※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
その他の疑問

お風呂の換気扇や、トイレの換気扇はずっとつけっぱなしにしていますか?…

お風呂の換気扇や、トイレの換気扇はずっとつけっぱなしにしていますか?
それともこまめに消していますか?
今義両親と同居しています。
電気代がもったいないだかで、義両親はすぐ換気扇を消します。
トイレは芳香剤置いても臭いし、あたし的にはずっとつけてたいです。
お風呂も出たらすぐ消しており
まだ湿気が残っているのでカビ?が生えたりするのでこまめに掃除はしています。
義両親が居ない間は基本ずっと付けとく様にしていますが、
付いていると必ず消すので意味なかったりします。
湿気が残ってたりすると、家的にも良くないって聞くし、さほど電気代もかからないみたいで、、、。
皆さんの家庭はどうですか?参考までに聞きたいです!

(電気をつけた時、換気扇が作動し、電気消したら換気扇も消える以外で回答いただきたいです!)

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

トイレは臭いなくなれば消します

お風呂も寝る前には消してます(^0^;)
朝起きたら窓開けて換気してます。。

実家も1日中つけておくってことがなかった(お風呂とかはタイマー式)ので、そういう考え方したことなかったです。。

  • りんご

    りんご

    義母は大きいのした後でも換気扇回さないので
    次に入った時びっくりって言うか
    気分が悪くなったっていうか、エチケットないなとか思っちゃいました!

    あまりにもすぐ消すのにもかかわらず、
    窓開けて換気とかしないので
    湿気がこもりっぱなしです。。

    タイマー式!すごく良いですね( ^ω^ )

    • 7月2日
deleted user

同居ではないですが、、
トイレ→大をする時&した後30程は換気して、気づいたら消します!

お風呂→タイマーセットできるので、30分換気+窓全開にしてます!

うちの実家は、トイレ換気扇はつけっぱなしです。

  • りんご

    りんご

    大をした時でも換気扇回さないんですよね。
    一階のトイレは義両親が使って、二階は私たち夫婦なんですが
    たまに一階のトイレ使うと色んな臭いで臭いんです。

    タイマーでセットできる換気扇1番良いですね( ^ω^ )

    • 7月2日
もっちーモチモチモチモチモチ

トイレの換気扇は連動してるタイプなので置いておいて…
お風呂は風呂上がりに換気扇をつけて、朝消してます(o^^o)

トイレもできることなら回しておきたいです。
旦那が入った後はベラボーに臭いので(*_*)

  • りんご

    りんご

    そなんですよ!トイレって臭きやすいので回してても全然良いかなって思います!

    朝起きて、お風呂みると換気扇は止まってて、中は曇ってて開けると
    もわーん。として湿気が残ってるので
    すぐ消されたのかなっておもって、湿気がとれるまで換気扇再度付けたりします!

    • 7月2日
ぽちたま

換気扇なんてずーっと付けっ放しで何千円もかかるわけじゃないからつけといた方が良いですよ😂
つけたり消したり合戦の方が電気代食います😭
うちはお風呂場の換気扇(除湿はないです)と、トイレの換気扇はつけたままです。
両方とも窓がなく完全締め切りな位置にあるので、つけていないと湿気と温度がやばいです…

Ayami

お風呂は24時間付けっぱなしです!トイレもずっと付けっぱなしにしたいですが電気つけた時にしかまわらないです😢なので常に窓開けて換気してますが、こまめに掃除しないとすごい汚くなります😂電気代とかかかったとしても数百円程度?なので気になりません(^^)

  • りんご

    りんご

    換気扇していないと、ぬめりが残ったり汚れたりしますよね、、、。
    そうなんですよ!電気代そんなにかからないので汚くなる方が嫌だです、、。
    同居していてお風呂も一緒なので、自分が潔癖なのか(潔癖ではないと思うのですが)汚れがすごく気になります。
    嫁に入る前の従来の汚れもありますが、、、。

    • 7月2日
まさこ

うちは、トイレは娘達のオムツのゴミ箱を置いているので、ずっと回してます。

お風呂は床とかが乾けば次の日の朝に消してます。

  • りんご

    りんご

    あたしも娘のオムツのゴミ箱にトイレに置いてます!二階のトイレは基本ずっと付けっぱなしです!

    乾けば良いですね( ^ω^ )
    乾くまで待たずに消されてしまうので
    なんでそこまで電気代きにするの?って感じです。

    • 7月2日
★Y☆R☆R★

トイレは24時間付けっぱなしです
お風呂は12時間タイマーにしてたけど、今日おそうじ本舗で掃除してもらったので24時に変更しました!!
電気代もそんなに掛からないし、カビちゃう方が嫌なので😃

うちは玄関だけ共通の二世帯ですが、親世帯はあまり換気扇付けてないと思います

  • りんご

    りんご

    あたしもカビちゃうの嫌なんです!
    とはいえ嫁に来た時にはお風呂カビ結構生えてました。
    同居でお風呂も一緒ですし、みんなが使うものだから綺麗にしてほしいなって思います。
    電気代の事を気にしてすぐ消されてしまうの本当に嫌で、、、。

    • 7月2日
ゆきの♡

私のところはずっと付けてます!
付けておいた方が良いと思います、そんなに電気代かからないので。1000円もいかないくらいなので。
お義母さんに相談してみたらいかがでしょう?
それか、電気代はりんごさん家族が払うとか…

  • りんご

    りんご

    やっぱ付けていた方が良いですよね!
    同居した際、リフォームし、元の家の修繕費、増築費用(家のローンですよね)と、それともともと住宅ローン完済していなかったので、それも含め私たちが負担する代わりに
    光熱費は義両親が支払う約束だったので
    (光熱費の方が断然金額は低いです。)
    電気代を負担するってなると
    またいろいろ決めないといけないので
    それは難しいかなと、、、。

    • 7月2日
  • ゆきの♡

    ゆきの♡

    家のローンなど払っていらっしゃるんですね…💦
    換気扇の電気代なんて全然安いのに…
    お義母さんに私が光熱費全て払うので家のローン関係は全部お支払いお願いしますというのはどうですか?
    それなら換気扇ずっと付けてても文句言えなくなると思います(笑)(笑)

    • 7月3日
deleted user

お風呂は24時間換気です!逆に止めないで!って書いてあるので、冬場の入ってるとき以外は回してます!
トイレは窓を開けっ放しにしてるので、換気扇はしてないです!

  • りんご

    りんご

    え!書いてあるんですか??
    冬場は寒いから入ってる時は曇ってても良いですもんね!せめてお風呂は24時間換気したいです!

    一階のトイレは来客来た時に使ったりするので常に綺麗にしてたいんですが、
    大きいのしても付けない義母、、、。

    • 7月2日