※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

1歳なりたての息子が40ど以上の熱をだしました。病院には明日の朝連れて…

1歳なりたての息子が40ど以上の熱をだしました。
病院には明日の朝連れて行きます。
今夜私に出来ることってなんなんでしょうか?
熱冷まシートは嫌がってギャン泣きです。
ミルクだと吐いてしまうので哺乳瓶で赤ちゃん用ポカリを飲ませています。
とにかくすごく辛そうです。
私が小さい頃に熱性痙攣を起こしているので息子も起こさないか心配です。
何かアドバイスや深夜に熱性痙攣を起こしてしまった時の対応を教えていただきたいです。
母親として未熟ですみません🙇‍♀️

コメント

m.

41℃熱が出れば問答無用で救急車!と看護師さんに言われたことあります
40℃以上あるならせめて救急で病院行った方がいいとおもいます

• プーさん

プーさん

今後どうなるかわからないので救急の病院も調べていつでも連絡できるようにしておきました。
    夜間救急にも連絡しました。

コメントしてくださり
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月2日
さく

息子が前に熱出したときは、夜間の救急の電話にかけてアドバイスをもらいました!

そのときに言われたのは汗をかいているなら薄着(シャツ1枚にオムツ)にして、脇や首あたりを濡れたタオルで冷やしてあげるようにと言われました。

お住まいの市の、小児救急電話などはありますか?
もし心配であれば、どうすればいいか聞くだけでも大丈夫なので、アドバイスもらえます!

• プーさん

プーさん

先程、夜間救急に連絡したところ
    40どの熱でも眠れないほど具合が悪く顔色が悪くなければ様子見だそうでうちの子は幸い眠れている状態です。

さくさんからコメントを拝見して直ぐに夜間救急に連絡しました。
    本当にありがとうございました😢🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月2日
TOKO

夜間救急とかには連絡しましたか?(>_<)

解熱剤飲ませた方が本人も楽になると思いますし、ましてや今の時期熱中症も心配なのでとにかく水分は採ってください💦

• プーさん

プーさん

先程、夜間救急に連絡しました。
    うちの子の今の症状的にはまだ様子見で良いということでした。

はい! 水分もできるだけたくさん採らせます。

コメントいただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月2日
(*・ω・)

冷えピタ嫌がりますよね😣
保冷剤にガーゼなど巻いて、足の付け根や脇の下に当てて上げてください😊
寝てるときは、アイスノン敷いてあげるとか、あとは市販でも座薬売ってますし家にあれば座薬いれてあげてもいいと思います!
水分をこまめに取らせてあげて、食べれる時に食べれるものを上げてください😊

• (*・ω・)

(*・ω・)

座薬は子供用のものがあるので、それにしてくださいね😊

• 7月2日
  • プーさん

プーさん

冷えピタ嫌がりますよね😢
    o( ー̀дー́)さんのアドバイスを参考に保冷剤で足の付け根を冷やし中です。
    気持ち良さそうに眠っています。

遅くにコメントしていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 7月2日
リナ

水分大事なのでポカリはこまめにあげていいと思います!熱冷ましのシートはうちの子も嫌いで貼れないので、柔らかめの保冷剤をハンカチで包んで枕カバーの下に潜ませて、その上に寝かせてました!直接保冷剤だと気になるけど枕と一体なら寝てくれましたよ👌できるなら脇の下や付け根を冷やすといいと思います👌
とにかくお子さんを一人にせず、大人が必ず側にいてあげれば大丈夫かと😊

辛そうだと心配だし親も焦ってしまいますよね😥はやくよくなりますように🙏

• プーさん

プーさん

やはり冷やすなら足の付け根や脇がいいんですね!
    その辺りを中心に冷やしてあげています。
    気持ち良さそうに眠っています😌

私もまだまだ未熟で焦ってしまっていますが、側で出来る限りのことをしてあげますね。

コメントいただきありがとうございました🙇‍♀️

• 7月2日
moko♡

座薬ありますか?
40℃まで上がってるなら
使ってあげた方がいいと思います。
(ちゃんと量は調節しましょう)
熱さまシート付ける時
ヒヤッとするので
驚くし嫌だと思います。
一番は救急に連れて行くのが一番かと…
氷枕などケーキ買ったら一緒に入れてくれる保冷剤などありませんか?
保冷剤などあれば
バンダナとかに包んで
ワキや足の付け根(太い血管が通っているところ)に当てたり
(ワキにする場合は片方のみにした方がいいです。次お熱測る時 正確に測れないので)
熱性痙攣起こした場合は
すぐに救急車呼びましょう!

• プーさん

プーさん

座薬が今現在手元にありません💦
    救急に連絡したところ、うちの子の症状的にまだ様子見で良いという事だったので救急の病院にいつでも連絡できる状態で様子をみようと思います。

脇や足の付け根も冷やし中です🙇‍♀️

遅くにコメントしていただきありがとうございました😢

• 7月3日
あるる

息子が熱性けいれん何回も起こしてます。
まだ起こした事がないって事ですよね?
ぐったりしているようなら座薬を使ってあげた方がいいかもしれません(´・_・`)
ただ、座薬使うと熱性けいれん持ちの子は痙攣を起こしやすかったりもします。
その時は大声で叫ばず落ち着いて何分痙攣起こしているか、左右対称か見てあげてください(´・_・`)
救急車も呼んでください!

手足が冷たいならまだ熱が上がりますが
暑いようなら1枚服を減らすなりして涼しくしてあげてください。
冷えピタよりアイスノンとかで首元とかに置いてあげた方が気持ちいいと思います。

水分はとれてるんですよね?
あまりに辛そうなら夜間連れていってあげてもいいと思います!
お大事にしてくださいね(´・_・`)