※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
家族・旦那

敷地内同居してる方いますかー?旦那の実家の敷地内へ新居を建てたので、…

敷地内同居してる方いますかー?

旦那の実家の敷地内へ新居を建てたので、
今月中に引っ越します😇

私はすごーーーく嫌でしたが、ほぼ旦那が勝手にHM決めてやってきて建っちゃった感じです😇

今は私の地元にアパート借りて住んでます!
旦那の実家までは30分くらいです😅

敷地内同居してる方、何かこうした方がいいなどありますか?
旦那の両親は今のところいい人です😂
ただ旦那の実家に、私は月に1回行くか行かないかくらいです🤣

コメント

ゆぁ

敷地内同居なのに変に距離をとろうとするとストレスかもしれません(^^;
毎日会うのが当たり前くらいの気でいればすごく居心地良いです🎵

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

なるほどー!🤔
    毎日会いたくないって思ってしまってるんですけど、住み慣れたら妥協できますかね?😅

• 7月2日
  • ゆぁ

ゆぁ

んー(;>_<;)こればっかりはなんとも…慣れというより自分の心の中で義両親をどこに位置付けるか、って感覚ですかね?実親ではない。あくまで旦那の両親であり義両親だと思い続ける以上は難しい気がします(´-ω-`)

毎日会うことの気にならない私にとっては、頼れる人がこんなにも近くにいるのに、同居ではないって天国みたいな環境なんですけどね…笑

• 7月2日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

そーですよね😣
    親戚ぐらいの気持ちでいれば大丈夫ですかね😓

確かに同居よりはマシですね🤣
    友達は同居してるので羨ましいと言われますが、期限付きの同居なので、いつかは出られるし、そっちのが羨ましいと思ってしまいます😭笑

• 7月2日
  • ゆぁ

ゆぁ

難しいですよね。
    なので、我が家の今日の出来事で例えると、天気予報で晴れ予想だったので布団を干していたのですが、知らない間に雨がパラパラしてたみたいで義母から雨降ってきたよってすぐにLINEが入りました。この場合、私ならホントに助かる。すぐ教えてもらえたからすぐ取り入れることができた✨って思うのですが、ゆりちゃんさんならどう思いますか?(^^;これを監視されてるようで嫌だと感じる方にとっては苦痛だと思います。ただ、その場合もしこれが自分の母親から言われたらどうですか?素直に助かる✨ありがとってなりませんか?そこで誰に言われるかによって感じ方に違いがあるようであれば、やはりまだ家族になりきれてなくてストレスだと思います。って意味なのですが…

• 7月2日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

すごくわかりやすい例えありがとうございます😭✨
    私は教えてくれるだけなら有難いですが、取り込んだりされたらすごく嫌ですね😂
    なんか、うちの義両親やりそうなんで…(笑)
    自分の親だったら何にも思わないで、助かったー!で終わります(笑)
    普通に住むだけなのに、すごくめんどくさいです😩笑
    それならお金かかっても土地買って違うところに住みたかった😭

• 7月2日
  • ゆぁ

ゆぁ

いえいえ、この分かりにくい例えで伝わってよかったです。笑
    ちなみに私なら、自分で出来るときはやりますが、手が離せなかったり、LINEき気がつかなかったりしたら困るので、勝手に取り入れてもらっても全く気にならない(それどころか感謝)です(^^;こんな性格なので、今では実親より頼りきってます 笑

やはり、みんな自分の親との差を知らないうちにつけてしまうので、そこを感じると『義両親、うざい』ってなるのかなって思います。なので、そういうことを気にされる方はホント、ゆりちゃんさんの言うように、はじめから遠くに住みある程度の距離を保つことがベストなんだと思います。

• 7月2日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

すみません、下にお返事書いてしまいました💦

• 7月2日
  • ゆぁ

ゆぁ

ホントそこですよ✨
    うまく使えたもん勝ちです🎵だって、もう敷地内同居は変えられないんだし、だったら無理に距離を作らず仲良くなってしまえば、これほど最高な環境はないです(о´∀`о)ノ義両親のおかげでご近所付き合いも気にすることなく、すぐ受け入れてもらえますし♪

とはいっても、やはり感じ方は人それぞれなので、無理な方は何を言っても無理ですよね(^^;ただ、お話ししててゆりちゃんさんにはその才能あると感じました✨笑
    最初は大変かと思いますが、頑張って下さい(´∇`)

あっ、あと多少ムカつくこともあると思いますが、そこはあって当たり前なので、日頃のお手伝い(お節介)を感謝に変えて多少のことは水に流す精神を忘れずに♡ 笑

• 7月3日

私も敷地内同居してます。
元々、我が家の前を通って道路に出るので、見られてる感はあります。
最近犬を飼い始めたら散歩の時間は毎日出てきてます。

私は気を使うのを辞めました。
犬も義理母を好いてるので、勝手に遊ばせてるし、出かける時なんかも
外に居ても特に挨拶なしです。

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

うちも丁度裏側に母屋があるので、毎日家の脇を通って道路に出ます😓

私は元々全然気を使えるような嫁じゃないので、結婚した時からそんなに気を使ってませんでした😅
    なんなら義両親と一緒に酔っ払うくらいお酒飲んだり…笑
    でも住むとなると話しは別です🤮

いちいち挨拶するのもめんどくさいですよね🙄

• 7月2日
ゆりちゃん

何よりもわかりやすかったです😆笑

そうできるのがベストですよね🤮
私もまだ住んでないので、どうなるかわかりませんが、結局はやってもらった方が自分もラクなんですよねー😂
言い方悪いですが、うまく使えたもん勝ち(笑)
頭ではわかってるんですけど、なかなか気持ち切り替えるのが難しいです😓

悪い人ではないと思うんで、大丈夫だとは思うんですが、義母が少し天然入ってるのでたまに、ん?てなることがあります😂笑

親身になってくださりありがとうございました🙇🏼‍♀️💓