※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめのはら
子育て・グッズ

義母が娘を預かりたいが、私たちは実母に預ける予定。義母の熱意に困惑し、断り方が難しい。預かりたい理由がわからず、きっぱりと断るべきか悩んでいる。

今度の夏に帰省する際
義母が娘を預かりたいようです。
主人と私は同郷なので、義実家も地元ですが
預かってもらったところで行きたいところなどなく、
そして預けたくもありません。。(笑)
そもそも預ける予定があるなら実母に預けます。
娘をおもちゃ感覚で独り占めしたい!と言っているようにしか感じないんです。
もちろん私たち家族で顔を出しに行くので、娘に会うことは可能なのに、、
私がいないと出来ないようなこと娘にするつもりなのか…?(笑)

何度も、「預かります。」や「預かることも可能です」など連絡が来てその都度かわしていますが、
分かってもらうにはきっぱり言うしかないんでしょうか。

コメント

なな

私だったら、大丈夫です。と、最後に何か一言理由になるような言葉を添えて断ります笑

  • ゆめのはら

    ゆめのはら

    大丈夫です。って言われたら普通勘づきますよね(><)あとなんて言おう。。

    • 7月2日
♡mama♡

一緒に旅行へ行ってはどうでしょう?
温泉に入ってる間、旦那と義母に見ていてもらったり💡💡
それで満足してもらえれば...!!

  • ゆめのはら

    ゆめのはら

    ちょっと何するか予測できない義母で、目を離すのが怖いんです。。(><)

    • 7月2日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    旦那と一緒なら安心ではないですか???

    • 7月2日
  • ゆめのはら

    ゆめのはら

    頼りない夫なので…微妙ですね。。(笑)

    • 7月2日
はなとるママ

私も未だに必要以上に預けたくありません笑
同居なので私が病院に行かないといけないくらいしか預けてないですが、もー何するか心配で仕方ないです😅

まだ小さいし特に預けてまで用事もないってはっきり言っても良いかもですね💦

  • ゆめのはら

    ゆめのはら

    心配ですよね。
    ほんとに、する用事ないのも事実なのでそう伝えてみるのもアリですよね!

    • 7月2日
コピーキャット

預からせてって言えるお姑さんって少ないですよね。
預かろうか、預かってあげるよとか、こっちが一切頼んでいないのにしてあげる風だから、尚更こっちの顰蹙買うのにわかんないんでしょうね。
きっぱり言ったら言ったでそういうタイプは面倒くさいので、「母が預かりたいって言うから母に預けます」とか「お母さんにお世話になるかは夫くんが決めるんで、夫くんに言ってください」とかどうですかね。
うちは預かってあげるよで、断っても言ってくるタイプで今は絶縁なので参考にならないかもしれませんが(笑)

  • ゆめのはら

    ゆめのはら

    絶縁羨ましいです(笑)
    ほんとにその通りで、、困ってないのに、なぜ預かりたいの?!です。
    もうトゲのある言い方でもいいから言ってみようかなとおもいます!!

    • 7月2日