※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
お金・保険

マイホームを持つタイミングや貯金額、出産後の住環境について相談したいです。周囲の理解や貯金のこと、マイホームのメリットを知りたいです。

マイホームを持つタイミングはいつにしましたか?
今、二人暮らしのできるアパートに旦那と二人で住んでいます。1月に出産するのですが、アパートだと周りに迷惑がかかることや、泣くことで虐待を疑われることなどを聞き、出産後アパートに戻るのが嫌だなぁと思い始めてしまいました。
今のアパートはかなり物音が響くので、赤ちゃんの鳴き声とかが周囲の方に迷惑になるのも考えものですし、周りは単身者ばかりで理解を求めるのも難しいように思います。

このような理由から、アパートよりもマイホームの方がいいのかなと思ったりしたのですが、貯金も始めたばかりでたくさんはないです。
みなさんがマイホームを持つとなったきっかけを教えてください。
あと、貯金はどのくらいしてましたか?光熱費など以外に出ていくお金があるのでしょうか?

コメント

入籍する前に建て始めました🤣
旦那が激安アパートに住んでて、
私はそこに住む気でしたが、旦那が
引っ越したいと。今後家をいつか
建てたいと言ってたし、その度に
引っ越しとか家具購入は勿体ないから
家建てるまでここに住みたいと言ったら
もう家建てちゃおう!となって🤣

貯金はあまりなかったですが義両親からの
援助があったので頭金はそれなりに。
家具や諸費用で100万はなくなります!
あと固定資産税は毎年払わないと
いけないし、光熱費もアパートより
かなり高くなりました💦

ですが泣き声など気を遣わなくていいし
とても快適です!✨

• きりん

きりん

そうなんですね!
    100ちょいは飛ぶと思っとくといいのかなぁ、今現在使っているものでいくらかできるかなとも思ってはいますが、、、

夜泣きとかを考えると、一戸建てのほうが安心ですよね…。
    固定資産税は年にどのくらいなんですか?

• 7月2日

退会ユーザー

新しい家だとそこに合わせた家具とかに
    したくなってあれもこれも~!って
    感じになりました😭(笑)

固定資産税はうちは年に8万くらい
    だったかな?!家の大きさによって
    変わると思います😆!

• 7月2日
  • きりん

きりん

夢はどんどん広がりますよね…。
    家の大きさで決まるんですね!!
    ありがとうございます。
    もう少し貯めなきゃいけないですね…

• 7月2日
me

結婚して6年目で妊娠がわかり、マイホームを建てました。

• きりん

きりん

妊娠がきっかけだったんですね!
    初期費用はどのくらいでしたか?

• 7月2日
  • me

me

ハウスメーカーへの手付金・家電・など色々含めて150くらいはかかったとおもいます。

• 7月2日
  • きりん

きりん

ありがとうございます。やはりかかりますよね。
    主人と相談してみます

• 7月2日
りん

産後は実家にお世話になる予定ですが、わたしもその後アパートに戻るのはなぁ...と思って今計画中です。
そもそもマイホーム考え始めたところで、嬉しいことに妊娠することが出来ました😊

我が家も貯金はあまり無いですけど、ハウスメーカーの営業さんが資金計画を何パターンも出してくれたので色々勉強して...何とかなりそうです😂👍🏻
格安スマホとかも検討してます。
住宅ローンと光熱費、固定資産税なんかがかかりますよね。
家具家電を買い替えてローンと別となるとそれも...みたいな感じですかね😊

• きりん

きりん

資金計画を出してくれるんですね。
    一度は行ってみてもいいかもしれないです。
    家具家電の買い換えは追々にしても、かかりますよね…

• 7月2日
  • りん

りん

どのくらいのローンが組めるか、希望の土地があるか、それはいくらなのか、それが分かると計画が進むかどうかの目安になりますよね😊
    注文住宅でしたら、解体や造成の必要がなければ、そして間取りとかすぐに決まれば、早いと思います。
    うちは造成も必要だったりするので出産までには間に合わないです😂😆🙌

