※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぃーる
子育て・グッズ

育児や家事で疲れている主婦が、手抜き方法や適当な食事の影響について相談しています。

4ヶ月の息子を完母で育てています。
まだまだ甘えているのかもしれないのですが、結構毎日の育児に精一杯で夜になるとヘロヘロになります(>_<)

主人はあまり育児を手伝わずお風呂も私が入れていて、育児に関してはほぼ私が全部やっています。
なのに家事を完璧に求められます(T_T)
もう限界!って思った時に泣いて訴えたら、できるだけ頑張るとの事で終わりました。

自分の事を後回しにしていて、食事も結構簡単にすませちゃったり適当にとってます。
フルで朝から夜まで育児に家事にと動きっぱなしで、多分この生活が少しストレスなのか食事も適当だったからか産前より体重は痩せて、足も痩せたのかズボンが落ちてくるようになりました。


もう旦那は頼りにならないので、そろそろ手抜きをして自分が休める時間を作りたいのですが、何をどう手抜きしていいのか分からないでいますσ(^_^;) みなさん、どのように家事や育児の手抜きをされていらっしゃいますか?

私が自分の食事を適当にしている理由に、作るのが面倒というか、作る気力がなくて面倒くさくなってしまっている点があります。(主人の食事はちゃんと作ります)
やはりこのまま適当にしていると後々何か影響などありますでしょうか?(>_<)

先輩ママさん、教えてください(>_<)!!!

コメント

mimi

完母なら食事のバランス考えないとふぃやさん自身のお身体はもちろんですが、息子さんの成長にも後々影響してきますよ( ◞´•௰•`)◞
今が一番しんどいですか??
里帰りとかしてました?
旦那様も酷な方ですね…
無理な物は無理ですよ!
完璧な家事って( ˟ ⌑ ˟ )
しかもこれから動くようになったらもーっと無理になります。
すぐ散らかるし…
今から対策考えましょう!!!
まずは食事から!
旦那様のをちゃんと作ってるなら少し多めに作って次の日自分の朝ご飯やお昼や夕飯にしましょ。
わざわざ昼間自分の分を作る必要は無いですし。
旦那様はお金にもうるさいですか?
うるさくないなら出前やデリバリーでお寿司やピザでも頼んでまりしょう₍₍ (ง ´˂˃` )ว ⁾⁾

  • ふぃーる

    ふぃーる

    ご回答ありがとうございます*週末もバタバタしていてお返事が遅くなりました(>_<)

    やっぱりそうですよね(T_T)
    里帰りは主人が反対でできなかったんです。今でも出産前のように自分のお世話をしてくれると思っているのだと思います。
    お金にもうるさくて本当まいってます(>_<) 連休はいつも以上に憂鬱ですがなんとか頑張ります(>_<)
    ご回答ありがとうございました!(*^^*)

    • 11月22日
mako0610

毎日の育児大変ですよね!(>人<;)
頑張ってるのわかります!!

私も2人目が産まれ毎日が戦争のようです_| ̄|○

うちも旦那が朝は7時から仕事で帰りも残業で夜の9時なので、子供2人の育児と家事はほぼ私がしてます。旦那は朝も早いし帰りも遅いので育児という育児してません。

毎日育児と家事に追われますよね

  • mako0610

    mako0610


    でも、どこがを犠牲にしないと成り立たない事があるのでやっぱり自分の事が後回しになっちゃいますね(>人<;)

    私は手抜きというか、少しでも効率よく出来ないかと日々考えながら育児や家事してます。
    以下参考にしてみてください。

    ・自分のお風呂は子供が寝た後か、朝旦那が出勤する前にシャワー
    ・買い物は生協の宅配ですませる。焼いたり、揚げたりする料理を中心に買う。
    ・具沢山野菜スープを多めに作り、野菜不足を補う。
    ・食器洗いは食器洗い機に任せる
    ・洗濯は2日起き
    ・毎日の掃除はクイックルワイパー
    週末掃除機かけ
    ・下の子のお風呂は昼間に沐浴にし、上の子は夜下の子が機嫌いい時にシャワーですませる
    ・お昼ご飯を食べ終えたら、夕飯の準備やご飯のタイマーセット
    ・上の子が保育園から帰るまでに夕飯を作る。その時多めに作り、次の日の自分の昼ごはん。
    ・夕飯は上の子に食べさせながら授乳したり、自分も食べならが授乳したり。
    ・寝かしつけはリビングに布団を敷いてそこで上の子を寝かせ、旦那が帰ってきてから寝室に運んでもらう

    大体そんな感じです^_^
    私も料理が1番家事の中で嫌なので出来るだけ簡単に済ませてます。生協さんは楽ですよ。冷凍ものがほとんどです(o^^o)

    あと、週末には祖母とかに子供をたのんでお昼ラーメンなど食べに行ったりしてリフレッシュしてます^_^

    ふぃやさんは誰か頼れる方は近くにいますか??

