※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuum
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がおかゆを拒否し始めて悩んでいます。バナナを混ぜると食べるので、バナナ粥にしています。食べるけどぐずるのでアドバイスを求めています。

8ヶ月の男の子を育てています。
離乳食について悩んでいます…😥
量は120〜多いと180gくらい食べるんですが、突然、おかゆ拒否しだしました😭
7倍がゆ 70g
野菜30〜40g
魚や納豆・豆腐など10〜30g
あげてます。
野菜はペースト状にツブツブ野菜をまぜてます。

つい何日か前まではおかゆそのままでも、なにかをまぜても食べていたんですが、ここ数日嫌がります。
かえたことは、鍋で作っていたお粥を炊飯器でたいたくらいです。私的にはその方がふっくら炊けているのでおいしいんですが…

バナナが大好きで、おいしいのかな?と思いつつ、バナナ粥にすると食べます。というか、バナナは嫌がる食材に混ぜるとなんでも食べるので、バナナ頼りになっちゃってます💦

お粥、やわらかすぎるのかなーと思うんですが、ペースト状をまぜた野菜はパクパク食べるので、柔らかいのが嫌なわけではない?と思ったり…

嫌がりながらも一応は食べきるんですが、毎回ぐずるので、同じような経験した方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです✨

コメント

mom

ふりかけとかもだめですか???

• yuuum

yuuum

だめですねー😥
    バナナだけなんです💦

• 7月2日
ハーバリウム

8ヶ月ということを考えると全がゆの方がいいとおもいます❣️
量もしっかり食べれてるので、ちゃんとある程度は形態のステップアップしてあげないと顎が育たないので😊
うちもおかゆイヤイヤなときは硬さをあげたり下げたりしてみて気分に合わせてあげてました✨

• yuuum

yuuum

全がゆ。恥ずかしながら初めてききました…どういったものでしょうか?

• 7月2日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

いわゆる普通のおかゆ、五倍がゆのことです😊

• 7月2日
  • yuuum

yuuum

ありがとうございます!無知ですみません😭5倍がゆにして、ちょっとすり潰してチャレンジしてみます!

• 7月2日
aym

うちも好きな食材を混ぜたお粥以外は途中で暴れ出すので、仕方なく好きな食材を混ぜてあげています💦うちもかたさとかは問題ではなく、単に味みたいです😵出汁系の味もだめなのでうどんとかほぼあげられないです(笑)いつかいろんな味好きになってくれるかなあと思い、今はそのまま目をつぶっています!

• yuuum

yuuum

バナナしかダメなので、納豆ごはんにバナナとか、おいしくないでしょってものをパクパク食べます…😅
    うちは口にはいれるんですが、すぐふぇーんとグズりだします。でもそれでも口はあける…不思議です。

• 7月2日
sooooooo

まだ歯が生えてないので
少しすり潰してます\(◡̈)/

前よりはお湯の量を減らして
べっちゃり程度になるくらいです\(◡̈)/

赤ちゃんせんべいや果物系を
入れると食べてくれました\(◡̈)/✨

• yuuum

yuuum

少しだけツブツブ残る感じですかね?うちは前歯2本だけはえてるんですが、ちょっとすり潰してみます!

• 7月2日
  • sooooooo

sooooooo

ツブツブ残る感じです\(◡̈)/

• 7月2日
  • yuuum

yuuum

ありがとうございます😊

• 7月2日
唐揚げ

7ヶ月ちょっとですがうちはもう5倍がゆそのままあげてますよー!!
野菜も細かいみじん切りで食べさせるときにスプーンで潰しながらで大丈夫です!!ペーストだとモグモグしてくれなくないですか??

• yuuum

yuuum

すり潰さなくても食べるなんていい子ですね😊
    ペーストだとそのままゴックンですね💦

• 7月2日