• 7月2日
  • きりん

きりん

そうですよね!特にこだわりがなければ決まっちゃいそう(笑)
    今のアパートがファミリー向けじゃないのでどうしたもんかと悩んでます…

• 7月2日
3kids

マイホーム建てるにしても、建売なら別ですが、1月までには間に合いませんよー。
うちの妹は、妊娠が分かってから市営住宅に引っ越しました。
市営住宅は家賃も安いし、子持ちの人が多いので、騒いでも周りもお互い様で理解があるみたいです。
うちがマイホーム考えたきっかけは、子供が保育園に通うタイミングです。永住の場を決めたかったので。
マイホームは貯金なくても建てれますが、あるに越したことはないので、私なら、市営住宅探して引っ越し、2年契約の更新までにマイホームのこと進めてくかなー。その間は貯金期間。

• きりん

きりん

1月に間に合わそうとはしてないので大丈夫です。
    市営住宅はみごとに落ちてしまいました…。
    貯金はどのくらいを目標にされてますか

• 7月2日
ソラソラ

2人目妊娠中にアパートが手狭になるのとお金や保育園などの関係と人との縁でマイホーム決めました!!
貯金は諸経費で飛んでいったのでスッカラカンです😅

• きりん

きりん

保育園となると永住したいですよね…。
    差し支えなければ、どのくらいの貯金だったかうかがってもいいですか?

• 7月2日
mom

子どもができてせんまっ!と思ったからです。
旦那の独身時代の貯金のみですが3,000万くらいあったと思います。

• きりん

きりん

結構ためられてますね!!
    すごい!

• 7月3日
ママリ🔰

うちは子供ができてもできなくても旦那が40になるまでには家を買わなくちゃねーって話し合ってました( ・ᴗ・ )
40過ぎるとローン組みづらくなってくるからです。
貯金は独身時代のを含めると3000万くらいあって、そこから頭金で2000万ちょい入れました。
光熱費以外で新たに掛かるのは、うちの場合は諸費用で300万、火災地震保険、固定資産税、何年後かに来る家の修繕費の積立、町内会費...でした😣💦

• きりん

きりん

町内会費は考えてなかったです…。
    そんなに貯金が…どうやって貯めたんですか??

• 7月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

貯金はマイホームにむけてためてたわけじゃなく(結婚前だったし)、コツコツと将来なんかあった時や、老後のために貯めてました😅
    旦那は高校出てすぐ一人暮らし始めたみたいだけど、私はずっと実家暮らしだったのでお金溜まりやすかったです( ・ᴗ・ )

• 7月3日
ぽんぽこ

結婚と同時に建て売り購入しました。主人も私も年齢的にローン組むのがギリギリだったし結局家賃払うならローンのが安いってことになり。
お互いあまり金を使わないほうだったので貯金はけっこうあって頭金はかなりあてることができました。
でも固定資産税をみると毎年びっくりします。固定資産税は地域や坪によって違うとは思いますが。
産後の騒音について悩まれてるようですが、我が家は周りが同じくらいに出産されたり、小さいお子さんが多いのでお互いうるさくてすみませんー。いや、気にならないですよー、夜泣きわかりませんよー。という感じなので少し救われてます。ただ地域によっては周りが古くから住まれてて赤ちゃんに理解がなかったり家が密集してて結局騒音問題になったりするので慎重にしたほうがよいなと思います。

• きりん

きりん

やっぱり、周囲に子供がいると理解がありますよね…。
    どうしても単身者が多いアパートなので、もっと考えてから入居すればよかったです。

• 7月3日
りる

うちは家賃が勿体無いのと増税前に買おうかと検討して半年くらいかけて探して納得いく物件があったので購入したという流れです。
今まで何回か話は出てたのですが10ヶ月で認可保育園に入れたので転居に凄い迷いがありました。

保育園入所とかを考えていらっしゃるなら今からか、幼稚園入園後とかでしたらじっくり探す、検討して貯金するのがいいかと思います。

我が家は頭金1000万
貯蓄1200万になったので検討し始めました。親からの援助無しです。

• きりん

きりん

保育園が決まると考えてしまいますよね。
    保育園はあまり考えてませんが、落ち着いたら仕事を再開したいとは思ってます。
    結構な貯金が…!!うらやましい

• 7月3日