※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

旦那が転職を考えています。給料が低く、残業も制限されています。妊娠中で収入が頼りですが、貯金も減っており、マイホームのローンが心配です。意見を聞かせてください。

旦那が転職を考えています。
理由は給料が安いから。
高卒で今の会社に就職して今年で6年になります。
なのに基本給は18万くらい。
ボーナスは年2回で各25万あればいい方。
工場勤務の会社員なので残業しないと月の給料は増えること無く、ここ最近は21万くらいです。
ですが最近働きすぎて自殺する方がいたり(ニュース)労働基準が厳しくなったりで会社側から残業はするなと言われています。(今年から)
私は今2人目妊娠中なので働くことはできません。
なので旦那の給料に頼るしかないのですが毎月赤字で今まで手をつけなかった貯金にも手をつけています。
私は自身、転職するなとは言わないしそりゃお金に余裕のある生活の方がいいに決まってます。
だけど、5年後にマイホームを建てようと考えてる今、転職したらローンが組めなくなるのでは?と不安です。
みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

YY

私なら転職をお勧めすると思います。
もちろん今より労働条件のいい会社に行くこと大前提ですが、、、
5年後のマイホームのローンも、今の生活が厳しくて貯金切り崩していたらマイホーム考えることすら無理にならないかな?と思いまして、、、
出産後あいさんは在籍してる会社ですぐ働くとかでしょうか??

• あい

あい

旦那が候補にあげているのはこの辺では大手の会社です。
    ボーナスも1回で50くらいでるとか。
    実は今、私の実家で暮らしていて息子が小学生になる前には実家を出て私達だけで済むって話になっています。
    アパートで無駄にお金を捨てるなら家を建てようと…
    私は元々学生でデキ婚で今に至ります。なので戻る会社なんてありません。パートになります💦

• 7月2日
  • YY

YY

そうなんですね!
    であればなおさら転職した方が良くないですか??
    18万は手取りかな?額面?
    どちらにしろ、ご実家にいるのであれば光熱費や家賃は0円か通常よりも安いはずですよね??それで赤字になってしまっているのであれば、あいさんが出産するまでの間あと6ヶ月くらい?毎月赤字で貯金を切り崩すことになるし、ボーナスで毎月の生活費の帳尻を合わすのは私はあまりオススメしないので、、、ボーナス出せなくなりました、とかこのご時世だとありえるので、、、
    出産後もすぐにお子様二人の保育園が空くかは保証がないし、すぐにあいさんが働いてもパートなら扶養の範囲内で働くとなると年間100万しか稼げないし、、、
    6年働いてどのくらいお給料が上がったのか?この1.2年でお給料が上がる見込みがあるのか?旦那さんの上司の役職になるにはどの程度の難易度でどのくらい稼いでいるのか?今の会社の状況にもよりますが、昇級する条件が曖昧な会社で働いてるとなるといつ昇級するかわからないからマイホームというかご実家を出ることも大変かな??
    と思ったりします。

• 7月2日
3兄妹mama🫧

ローンを組むには5年ほど勤続していないと私たちの場合はダメでした💦
年齢が若いということもあったのかもしれないですが…😅

• あい

あい

やっぱりそうですよね💦
    過去にちゃんと5年以上勤務していても意味ないですよね?

• 7月2日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

確かいまの会社の勤続年数が5年以上です!
    過去のはカウントされなかったと思います💦

• 7月2日
コリラックマ

旦那が転職して2年してから家を建てました。
ローンが通るかなーと言われましたが、それまで貯金していたので頭金を多めに出したらローンが通りました😊
転職したてでローンが組めないことももありますが、勤続が5年以上であっても収入によってはローンが組めないこともあるのではないかと思います😭

• コリラックマ

コリラックマ

なので、大手に転職できるのであれば転職して少しでも貯金していくのがいいのではないかと思います。

• 7月2日
でんでん

地元で大きい企業なら5年も働いてなくても可能性あるかなと思います

年収だけじゃなく、
大企業勤務だと先を見据えて貸してくれることもあるみたいです

転職するなら専門職とかでないなら若いうちのほうがまだ選べると思うので、早いほうがいいかと思います(>_<)
うまくいくといいですね✨