたと思います🤔

みや

こんばんは(^_^)
うちは、3か月から完ミです。

ミルク作るときは熱湯20ccプラス
熱湯冷ました物を水筒に入れ冷蔵の物で割ります。

そしたら、すぐ飲めますよ(^○^)
それから、三人目こそは母乳で育てるんだぁーと意気込んでましたが手放したら私も赤ちゃんもストレスがすぽっと抜けて又新しい気持ちで育児が再開できました(^_^)

部屋は平家な作りなので、夜抱っこしたりして作っていました。

求めてる回答と違うかもしれませんが、今悩まれてることに関してまだ希望はあると思うのでコメントさせてください!

母乳の量と生理って関係ないみたいですよ!わたし自身も完母で産後1ヶ月で生理が再開ました。でも母乳の量は変わりませんでした。

むしろ、夜中母乳を吸わせないほうが母乳は減ると思います。それに、夜中授乳する事で生理が止まることもあるって助産師さんに言われました。

わたしの場合は2ヶ月の頃からもう夜中の授乳がなかったのでそのまま生理が止まることはありませんでしたが、夜間の授乳ほど重要だということはよく聞きます!

えん⭐

1ヶ月から完ミです🤗

アパートですが夜中キッチンに
行くのも面倒だったので
部屋に哺乳瓶2本用意と
ミルクと水筒にお湯、
ボウルにお水を張って
置いておきました🙄!

真冬だったのでお水は
わりとキンキンで
冷ましやすかったのですが…

今なら難しいですよね!
みなさんが仰るように
調乳用の水がいいかと🤗

今は完母ですが一時期病院からの指示で完母にしてました(^-^)

夜は起きたら抱っこして一緒に下に降りて、泣いててもその辺に転がしてミルク作って飲ませて、飲み終わってから哺乳瓶を洗って上に連れてってました😊

結構階段上がってる最中にげっぷしてくれるのでラッキーです(笑)

ミルクを作る時短は、先に水道水を沸騰させたものを冷ました"湯冷まし"というものを作って冷蔵庫に入れてました!
後はミルク欲しがってから、例えば140作るのであれば70は熱湯を入れてとかしてから湯冷ましを入れて冷ましてました!

ちなみにうちは食いしん坊なので1ヶ月半の時に140は飲んでました😭

a

2階の手洗いにミルクセット持っていってます♡

特にまだまだ小さいうちは何回もミルク必要ですもんね😅💦

毎度降りるのは大変💦寝不足で階段落ちたりしないように2階にミルクセットがいいと思います

私は熱々の水筒と
湯冷ましの水筒と
哺乳瓶と
ミルクを先に必要量100均一の漏斗みたいな容器に入れてます。3回分わけれます。

全量の1/4くらいを熱々
残りを湯冷ましでなので
湯冷ましは大きめの水筒の方がいいかもです。

うちの子は大きいし食欲旺盛で2ケ月で140飲んでました😅

☺︎

魔法瓶に熱湯入れて、冷ますための水いれたコップ用意して80〜100くらいあげてます(^-^)