※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
妊娠・出産

友人にデキ婚で専業主婦として嫌味を言われ、腹立ち感じている。今後も同様の発言があれば会いたくない。結婚や妊娠についてモヤモヤしている。

結婚、妊娠を期に友達と話しているとモヤっとすることばかりで…同じように感じておられる方いらっしゃいますか?

私がデキ婚して退職し、専業主婦ということで嫌味を言われることが多くあります。
先日10年来の友人に「私の旦那さんは高収入だけど旦那の収入にだけ頼るとかそういうの嫌いだから私は働く」とか「私の彼はほんとに良い人だから妊娠する前にプロポーズしてくれた。あ、あんたの彼が悪いってわけじゃなくて私も結婚するならデキ婚だと思ってたからさ」などと言われて、思わず黙りこんでしまうくらい腹が立ちました。
悪気なく惚気のつもりで言ったんでしょうけど内心見下されてるんだろうなと思ってしばらく会いたくないし子供が産まれても会わせたくないな、と思ってしまいました。
長い付き合いですし、お互いの結婚も心から喜ばしいので心を広くもってこれからも友人でいたいのですが正直この先も同じように見下したような発言をされるなら会いたくないです。
ずっと家にいても旦那としか話す人いないし、それは私自身も旦那もストレスだろうから今のうちに友人となるべく会っておこうと思うのですが誰と会っても嫌味を言われたり妊娠に関して知ったような口をきかれたりしてモヤっとしてしまいます。
私自身がデキ婚、専業主婦ということにコンプレックスを抱いているからひねくれた捉え方をしてしまうんでしょうけど…
心狭すぎますよね?😭モヤモヤがとまりません…

コメント

miki

逆にみんながまゆげさんのことうらやましがってひがんでるんじゃないですか??
結婚や妊娠できない人もいるし、ましてや専業主婦させてくれる人ってなかなかいませんよ!
私はまゆげさんがうらやましいですー!
私も早く仕事辞めてゆっくりしたいです✨
まゆげさんがデキ婚、専業主婦をコンプレックスに思うことなんてないと思いますよ☺

• まゆげ

まゆげ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    たしかに専業主婦なんて今しかできないし贅沢な悩みですよね…
    mikiさんももうすぐ妊娠後期なんですね!お体大事にしてお仕事頑張ってください☺️

• 7月2日
ととこ。

まゆげさんが自覚している通りなんだと思いますよ( ^ω^ )

デキ婚の何が悪いのか?専業主婦の何がバカにされるようなことなのか?全くわかりません(笑)

専業主婦舐めたらいけません。
子育てしながら24時間年中無休で無給!始まったら最低20年は終わりのない日々。
子育てが終わった後に残る物はなんでしょう?旦那の世話だけです。

こんな過酷で報われないことがあっていいものかぁ〜!(笑)

とりあえずそのモヤモヤはホルモンのせいなんです( ´ ▽ ` )
誰も悪くないんです。
普段ならちょっとカチンとくるくらいで済むことが妊娠中や産後のホルモンバランスの崩れでものすごく辛いように感じちゃう…

しょうがないんですよね…
あまり思い詰めないでくださいね💦

• まゆげ

まゆげ

そうですよね!お母さん、専業主婦って大変なお仕事だと思います😭
    ホルモンのせいだと考えるようにしたいと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 7月2日
  • ととこ。

ととこ。

完全に無関係な私からするとこの投稿内容の文面からは見下そうという意識も感じないしただ、自分の意見を言ってるだけ…よく言えば天真爛漫、悪く言えば空気読めない人な印象です。
    受け取る側に少し劣等感があるとそう感じるかな?って感じなのでご自身がそんな見下されるような不幸な結婚、妊娠をしているのでなければ華麗にスルーしてこのモヤモヤの正体は相手ではなくホルモンのせい!とするのが楽だと思います💦
    本当、生理前も含めてこのホルモンには悩まされますよね( ;´Д`)
    自分が自分じゃなくなる。コントロールがきかなくなる…なんと厄介!

