※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

夫婦と赤ちゃんで同じ部屋に5年住む場合、どちらの家に住むか悩んでいます。①は安いが設備不足、②は少し高いが環境良い。旦那は①、私は②が良い。どちらが良いか悩んでいます。

夫婦(お互い免許無し)と赤ちゃん(1ヶ月半)の3人で5年間同じ部屋に住む場合、皆さんだったらどっちに住みますか?
ちなみに旦那の給料22万で毎月10万貯金するので10万ぐらいしか家賃や電気代や食費等が使えません!
私は今年中に仕事再開します。

①家賃3.6万円(2DK)202号室
トイレは和式でお風呂は1人サイズ
湯船の隣に湯沸し器?がある
洗濯機は蛇口等が無いためお風呂場からホースを繋ぐ
キッチンはお湯が出ないため自分で湯沸し器買って付ける
スーパーまで徒歩で片道30分~45分程度
家の目の前は公園、だけど周りは上り坂下り坂ばかり
防音工事がされてる
エアコンがついてる
フローリング2部屋(6畳)
ベランダ有り
旦那が会社に自転車で通うのにまぁまぁ近い場所
外観は……ハッキリ言ってボロッボロ

②家賃4万3千円(2DK)角部屋
壁紙や床がリフォームされて綺麗になってる
キッチンもお風呂もトイレも普通
洗濯機も置く場所がある
エアコン無しの為自分で買ってつける
スーパーまで徒歩で片道15分~20分程度
1階が普通のお家で大家さんが住んでる
バス停がまぁまぁ近場にある
家の前の交通量が多い(トラックとか)
玄関出たらすぐ左に階段(本当に扉開けてすぐって感じです)
和室とフローリングの2部屋(どちらも6畳)
旦那が会社に自転車で通うのに少し遠い場所
外観はフツーに綺麗です
アパートの隣のお家に赤ちゃんが住んでる(歳は分かりませんが多分まだ小さいです)

旦那は①が良いらしいんですが…私としては5年同じ場所に住む事考えるとトイレとお風呂とか不満だらけで…。
夫婦だけだったら別に何年でも我慢して住みますが子供がいたら…ちょっと…😂

私は②が良いんですが、旦那は家賃の割りにエアコンも付いてないのが不満らしくて…私としては別に1つでもエアコン付ければ良いのかな?と考えてるんですが…🤔
あと、②に住んだ場合食費はカツカツにするから!と言われました😂

皆さんが同じ立場だったらどうしますか?😭
また、②を選んだ方、断固拒否してる旦那の説得…どうしますか?

コメント

ひまわり

2ですかね〜
エアコンは大家さんと交渉できそうならつけてもらいます!

さやか

夏場や悪天候の中、スーパーに行くのに片道30〜45分はありえないと思います😭😭

みるく

絶対2です!!!
住む前から不満があったらきっとずっと暮らすの無理です😢あとはやっぱり小さい子供がいるしキレイじゃないと、、、自分のモチベーション的にも😢

• みるく

みるく

自分のことしか旦那さんは考えてないですねぇ、、、しかもいまの時期、5分外歩くだけでもしんどいのに首も座ってない赤ちゃん連れて片道40分のスーパー行くなんて死にますよ赤ちゃん😢!

• 7月2日
みー

絶対②がいいです😭‼︎
赤ちゃんもいるのに水回りに不安があるのきつすぎます。。
和式トイレでトイトレとかもきついですよね。。
主様がお仕事再開されるのであれば、そちらで食費をまかなえるのではないでしょうか🤔⁇

ゆうり

私ならどう考えても2です!
申し訳ないですが1の物件は家族向けでないと思います😭

ゆんまま

わたしは②がいいです!車がないとなると坂道キツいしなによりスーパー近いほうがいいです💦赤ちゃん連れて買い物行くのも大変だし💦
うちは2LDKでエアコン一個しか付けてないです!

ちょこっと。

②です!!そもそも①は単身用じゃないのかなぁと思います。。。
①は私的に絶対なしです!

さくら

2番ですね。

5年間住む場合、トイレの和式はトイレトレーニングとかやりにくいかな〜と思いました。
スーパーも出来れば近い方が良いかと…

迷わず2です。
手取り22万で毎月10万貯金に回すの私にはできません…。

2がいいですかね!
説得は、赤ちゃんがいるので、スーパーまで行くのに往復一時間だとなにかあったとき心配だからというのはどうでしょうか。

510928

いやどう考えても2です😂
旦那さん子どもが大きくなった頃のこと考えてます?
トイレトレーニング和式じゃ厳しいし。車なし免許なしで歩くのままならない、手もずっとはつないでくれない、勝手に動く子ども連れて30〜45分歩いてもしくはチャリで買い物して同じ道のり荷物増えて帰ってくるんですよ?
旦那さんが買い物全部引き受けてくれないですよね?😅

てん

トイレ和式はきついです💦
子どもが歩くようになっても危ないですし…
貯金も大切ですが、毎日の生活がもっと大切だと思うので…毎日ここに住んでよかった♡と思える選択を!

なあ

今時幼稚園小学校でも洋式なのに
家が和式トイレって
ありえないです😓
トイレトレーニングもできないし
そもそも家族向けじゃない作りですね(^^;

はじめてのママリ🔰

絶対2です!
1は不便すぎて色々お金かかりそう💦
不便なまま頑張れば安く済むかもしれないけど、個人的には家賃7000円差に見合わない労力がかかると思います😓

エリーサ

一なんて選択肢の候補にも入りません。笑

たまむすび

自分が嫌だと思う家、子どもも嫌だと思いませんか😫??

今から5年だと引っ越しする頃には、記憶にも残る年頃だと思います。
ボロ家に住んでた記憶は一生残ります。

幸せならいいじゃないか、という意見があるのも分かりますが😂

保育園のお友達同士でお家で遊ぶこともあるかもしれないし。
お家のトイレ、保育園と違うんだよー!とか保育園で言うかもしれないし。
子どもって色んな意味でストレートなので、お友達に「○○くん家ってボロボロだよね」と言われることもあるかもしれません…

子どものメンツも考えて!!!
とご主人にお伝えください😢😢

ハンナ♪

断然2です!
仮に1が家賃1万だったとしても住みません😂!笑
とにかくお風呂は大変ですよ、動き出したら狭いお風呂なんてほんと無理ですし、車がないのにスーパーが遠いのは絶対大変です。
旦那さんが毎日買い物してきてくれればいいですが、絶対しないでしょう。。
それから大家さんが1階に住んでるというのも心強いし、
足音や泣き声も、すごく気を使わないといけないですので大家さんだったら少しはいいかな、、なんて💦