※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

子どもが保育園の先生が大好きで、帰り道や寝かしつけの時に先生を求める様子があり、妊娠中のママは気を使っているが、子どもの反応に悩んでいます。明日の保育園への対応が不安です。

3歳の子どもがいます。
保育園に通っていて、保育園の先生大好きです!
ですが最近、お迎えに行って帰り道しばらくたつと
先生がよかったと泣かれます。
土曜日、日曜日になると先生に会いたいとか、
先生なにしてるの?と必ず聞かれます。
今日夜寝かしつける時に突然先生がいい〜と
泣かれてしまい、ママいるよ?と言っても先生がいいと言われて悲しくなり私も涙を流してしまいました。
子どもが私が泣いていることに気がつくと、
先生好きじゃない。会いたくないと言い出して最近色々わかるようになってきたので気を使ったんだと思います。
すごく情けなくって…

先生が好きなことが悪い事じゃないと認識しています。むしろそれで行きたがって助かっています。
ですがあまりにも先生先生となっていて…
妊娠していて初期は悪阻で体調が悪くお出かけなどが減ってしまいました。
我慢させてるとは思っています。
今は後期にもはいり体調も落ち着いたので、
できるだけ公園に行かせたり今まで我慢させたという気持ちも強かったので遊ばせたりしているつもりです。
なので、余計に悲しくなりました。

明日ももちろん保育園です。が、
こんな事があったあとなのでまたふつうに行ってくれるか不安です😢

コメント

あすか

うちも上の子が同じ年齢の頃は先生が好きでした😊お友達よりも先生の話を聞かされてましたよ🤣
学年が上がると先生よりもお友達を意識し始めて、お友達の話し方をマネしたり、同じ物を好きと言ったり(知らないくせに😂)してました!
今はそういうお年頃なだけです😁
男の子は女の先生だと特にそうではないでしょうか☺️初恋的な✨
初恋をしてるんだと思ってやりとりすると、お母さんの気持ちも少しは楽になるのではないでしょうか🤔
『土日は先生もお休みしないと疲れて可哀想でしょ?』とか、寝る時は『先生も今、明日みんなと遊ぶために寝る準備してるかなー』とか、先生に好きになってもらえるアドバイスのように諭してあげると納得してくれると思います!

• なつみ

なつみ

そうですよね!!!
    少し見方を変えてみます😊

ただ、私の愛情不足だったのかな?など思ってしまい少し自分を責めてしまっていた部分もあったので😢考えすぎないようにしますれ

• 7月2日
てってれ

普通に保育園に行ってくれると思いますよ(°▽°)

私も似たようなことが最近ありました。私の場合は先生じゃなくて近所に住んでる私の実家の母です。娘からしたらばぁちゃんですね。
保育園からの帰り道に実家があるので母が仕事休みの時には家に寄って二時間ほど預けてました。
それで保育園に迎えに行く度に今日ばぁちゃんおる?って私に会って一言目に絶対言うようになって、居ないとえぇーなんでー‼️居るとやったー‼️と飛び跳ねて喜びます。
毎日毎日そんな感じで1日保育園にいて迎えに来た私に会う喜びはないのかと思ってなんかうんざりしちゃって娘を叱っちゃいましたf(^ー^;
そんな悪い事じゃないのに自分勝手に叱っちゃったかなぁと思うんですが、次の日から一言目にママお帰り~と言ってくれます、ばぁちゃんの事も私から言うまで何も言わなくなりました!
長くなりましたが、お母さんの気持ちも組んでくれと子供に教えたことにしときましよう。(笑)

• なつみ

なつみ

私もこどもが悪いことをした訳じゃないのに罪悪感与えてしまったかな?と反省しています😭
    子どもは素直だから心が痛いです😥
    気を使わせるのはなんだかなぁと思いますが意地悪も少しはあるのかな?と思っています!なのですこーしはママも好きだと言う気持ちもわかってもらえたらいいな…😂

• 7月2日
  • てってれ

てってれ

毎日ばぁちゃんばぁちゃん言って、ママにお帰りとかなんか無いの?ママに会っても嬉しくないならもう迎えに行かんでいいね!ママは○○帰ってきて嬉しいのになんでばぁちゃんなの?ばぁちゃんに迎えにきてもらってね!

って大人気なく怒っちゃいましたよ(笑)

• 7月2日
nanananana

全く同じ状況すぎてコメントしちゃいました!
うちの場合はつわりがひどくて実家に帰っていた際にばーばばーばとなって私が寝かしつけても泣きじゃくる一方なのにばーばのところにいくとすぐに寝ちゃうという感じを毎日繰り返されて私も泣きました😂
母からは、お腹の中に赤ちゃんがいるのわかってさみしいからわざとばーばってなってるんだよ。お前の小さい時もそうだったよと言われました😂
全然回答になってなくて申し訳ないですが、うちだけじゃなかったんだと少しホッとしてます😭

• なつみ

なつみ

😭😭😭😭😭
    私もなんだかホッとしました😭
    ばーばがすきでも先生が好きでも別にいいのに私が泣いてしまって情けなく思ってました😭だけどママだって子どものこと大好きだし少しだけ悲しくなりますよね😭自分がそうさせてしまったのかもと思う気持ちがあるから尚更思ってしまいますよね😭

• 7月2日