※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやま
ココロ・悩み

2人目が土地探し中で予算が厳しい。実父が土地を贈与する提案。場所について意見が分かれており、義理母の反対もある。解決策が模索されている。

2人目が出来て、本格的に土地探しをしているのですが、中々予算の関係上、見つからず悩んでます。
もうかれこれ3年近く見つからず…困り果てていたら、実父から贈与で土地を譲り受けることが出来るから、畑の土地を使ったらどう⁉︎と提案されました。
上の子も保育園に入り、友達も出来て、今の環境を崩したくないのが私の願いで、旦那は安ければどこでもいいよ。ってのが願いであり場所は私の希望を叶えようとしてくれてます。
しかし、義理母が嫁のお父さんの土地だと気を使うからもう会いに行けない。と言い出しました。
二ヶ所、畑の土地があり、一ヶ所は実家から歩いて5分の距離で実家の土地には姉夫婦が2世帯で住んでます。
もう一ヶ所は、車で15分の距離で、全く離れています。
旦那は予算が安いならその方がいいと賛成的な意見で、義理父も安いなら離れてるし、いいんじゃない⁉︎と賛成的なのですが、義理母だけが、実父の土地と言うだけで反対されてます。
一ヶ所目の歩いて5分の土地なら、諦めざるを得ないのかな⁉︎と思うのですが…
二ヶ所目の離れてる土地なら気にしなくていいと思うのですが…
ちなみに実父は、旦那の名義にして所有権ごと変更してあげる。とまで言ってくれてます。
旦那も喧嘩してまで、自分達の気持ちを義理母に訴えてくれているのですが、未だに了承を得れません。
こういう場合は、諦めざるを得ないのでしょうか。

コメント

私なら諦めません!!
家を建てるのはあやまさんと
旦那さんなので2人が納得してるのなら
それでいいかなと思います!
会いに行けないと言っても
なんだかんだ会いたくて
来るんじゃないかな〜と(^^)

• あやま

あやま

おそらく何だかんだ言って来ると思います。
    旦那は来たくないならこんでいいよ‼︎っていうくらい啖呵きってますが、さすがにそこまでは親に言えないみたいで…
    嫁の方に傾いてるのが嫌なんでしょうね。

• 7月2日
®️

そこは、今の環境を崩すことがない土地なんでしょうか?
私の第一条件は、小学校が近い。でした。
旦那の実家を建て替えることも検討しましたが、小学校が遠くて遠くて…
そこは却下になりました😅
もし小学校が近くて、住みやすい場所なら、旦那の親の土地でも即決だったんですけどね💦

土地を買うのに義母の賛成っているんですか???
自分も親になって、いい大人の年齢ですし、自分の子どものことだけを考えてあげたいものです…😅
義母が反対してるからって諦めるのイヤじゃないですか?😱
しかもその理由が、遊びに行きにくいって…
なんだかなぁ?って感じです。

• あやま

あやま

今の環境優先な土地です。
    小学校も近いですしね。いま、通ってる保育園の距離もいま住んでる所と変わらないです。
    旦那は自分の実家の近くだと、小学校が遠いからやめたほうがいいって言ってるので、今のこの土地のほうがいい!って言ってくれてます。
    まずは孫の環境を優先して考えて貰いたかったです。
    悲しいです。
    自分の気持ちだけで行動するとは思わなかったので、一応そこも候補にあげようかなと思ってるっていう相談をしに行っただけなのに反対されてしまいました。
    土地の調査にはお金がかかるので、後から反対されても嫌だったので、先に報告しに行っただけなのに…

• 7月2日

旦那さんが賛成してるなら🙋大丈夫ですよ!進めちゃいましょ!
畑だったら農地から宅地に転用の手続きとか確かにやることはいろいろとありますが、専門の人が間に入ってやってくれるだろうし、何より土地購入より何倍も安くすみます😄その分大きな家建てれますよ😛お義母さんが遊びに来にくい。。。
って、嫁からしたらありがたい♡笑
でも、そんなこと言ってるの今だけで
建ててしまえば絶対来ると思うので
話進めちゃいましょ〜
お金払うのお二人ですもん!

• あやま

あやま

そうなんですよね。初期費用や時間がかかるし調査にお金が発生するので、後から反対されても困るので、建てれるか調査してもらうんさ。ってのを相談しに行っただけなのに…
    即反対とか…
    どんなけ駄々こねてる子供か‼︎って思います。
    旦那は来たくなければ来なくていい!ってもしまだ反対するなら言ってやる!って啖呵をきってますが…
    とりあえず調査しやな始まらないのに…
    それすら混戦状態です。

• 7月2日
らぱん

旦那さんがいいって言うなら、旦那さんの親の意見まで聞かなくてもいいと思います。
代わりに購入する土地代を出してくれるわけでも無いでしょうし。
むしろ、どうせ会いにくるんだろうけど、会いに行きにくくなるって言うなら喜んで決めちゃいます!

• あやま

あやま

自分達が土地代すら出せないのに、向こうの親は土地やら、他に建てるなら費用やらを出すって言ってるのが気に入らないみたいです。
    自分達が何も出来ないのが歯がゆいみたいで意地張ってるみたいです。
    ほんま小学生以下の考え過ぎて呆れてしまいます。

• 7月2日