※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
サプリ・健康

口腔外科 関係のお仕事されている方、顎の骨にしこりができた経験を持つ…

口腔外科 関係のお仕事されている方、
顎の骨にしこりができた経験を持つ方
いらっしゃいますか(>_<)
歯の模型の写真を載せています。

4年程前から 写真の左顎(フェイスライン)の骨に
触るとコリコリと動く しこりがあり、
通っていた歯科に聞いても様子見との指示。

それから2年経って出産後、
しこりのななめ上の歯が もともと虫歯だったので
我慢できないくらい痛くなり 抜歯。

それでもしこりは消えず、総合病院受診、
CTで見てもらうと『何もないから様子見』
と言われました。

その後 その総合病院で、左下の親知らずが原因で
リンパが腫れてるのでは?ということになり抜歯、
それでもしこりは治りません...

それから、虫歯で抜いた歯の手前の歯の
歯茎が知覚過敏になって
物も噛むのも痛いほど 痛み、染みます。現在もです。
もしかしてその歯が原因で しこりがまだある?
と思っていましたが 先生は(今は町の歯医者)
『歯を抜いたから、抜いた手前の歯の歯茎が
下がって 知覚過敏になってて痛いだけ。
総合病院で何もなかったと言われたなら大丈夫』
と仰っています。

総合病院の先生、町の歯医者の先生がCTのみの検査で
大丈夫と仰るなら大丈夫なのでしょうか。

しこりが残り、抜歯した隣の歯(しこりの上)が
まだ痛むのが心配です。。

コメント

りえ

歯科医院で勤めていました。
おそらくリンパ節の腫れか脂肪腫
だと思います🤔🤔

  • さなちん

    さなちん

    回答ありがとうございます(>_<)
    それはやはり切開して生検に出さないといけませんでしょうか😭
    右の同じ部分にも少しコリコリがあるので、おそらくリンパ節が腫れてるのだと思います(>_<)

    • 7月2日
  • りえ

    りえ

    気になるようであれば
    一度診てもらっても
    いいかと思います!

    1つ言えるのはシコリが
    触ると動くようであれば
    悪性ではないと思います😊

    • 7月2日
  • さなちん

    さなちん

    やっぱり診てもらったほうがよさそうですよね(>_<)

    しこり動きます!!よかった😭でも悪い歯抜いたはずなのになぜまだしこりあるのかほんとに分かりません(>_<)💦

    • 7月2日
  • りえ

    りえ

    リンパ節や脂肪腫であれば
    歯は関係ないと思います!!

    • 7月2日
  • さなちん

    さなちん

    なるほどです(>_<)
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    耳鼻咽喉科でしょうか?💦
    たくさん質問してしまいすみません😭

    • 7月2日
  • りえ

    りえ

    みーもさん🙆‍♀️
    わかりにくくてすみません。。
    悪い歯としこりはって事です🙆‍♀️

    まずは歯科にかかってみて
    診てもらって口腔外科がある
    大きな病院で診てもらった方が
    いいと思います😊

    • 7月2日
  • さなちん

    さなちん

    歯科から口腔外科に紹介状かいてもらうんですね😆!!
    かかりつけの歯医者に 来週いくので 聞いてみます\( ¨̮ )/

    詳しくありがとうございました!💓

    • 7月2日