※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルバ
子育て・グッズ

離乳食はいつから始めるべきですか?予防接種の際に相談するべきですか?5ヶ月になったら始めてもいいですか?

離乳食っていつから始めるんですか?
予防接種のとき先生に視てもらってですか?
それとも5ヶ月になったらあげちゃっていいんですか?

コメント

みみ

5ヶ月になったら、あげても大丈夫ですが、うちはそんなに焦らないでやったので、6ヶ月前からあげました!

• シルバ

シルバ

ありがとうございます☺

いつでもいいんですね😵早くあげたくてうずうずです✨

• 7月2日
ねェ

だいたい7㌔超えるくらいが目安みたいですよー😌

• シルバ

シルバ

体重の目安があるんですね✨
    うちはじゃあもうクリアです😅

ありがとうございます✨

• 7月2日

一応5ヶ月くらいからあげましょうってことになっていますが、あまり早めにあげても口を開けてくれず食べないので、人が食事している姿を見て口を動かしたりヨダレ垂らしたりしだしてからの方が、食べてくれない!というストレスがないので良いかなと思います。

• シルバ

シルバ

早めだと食べない可能性があるんですか✨
    その兆候よく見ておきます!

ありがとうございます✨

• 7月2日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うち5ヶ月と1週で開始しましたよ☆
特別な理由がない限りは医者に診てもらってからとかでなくて良いと思いますよ☆

お子さんが離乳食開始のサイン出していて、お母さんのやる気と気力が整ったらはじめれば良いと思います(^0^;)

• シルバ

シルバ

自身の判断でいいんですね♪
    うちもすぐ開始したいです✨

ありがとうございます✨

• 7月2日

5ヶ月より前に始めるなら医師の指示が必要ですが、5ヶ月過ぎて、なおかつサインが出てればいつでも大丈夫です。
私は面倒臭すぎて6ヶ月すぎて始めました。

• シルバ

シルバ

逆に5ヶ月で!というルールもないんですね😌
    ありがとうございます✨

• 7月2日

退会ユーザー

特別な事情がある場合は別ですが、
    そうでなければ「6ヶ月が終わるまでには始めなければならない」と本に書いてありました!
    サイン出てるなら、5ヶ月から始めるのが楽かもです。
    大抵の本やアプリは、「5・6ヶ月」「7・8ヶ月」「9〜11ヶ月」「1歳〜1歳半」の4段階で書いてあります。

• 7月2日
  • シルバ

シルバ

先輩ためになります😢
    観察します✨

• 7月2日
まままり

5ヵ月から始めて、「食べてくれない」「ママの負担になる」など不都合か出てきたら一旦やめて5ヵ月半や6ヵ月から再挑戦でも良いと思います🎵

ロー

今は6ヶ月~を推奨されてますが私は5ヶ月ちょうどの日が月曜日&旦那がいたので始めました!
4ヶ月検診で、聞いてないけど「大きめくんだし5ヶ月になったらいつ始めてもいいよ」と言われたので!

じふん達が食べてる姿をじっと見てヨダレを垂らしたり、あげるふりをした時に口を開けたり、口をモグモグしだしたらあげても良い合図みたいです😊
逆にそれが無いのに始めちゃうと食べなくて、イライラしちゃうので食べたそうにしてたら5ヶ月から始めていい思います!