※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘のトイレトレーニングについて相談です。トイトレが早いか不安です。支援センターで成功例あり。今日のトイレ時間帯メモ。助言をお願いします。


2歳7ヶ月の娘のトイレトレーニングについて質問です。
幼稚園や保育園にはまだ通っていません。

GWを過ぎた辺りから補助便座を使ってトイレトレーニングを開始しました。
はじめは喜んで座って2週間ほど続きましたが、その間におしっこが出たことは一度もありませんでした。
そして段々「トイレ行かない!」と言い出してシール作戦もお菓子作戦も失敗し、トイレに行かなくなりました。

支援センターなどでいきなり布パンツを履かせてトイトレ成功した方が多かったので、私もやってみようと思い今日からスタートしました。

時間を計ってメモをして見返すと間隔があいていなさそうだと思うんです。
パンツ嫌、オムツがいいと言います。
まだトイトレするには早いんでしょうか?💦

画像はわかりにくいかもしれませんが、今日1日のトイレの時間帯です。

どなたかアドバイスお願いします。

コメント

おうたむ

1枚目の続きです!!

hiro67

アドバイスというか…うちもそんな感じです💦 さっきトイレでしたのに15分後にはまた出てたり😨
保育園に通ってますが、保育士さんからもまだ早いかな、と言われてます。
またもう少ししたら間隔をチェックしてみようと思ってます!

  • おうたむ

    おうたむ

    お返事ありがとうございます!
    一度はトイレで出るんですね!
    うちはトイレでできたことが一度もなくて感覚をつかめていないです💦
    声かけはするんですがトイレ行かないの一点張りで😰

    • 7月2日
  • hiro67

    hiro67

    最初はおまるでしてました😅
    下の子がうまれたばかりだったので、最初にこうやってすわるんだよって教えてリビングに置きっぱなしにしてたら、勝手に座って「なんかでたー!」って(笑) 下の子が生まれる前は座るの拒否だったので…見られるのが嫌なのかな、と💦 今もトイレでするとき、ママはあっちいってって言われます😣
    こどもはすぐ成長するので、今年の夏に間隔があけばいいなぁと思ってます😄

    • 7月2日
  • hiro67

    hiro67

    あ、うちも行っていたのにトイレ拒否が始まった時期があって、トイレの飾り付けしたり、おやつやシール作戦もダメで、ふと「トイレでうんちできたらアンパンマンのおもちゃが届くらしいよ」って言ったらまたしてくれるようになりました(笑)
    トイトレ、難しいですよね💦

    • 7月2日
  • おうたむ

    おうたむ

    私もトイレでおしっこできるようになったらパパがおもちゃ買ってくれるって〜☺️って言うと「ありがとう〜」と言っておもちゃのことで頭がいっぱいらしくトイレには行ってくれませんでした😅
    本当難しいです。
    私もおまる買おうか悩み中です💦
    おまるは良かったですか?

    • 7月2日
  • hiro67

    hiro67

    自分で座れるのは良かったです!
    下の子で手が離せなかったので💦
    一番最初はまだ保育園でもトイトレしてなかったみたいで、テレビ見ながら結構長く座ってて、たまたまでたー!って感じでした。それで出るってのを覚えたのかたまにしてくれるようになりましたよ😄
    あまり言うと嫌がるので、今はおむつがえの時におしっこでる?って聞くくらいです😅
    たまに布パンツやトレパンをはきたがるので、はかせることもありますがすぐびしょびしょです…。

    • 7月3日
  • おうたむ

    おうたむ

    おまる買おうか悩んでいるんですよね😫💦
    たしかに自分で座れるのはいいですね!
    私も下の子の後追いがすごくて中々手が離せません😫💦
    オムツ替えのときにおしっこでる?の声かけいいですね!真似してみます!ありがとうございます!

    • 7月3日
momo.☆.。.:*・°

まだ間隔があいてないので、厳しい気もします。もう少し間隔があいてからがいいかな、と思います。うちの子もトイトレ中ですが、2から3時間はあくのと、出そうというのも分かるようです。

  • おうたむ

    おうたむ

    お返事ありがとうございます!
    やはり厳しいですかね😰
    今年の夏には取れたらと思っていたのですが間隔があいていないから何とも言えないですよね😫

    • 7月2日
たなか

うちは去年スタートしてみたんですが全然本人にやる気がないのと、やはり間隔が空かないのでなかなか進めるのが難しいと諦めて断念しました。

結局一昨日からスタートしてます☺

  • おうたむ

    おうたむ

    オムツ取るなら夏がいいと聞くので今年の夏には取りたかったんですが厳しそうです😰💦

    • 7月2日
  • おうたむ

    おうたむ

    お返事ありがとうございます!

