※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaitoママ
子育て・グッズ

ここ1ヶ月ほど、息子がほとんどご飯を食べなくなりました。スプーンの練…

ここ1ヶ月ほど、息子がほとんどご飯を食べなくなりました。
スプーンの練習で、ヨーグルトやフルーチェや寒天をあげているのですが、それらは完食し
ご飯は2口でご馳走様してしまいます。
甘いものは最後に出して隠しておくのですが、出てくるのがわかっているのか、主食はレパートリーをかえても食べてくれません。

そのため、おやつの時間に甘いものは控え、おにぎりやパンといった主食を、追っかけ回しながら食べさせたりしているのですが、もうご飯の時間が憂鬱で仕方ありません。

今日はお皿をひっくり返されたので、とうとう怒鳴ってしまいました。ちなみにまだ卒乳しておらず、1日4回ほどおっぱいを欲しがります。おっぱいをやめさせるべきでしょうか。

コメント

soramama

やめさせた方がいいと思います。

  • kaitoママ

    kaitoママ

    ありがとうございます!

    • 7月3日
あんこ

保育園の先生には、2歳までにそういう時期は必ずあると言われました。
食べたがらず、体重増えず、親は心配するものですが、大丈夫ですよと。

2歳前の食べない時期は、自我だけでなく身体的に必要ない可能性もあり、これを許してもワガママには繋がらないし、発達への影響はないから、おうちの方は大らかな気持ちで乗り切りましょうと言われました。

個人的には未卒乳は無関係だと思います。母乳はもはや水みたいなもんで、カロリーよりも精神安定剤的な要素が強いと思います。

無理に断乳して子供も大人もストレス溜めるよりも、しばらくオッパイとフルーツでいっかーと思いつつ、一応毎食、野菜なども勧めてみる、断られるかもしれないけど、みたいな感じがいーのかなーと思います。

うちの娘も未卒乳で食べない時もありますし、甘いものだけの時もあります。が、野菜しか食べなかったりもするので、もう気にしない事にしてます。

  • kaitoママ

    kaitoママ

    遅くなりました💦
    2歳前はこういう時期があるんですね!保育園に通っておらず、そう言ったアドバイスを頂けないので、すごく気が楽になりました!

    今日、遠出する用事があり
    母乳を寝る前の1回しか飲まなかったのですが、変わらず朝昼夜とご飯をほとんど食べなかったので、おっしゃる通り、卒乳しても関係ないのかな?と思いました💦

    断られるという前提で、野菜や新しいメニューに挑戦して様子を見ていくしかないですよね!あまり気にし過ぎず、ご飯の時間が楽しくなるように頑張りたいと思います!色々とありがとうございました✨

    • 7月3日

「子育て・グッズ」に関する質問