※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハート
ココロ・悩み

旦那の実家の裏に建てるか、祖父母の土地をもらって建てるか、どちらが良いでしょうか?

あなたならどちらを選ぶかおしえてください。

私達家族の家を建てようと思っています。

旦那の実家の裏に広めの土地が余っています。そのすぐ目と鼻の先に、旦那の亡くなった祖父母の家がありこれも同じくらいの広さの土地があります。

旦那の実家の裏に建てるなら、祖父母の土地を売って、義父母とウチでそのお金を分けてお互いの足しにしようと言う案と、
義父母から了承をもらい、祖父母の土地をもらい、自分達の家代を出して建てるのとではどちらを選びますか?

コメント

私なら絶対に後者です。敷地内同居とかキツすぎます💦

• ハート

ハート

敷地内同居、きついですかね😮💦義父母の事は今のところ好きでも嫌いでもないですし、干渉はあまりしないタイプですね。

• 7月2日
ぱんまん

祖父母の家がたたっているとなると全て崩して建て直しなのでかなりお金かかりますよね?🤔💦
リフォームとか出来るくらいの家なら祖父母のところの方がいいと思いますが(・ω・)
義両親の裏に建てるとして,祖父母の家はそのまま売りに出すとゆうことですか?🤔
それとも家を崩して土地だけ売りに出すんですか?
それだけでもかなり金銭面変わってくると思いますよ😅
金銭面で計算して得な方に私ならしますね♪
裏でも目と鼻の先でも近いことに変わりないので😅

• ハート

ハート

なるほど、合理的ですね👍💨色々試算してみて込めようと思います‼️😄

• 7月3日
  • ぱんまん

ぱんまん

グットアンサーありがとうございます😊✨
    一生のことなので旦那さんや義両親とよく話し合って、一番安く,なおかつ住みやすいお家になるといいですね♪
    お子様も増えるかもしれないですし,ゆっくり時間かけて決めていくといいと思います👍

• 7月3日
  • ハート

ハート

アドバイスありがとうございます‼️😄よく考えて建てたいと思います。ご意見参考にさせて頂きます‼️😄

• 7月3日
まりも

祖父母の土地にします!

• ハート

ハート

そうですか。ありがとうございます😊

• 7月2日

旦那さんの実家の裏に建てるなら敷地内同居ということですか??
祖父母さんの土地は旦那さんの実家からどれくらい離れてますか??もし目の前とかなら敷地内同居とかわんないかなーと思うので実家裏に、徒歩10分くらい離れてるなら祖父母土地かなーと思いました(*^^*)

• ハート

ハート

実家の裏だと敷地内同居になります。祖父母の家に建てることもまだ断念はしていません。

• 7月2日
ろぺ

金銭面では祖父母の土地を貰う方が良いですよね?🤔
でも義両親からしたらお金欲しいし売りたいんですよね笑
どちらにせよ、建てたあとの生活を考えてみるといいですよ!
例えば義両親の裏であってもちょっと窓を覗けば家の電気が付いてるかぐらいは見えるので、遅くまで起きてたねーとか言う人でなければいいんですが😅
私は義両親の目の前に家を建てたので、車の出入りはいつも見られてます。
こっちに用事がある時は、丁度帰ってきて車から降りた瞬間に家から出てきますからね💦
あとは客が来てた時には、あとから誰か来てたねって言ってくるし…
悪い人では無いですが干渉されてる気分になります。
自分の親なら普通に対応できても義両親は結局他人ですからね😑

• ハート

ハート

ろぺさんは、義父母さんのおうちと近いのですね。やはり、後悔などはされてますか?
    ウチの義父母は今も近所に住んでいますが、ほとんど上がったりはせず、あまり干渉しないですし、心掛けてくれてるみたいです。

• 7月2日
  • ろぺ

ろぺ

迷惑なことは無いですが、家に居るか居ないかを見られてるのが分かるので、なんとなく嫌になりますね😅
    近くに建てるにしても、向こうからうちが見えない所が良かったなと思ってます…

• 7月2日
  • ハート

ハート

確かに、自分たちの生活スタイルを知られてしまうのは、嫌ですね💦
    建てる向きも大事ですよね

• 7月2日
ANGLE

実家と3件隣くらいで2階からお互いの建物が見えるくらいの距離に建てました。
自分の実家ですが、これくらい離れてて良かったなと思います😊
どんなに仲良くても多少の距離は必要なのかなと思います🎶

• ハート

ハート

そうですよね、いくら嫌ではなくても、ある程度距離って重要ですよね。

• 7月2日

私ならお金をもらう方です!
今、夫の両親の土地に家を建てて住んでます!
道を挟んで隣です。
あんまり干渉しない義両親、私がガッツリ近づくタイプなので、ほぼストレスゼロです☺️
子どももなついてるし、上の子は勝手に遊びにいっちゃうこともあります😅
うちは私の方が突撃訪問して居座ったりしてるし、両親がビックリするほど仲良くしてます😄

• ハート

ハート

なるほど、そういう方がいるというのは参考になりました。
    干渉しないタイプならやっていける可能性もありますよね。

• 7月2日