※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

生まれるからおっぱいマッサージをしてましたか?また、してた方は母乳の出がよかったですか?

生まれるからおっぱいマッサージをしてましたか?
また、してた方は母乳の出がよかったですか?

コメント

あっぴ☺

臨月はいったころから時々してました。おっぱいよく出ましたよ。
でも、マッサージのおかげというより、体質かなとも思います😂

全くしてませんでしたが生まれてすぐ母乳出始めてたし、母乳量は多かったですよ😊

くるみぱん。

なにもしてませんでしたが母乳の出が凄く良くて、子供もぷくぷく、看護師さんも驚いてました(((^_^;)

sun

私の場合はおっぱいマッサージではなくて乳首マッサージしてました。
産後すぐから赤ちゃんに授乳しないといけないので赤ちゃんの吸う力に乳首が切れたりするのでマッサージしてて良かったです。母乳の出は良かったです。毎回看護師さんがおっぱいチェックに来られるんですがあまりの出の良さにびっくりされてました。

りょー

関係あると思います(^ ^)1人目は出も悪く詰まることもよくありました!2人目は乳頭マッサージしたおかげか順調です✨
でも、臨月入ってからでいいかなぁーって思います😊

そら

していませんでしたが、母乳の出がいいです(´∀`)体質なんだと思います(´ω`)

みい

2人とも切迫早産たったので、おっぱいマッサージはできませんでした😅
でも、今のところ2人とも完母です🌸

ママ

多少やってましたが、めんどくさくなって
してませんでした!
産院でマッサージしてもらうのでその時に凄い量顔に飛び散りました😅

私は完ミで育てたかったので母乳は2.3回しかあげてません!

ひなママ

切迫早産になりかけまったくマッサージしてません。
してなくても、産後噴水のように出て看護師さんに驚かれていました(笑)
今でもしっかり出てます😊
食事も特に気をつけたりしなかったので、体質もあると思います✨

ゆかぽん

気づいた時にたまーにやるくらいでしたが、双子を育てられるくらい大量に出ました😂💗💗

ぽぽ

安定期に入ったあとから、少しづつ気が向いたらしてます。
助産師さんに少しづつしてね~っていわれたので😊