※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん
子育て・グッズ

3歳の子供が朝のトイレや帰宅後の行動でイヤイヤを繰り返し、母親が疲れています。子供は謝るもののすぐ同じ行動を繰り返すことに不安を感じています。

あーーーーーイライラするっ

3歳の上の子

朝、
登園前に下の子の病院の受付してから行くので
出る前にトイレ行きたくなくても一回座ってね
とお願い。
家出る時間までは分かった!と言ってたが
いざ時間になると行きたくないと号泣

保育園のお迎え後
お友達と途中まで一緒に帰る
お友達の家に帰りたいと号泣

そしてさっき
パズルしたいというので
下の子のごはんとミルクの間していいよ。
その後ご飯だからね。
で、飲ませ終わり
ご飯だよ、そろそろお片づけして。
と言うと
まだ遊びたいー号泣
じゃぁ、ママ先食べるね?
いやだー、食べたいー号泣

このやり取りが数日続いてる。
疲れた。

落ち着いたら自分から
イヤイヤしてごめんね、もうしない。
と言ってくるけどすぐ後にまた同じことの繰り返し。

どうせいっちゅうねん、、、
明日台風、、、保育園お休みしたら
一日中この繰り返しになるのか、、、

コメント

mamarina

イヤイヤ期、真っ只中ですね!目の前にしたら大変なのが想像つきます。

3歳だとまだ、見通しをもって過ごすことは難しいみたいです😳保育園であれば、次の行動や時間を絵や写真で見せられるんですけどね!💦

そろそろお片づけしてと伝えるよりも、「ママといっしょにお片づけしてくれる人いるかな?」とか競争っぽくしてみたりとか、意外と【いっしょに】の作戦は成功するみたいですよ\( ˆoˆ )/⭐️

わたしは保育士なんですが、3歳の子どもはいないので確実なアドバイスはできずごめんなさい😭

  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます😊
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りで
    くたくたです😭笑

    言われてみて、なるほど!!でした!
    たしかに一緒に何かできるときは
    スムーズにいってる気がします。
    明日は、いっしょに作戦で乗り切ってみようと思います。

    • 7月2日
  • mamarina

    mamarina

    イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチ🤜なんですね!ご苦労さまです🙌

    なかなか二人相手となると上の子って我慢させちゃいますよね〜。

    【いっしょに】やる時間を作ったり、過ごしたりするのは忙しくて難しいかもしれないですが、意外とイヤイヤしたり泣いたりを待つよりもはやく物事が進んだりもするかもしれないですよ☺️🌱

    • 7月2日
  • むーさん

    むーさん

    そうですよね、、、
    上の子優先してるので
    下の子の方がミルク待たされたり
    オムツまたされたり
    結構してるんですけどね、、、

    • 7月3日
ミルクティー

うちも毎日、毎日イライラです。

下の子の授乳があるからずっと外にはいれないのに、帰りたくない。
したいって言ったかと思えば、したくないに変わったり、、

1対1なら対処できるのに、2人だとキャパ超えることばっか、怒ってばっかで反省の毎日です。

答えになってませんが、冷静になればかわいい時もいっぱいあるし、本当はかわいい盛りなんだって言い聞かせて頑張りましょう!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですよね!
    上の子優先でやってるので
    下の子だいぶ我慢してそうだけど
    それが上の子にわかるはずもなく、、、

    ありがとうございます!
    頑張りましょー💪
    早くイヤイヤ期が終わりますように★

    • 7月2日
deleted user

すっごくわかります(T-T)
私も毎日3歳娘にイライラしてます…
幼稚園やっと慣れて来たから安心したのに幼稚園が楽しいからか疲れて帰ってきて眠いからすぐ機嫌悪くなる!機嫌良いうちに色々終わらせたいのに遊びだす!ほっとくと寝る!朝起きない!毎朝ケンカしてます(笑)
同じこと毎日されてイライラ…
台風で幼稚園休みになった時には幼稚園行ってよ…って思ってしまう…
可愛い我が子なのに…怒りたくないのに…
もう少ししたら上の子がイヤイヤ終わって下の子を可愛がったり手伝ってくれるはずです!今が一番大変な時なんだと自分に言い聞かせて、幼稚園行ってる間に息抜き、寝顔で癒されましょう!長くなってすみません💦

  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます😊
    結局、この翌日もイヤイヤが続いたので私もイヤイヤすることにしてほっときました。
    そして、今日も朝からイヤイヤです😭起きてすぐから始まったのでもうわけわかりません💦
    大雨なので保育園はお休みしてるので
    また今日も一日イヤイヤの繰り返しかとうんざりです、、、

    そうですね、ここ乗り越えれば
    落ち着くはずですね😭
    頑張りましょう★

    • 7月6日