※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
妊娠・出産

保育園に預けている方の家族はどのように過ごしていますか?息子を休ませるか悩んでいます。

来年から保育園に1歳3ヶ月になる息子を通わせます!
旦那がだいたい平日2日休みなのでその時、息子を休ませるか悩んでいます。
休ませないと旦那と遊べる時間がありません。

保育料は休ませてもかかりますよね⁇
それは仕方ないと思っているんですが
保育園に預けている方はどんな感じで家族で過ごしていますか?
よろしくお願いします。

コメント

まーちゅん。。

保育料は一定額なので休んでも休まなくても変わりません。
私の旦那も基本平日休みです。
基本的には保育園いかせてたまに家族でお出かけの時は休ませたりしています。月に1回ないかあるかですが。
保育園後に旦那は関わることが多いです。
保育園いれてからは慣れるまで時間かかる子もいるので最初のうちはあまり休ませない方が慣れるのが早いですよ!

• ちゃんみ

ちゃんみ

そうなんですね!
    子供優先で様子をみていきます☆
    今、すごくママっ子で旦那と遊んでてももって10分。
    1歳になったら変わってくれるかな〜。離れる時間がますます多くなったらどうなるんだ。色々心配です。

• 11月21日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

慣れてからならたまには休ませて旦那さんとの時間を作ってあげるのもいいと思います◡̈⃝︎⋆︎*
    うちの子は保育園慣れてからは保育園大好きで行きたがってしょうがないのでなるべく行かせちゃってますが。笑

でもやっぱりママとの時間が多いし、お世話もママがほとんどなのでママっ子になるのは仕方ないかなあーと。でも保育園行きだすとお友達できたりしてちょっとはべったりが落ち着きますよ!うちの子は人見知りがひどかったのが良くなりました!
    パパはいるときなるべく遊んであげてれば子供も喜ぶしパパと長く遊べるようになっていきますよ!
    1歳過ぎてからはいろいろ成長していきますしね⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• 11月22日
♡ぁや♡

はじめまして!

元保育士です❤️

旦那様も
平日休みにしたい事があるかもしれないので早めにお迎えに行かれるとかどうでしょうか?

例えば
いつもは
16:30お迎えだけど
旦那様がお休みの日は
おやつを食べる前にお迎えに行くなど◡̈♥︎

旦那様が
動物園に連れて行きたいなど
言い出したら
休ませてもいいと思いますし٩(●˙▿˙●)۶

パパが
お迎えに行くだけで
子どもは嬉しいでしょうしね❤️

ちなみに
保育料は
休ませても値段は
かわりませんよ(∗ ˊωˋ ∗)

• ちゃんみ

ちゃんみ

役所に出す書類に18時お迎えにしてしまったんですが、保育園との面接の時に変更できるんですか?
    必ず時間を守らなきゃいけないですか?

本当はもっと早くお迎えに行きたいです…仕事も融通が利くので。ですが労働時間とか考えると…

子供が保育園に行きたい行きたいってならない日は家族で出かけようと思います☆

ありがとうございます☆

• 11月22日
controlbox

保育料はかかっちゃいますね。私がわりと年休とるので、月1か2くらいでは休ませてます。

帰りの時間は自由なので、旦那様お休みの日は、ご飯とお昼寝が終わったタイミングで迎えに行くと、機嫌のいい状態でお子さんと遊んであげれるのでいいかなと♡
うちの保育園では、その時間は14時です。保育園も、みんなでやるイベントは午前が多いと思うので、まるまる休むよりいいかもです^o^

• ちゃんみ

ちゃんみ

そうなんですね!

お友達との交流も大事にしたいので半休な感じいいですね☆
    私と旦那も時間が作れるし☆

不安なことより楽しいことを考えます☆
    ありがとうございます☆

• 11月22日