※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ♡
子育て・グッズ

言葉の発達について相談中。2歳まで様子見るか、今から病院で言葉の練習を始めるか悩んでいる。みなさんはどうしますか?

この月齢になった瞬間、やっと歩き初めました。
ハイハイをマスターしすぎて高速ハイハイに磨きをかけていたので…(笑)
今はもうハイハイより歩くのが楽しいとやっと気づいたようで、スタスタびゅんびゅん歩きます(笑)

歩き初めがだいぶ遅い方になります。
次は言葉の方がちょっと気になります、、
まだママも言わないけど、ワンワンとにゃんにゃんはニュアンスでなんとか聞こえますが怪しいです。
最近ですが、何か落ちた時やこぼれた時などに言う、あぁ〜あ。って言うやつあるじゃないですか?
あれはマネして言います😂
おもちゃの音楽が終わったあとも、あぁ〜あ。と言います。

言葉の中でもこれが今のとこ1番上手いんです😓
うちの親に言葉が怪しいから言葉の練習?みたいなのをやっている病院があるから申し込んだら?みたいに言われて、行こうかなーとか思うんですが2歳になるまで様子見ようかなーとか思ってるあたしはゆっくりしすぎでしょうか?
確かに全体的にゆっくりな方ではあります。
ハイハイも1歳になった時だったし。。

今のところ理解は出来ていると思います。
○○持ってきて〜と言うともって来ます。
オムツ、リモコン、アンパンマンの人形 etc...
見分けて持ってきてくれます。

うちの子はアンパンマンが大好きでアンパンマンのキャラクターがたくさんのった本があり色んなキャラクターの名前を言うと指さして、これ!みたいな感じで教えてくれます。

しょくぱんまんどれ〜?と言うと探し、見つけたらしょくぱんまんに指差しして、あっ!みたいな…

でも逆にこっちがアンパンマンを指差しし、これだぁれ?っと聞くと言ってくれません。
あん ぱん まん だよね?と、ゆっくり発音しても、あんま!は言いますがフルネームでまだ言えません。他のももちろん言えずです。

歩き初めたら刺激がたくさん増えてたくさん吸収してくれるからまだ今からかなーとは思うんですが😢

言葉の相談にはいずれ行くつもりではあります!
でも今行くべきなのか2歳すぎてからでもいいのか迷っています。
みなさんなら今から行きますか?待ちますか?

コメント

あーちゃん

とりあえず、行きつけなどの小児科の
先生に相談してみます💭

そらりく

健診の時に指摘はされましたか?
うちはもうすぐ1歳ですが、9〜11ヶ月健診の時まだズリバイだったので、1歳になってもつかまり立ちしなかったら来てねと言われ、不安になってたところ、最近つかまり立ちらしきことをし始めました。娘も聞いてたかのように(笑)
基本、先生が何も言わなかったら大丈夫だと思いますが、最近病院に行かれてないなら一度相談してみてはいかがでしょうか。