    • 11月21日
  • ふぃーる

    ふぃーる

    すごくご丁寧な回答ありがとうございますo(^▽^)o!!
    読みながら泣きましたー(T_T)
    1人目で毎日こんな感じなので後々2人目ができた時には本当大変そうな気がしてきました(>_<)

    すごく効率的にされている本当素晴らしいママさんですね✨尊敬します(*^_^*)
    私も同じように効率的にやろうとはしても、やっぱり途中で赤ちゃんが泣いてしまったりなにかしらやる事ができてうまくできずにいますσ(^_^;)でも夜ご飯多めに作るとか野菜スープとかはすぐに実践できるので早速やろうと思います!

    頼れる人…実母は電車で1時間のところに住んでいますが頼れないわけではないのですが、どちらかというと自分で頑張りなさいというタイプです(T_T)

    • 11月22日
まめっち

たまには、弁当にしたり、旦那さんには○○してくれない?と、明確に物事を頼んでみるとかですかね?
何か手伝って!だと、男は、「何か」が何か、分からないので、指示する方が楽ですよ。

「これやらなきゃ!」って、完璧を求めるのではなくて、「今日はこんだけ出来た」と、思ったりするだけで、気持ちに余裕ができると思います。
完璧な母親、妻はいないですよ。

  • ふぃーる

    ふぃーる

    ご回答ありがとうございますo(^▽^)o

    私も何かの記事?で指示するといいと読んで、指示してやってとお願いしているのですが、気分がいい時はやってくれるのですが、気分が悪い時や自分がテレビ見たい時はやってくれないですね(T_T)

    なるほど、そういう風に思うだけでも心持ちが変わりますね!ありがとうございますo(^▽^)o参考になります*

    • 11月22日
むっくん

我が家も主人が殆ど家にいない為普段朝から夜までずっと動きっぱなしです。
料理の手抜きは素みたいの使ってずっとやってました!
洗濯物は夜部屋干しして朝起きたら外出すなどしてましたよ!
今は待ってて〜など子供も1人で遊んでいる時間とかもあるので朝起きたらやるようにしてますし料理もある程度は自分の味付けで出せるようになってます。
子どもと自分の分は時短で子供を待たせず食べやすいものをチョイスして作ってます!
4ヶ月だと授乳間隔など空かなくてしんどい時期ですよね。
半年!半年過ぎるとある程度楽になりますし1歳過ぎるとその頃が嘘のようですよ( ^ω^ )
子どもが寝たら少しでも寝るようにすると気持ち的にもちょっとゆとりができると思いますよ(・ω・)ノ
お風呂とかも子供だけをちゃちゃっと入れて子供が寝た頃にゆっくり入る何てこともしてる事ありました!

  • ふぃーる

    ふぃーる

    ご回答ありがとうございますo(^▽^)o
    読みながら最後の方泣きました(>_<)きっと今が一番大変なのでしょうね(T_T)

    うちは主人が部屋干し嫌いで、夜部屋に干してると勝手によけられるので部屋干しできないんです(>_<)
    本当手伝わない割にワガママなので今日もイライラして文句言われて本当胃が痛いです(T_T)
    でも子供の成長を楽しみにしてなんとか乗り切りたいと思います(>_<)

    • 11月22日
  • むっくん

    むっくん


    ふぃやさん凄い頑張ってるのが伝わってきます!
    子どもはこの頑張りを見ててくれます。
    それが親のやる気の源にもなりますよね( ^ω^ )
    料理は煮込み系などで楽する日を2日に1回とかにすると楽ですよ(・ω・)ノ
    この時期は特におでんや鍋フル活用しちゃってください!笑
    次の日が確実に晴れると分かっていたら夜のうちに外にだしちゃうのもありですよ\(^o^)/
    雨の日は洗濯サボってみたりもしたことあります笑
    辛くなったらママリで存分に吐き出して少しでも気持ち楽にしてくださいね!

    • 11月22日
  • ふぃーる

    ふぃーる

    うううううう(T_T) 優しいお言葉ありがとうございます! 涙が出るくらい本当嬉しいお言葉です。

    そうですよね、きっと子供はわかってくれますよね!!それを信じて頑張ります✨

    煮込み系もこれからの季節は大活躍しそうですね!これなら私もすぐできそうなので、早速実践しようと思います(*^_^*)

    ありがとうございます!本当に助かりました❤️

    • 11月22日