    • 7月2日
  • たなか

    たなか

    焦らずゆっくりでいいのかなと思いますよ😃
    来年から幼稚園に行くんですかね?もしそうなら幼稚園に行きながら覚えますよ☺

    • 7月2日
  • おうたむ

    おうたむ

    周りから夏にはオムツ取らなきゃねと言われるので焦っていました💦
    来年の4月から幼稚園に通う予定ですが、その時には3歳5ヶ月なので遅いのかなと...😭

    • 7月3日
  • たなか

    たなか

    わかります!!
    周りからプレッシャー与えられますよね💦
    でも一人一人性格が違うように、ものの覚え方にも差があるので大丈夫ですよ😃
    幼稚園の未就園児教室とか、児童館の先生に相談したりもしたんですが、小学生までおむつの子はなかなかいないから、自然にとれるから大丈夫とのことでしたよ☺

    • 7月3日
rhy

うちも上の子トイトレ始めた時それくらいの間隔でした😊
今行ったかと思ったらまた行くって感じでしたよ😅

  • おうたむ

    おうたむ

    お返事ありがとうございます!
    その時はどうしてましたか?
    トイトレ続けていましたか?

    • 7月2日
  • rhy

    rhy

    続けてましたよ😊
    その後、オムツ外れて少ししてからトイレの間隔あくようになりましたよ☺️

    • 7月3日
  • おうたむ

    おうたむ

    roroさんのトイレトレーニングのやり方教えてください🙇‍♀️
    時間みてトイレへ誘うことですか?

    • 7月3日
  • rhy

    rhy

    1時間毎とかにトイレに行こうって言って誘って座らせてました😊
    もう、お兄ちゃんになるからオムツは卒業だからトイレでしようねと言い聞かせてました😅
    オムツだと漏れちゃうからトイレ行かなきゃいけないんだよって教えてたらトイレに行くようになってくれたので、ちゃんとトイレで出来たら色々なシールをあげてました😌

    • 7月3日
  • おうたむ

    おうたむ

    教えていただきありがとうございます!
    ちゃんとトイレに行って座ってくれるの羨ましいです😭💗
    うちは全然トイレに行ってくれなくて💦

    • 7月3日
  • rhy

    rhy

    少しお休みしてからまた誘ってみたらいいかなと思います😊
    ママトイレ行くんだけど一緒に来てくれる?って言ってついて来てもらうだけにしてからでもいいと思います☺️
    焦らずゆっくり頑張って下さい😌

    • 7月3日
  • おうたむ

    おうたむ

    そうですよね💦今はトイレ嫌って思っているみたいなのでしつこく誘いすぎたのかなと反省しています😫
    少し休んでまた誘ってみようと思います🤗
    ありがとうございます!

    • 7月3日
ゆうか84

うちの娘も、2歳前から補助便座に座らせてゆるくトイトレしていましたが一度も出たことなくて、冬になり寒くなったら補助便座に座りもしなくなって、でも間隔もあいてなさそうだったのでそのままお休みしてました。
で、2〜3ヶ月前くらいから間隔あいてきたかなと感じるようになり、最近、やっと補助便座でたまにおしっこ出るようになってきました。

私も、いきなりパンツ履かせてみようかと考えましたが、そもそも補助便座でおしっこの仕方がわからないのにパンツにしたって、パンツでするしかないのだから仕方がないと思って、とりあえず補助便座でできるようになるまで待っていました。

なので、もう少し待っていたら間隔もあいてくると思いますし、本格的にトイトレするのはそれからでもいいんじゃないかと思います。

うちの娘は、トイレに誘ってもほとんど「いかない」って言いますが、トイレの絵本を読んだり、同じくらいの子がトイレに行くのを見たりすると、トイレに行ってくれました。

  • おうたむ

    おうたむ

    お返事ありがとうございます!
    下に返事をしてしまいました🙇‍♀️

    • 7月2日
  • ゆうか84

    ゆうか84

    誘っても行かない!って言われると困りますよね。
    無理矢理連れて行ってトイレ嫌いになってもいけないし。
    うちの娘の場合は、ごほうびで釣るより、いないいないばあでうーたんもおトイレでちっちしたとか、こどもちゃれんじをやっているのでしまじろうもトイレでおしっこしてた!とか、児童館でお友達もトイレ行ってたとか、そういうのの方が、トイレに行く気になっているように思います。

    といっても、うちもまだ1日1回トイレで出るかどうかくらいでまだまだなので…お互いがんばりましょう^ ^

    • 7月2日
  • おうたむ

    おうたむ

    うちもこどもちゃれんじやってます!
    トイ列車?のやつとか絵本とかではじめは喜んで座っていましたが、最近は飽きたのか「行かない」って言います😣
    でもとりあえず布パンツは一旦辞めて補助便座でおしっこできるように練習したいと思います🙇‍♀️

    • 7月3日
おうたむ

お返事ありがとうございます!
まずはパンツで漏らして気持ち悪いと感じさせてトイレでしたい!と
思ってもらいたくて布パンツを履かせていました。
でも間隔があいていないのでやはり厳しいですよね💦
声かけしても行かない!の一点張りなのでまだ早いのかな〜😣