暑い日が続きますご自愛くださいね( ´ ▽ ` )

• 7月2日
kaoriino

ホントに見下してるんですかね…🤔どちらかというと羨ましいのかなーって思いました😂
そのお友達は本当は、専業主婦になりたいのかも💦なんかまゆげさんを頑張って下に見ることで自分を正当化しようとしてる気がします(笑)その発言には、ちょっと悪意を感じます。
無理に付き合わなくていいと思いますよ!その方がいつか専業主婦になったりしたら、また仲良くなれるかも?

私も専業主婦ですが、まだ25でみんな働き始めたばっかり、結婚はまだまだって感じなのでまったく嫌味は言われません😂別に羨ましくないんだと思います(笑)

• まゆげ

まゆげ

私も25歳になります!やっぱりみんな働き盛りですよね!
    たしかにまた気兼ねなく仲良くできる日がくるかもしれませんよね☺️ありがとうございます!

• 7月2日
ままり

え~😥
なんか酷いですね😖
そんな言い方しなくても…
悪気ないんですかね💦
私には悪意しか感じませんけど…💦
子どもが生まれたらまたなんか言われそうなので私なら当分連絡したくないですね。。

心が狭いのは眉毛さんじゃなくてお友達の方だと私は思います。

• まゆげ

まゆげ

わりとプライドの高い子なのでちょっと悪気があったのかもしれません(笑)
    いつかまた仲良くできるかもしれないのでとりあえず子供が産まれても報告のみにしようかと思います😭

• 7月2日

うーん🤔 私も専業主婦ですが、コンプレックス全くないですけどねぇ、、、働きたくない‼️と胸を張って言えますw
まゆげさんは働きたいのに専業になったんですかね。

そのお友達は、結婚でテンション上がってたりするんでしょうか。ちょっと感じ悪い言い回しですね。たしかに見下し感あります。

• まゆげ

まゆげ

どちらかといえば仕事は続けたかったのですが、主人の意向と、妊娠してから会社に居づらくなったこともあり専業主婦になりました。
    なので余計に見下されていると感じてしまうんだと思います😭

• 7月2日
‪り

ありますありますー😭
ちょっと違うかもですけど
子供できた報告したら
体の水分とられてカサカサになってくよーとか
遠回しに嫌味?言われます😂
子供できなかったら自由に暮らそ!とか!(笑)
子供できた私はもう自由に暮らせないよと言われてるみたいで(笑)

• まゆげ

まゆげ

意地悪なことを言う人もいるんですね😭
    私も子供なんかしんどいことばっかりに決まってる、みたいに言われたこともありました。

• 7月2日
なな

働きたいなら働けばいいし、プロポーズしてくれた話も良かったね😊って思います笑
私はでき婚で今は専業主婦してますが、自分の自由に使えるお金がないだけで別にコンプレックスに感じたことはないです😁
長男の妊娠中、8ヶ月くらいまで仕事してたからかもしれないですが、生まれたら忙しくてコンプレックスも感じる時間もないです笑
友人にゆっくり会える時間もなかなかないですm(__)m
育児に家事して、なんだかんだ1日があっという間に終わってしまいます😁
考え方も生き方も人それぞれだと思いますよ(*^_^*)
コンプレックスに感じる必要はないと思います(^o^)

• まゆげ

まゆげ

ですよね!いい歳だし人それぞれだと思うようにします!子供が産まれてしまえばこんなウジウジ悩む暇もないですよね!ありがとうございます😊

• 7月2日

気にしないでと言われても気にはなりますよね。
無邪気に嫌味を言う人はどんな状況でも言うものです💦

私は結婚しても仕事を続ける事を同期の女の子に伝えたら、「結婚しても仕事続けるってどんだけお金が必要なの?意味わからんない。」と言われました。
私の場合は、最小限の付き合いにしました。結局、彼女も結婚後も仕事続けてました。

多分そういう事を言う人は言った事を忘れている可能性も大きいので、まゆげさんが気になるなら少し距離を取るのもありなのかなぁなんて思いました。そんな事言われたら付き合い辛いですよね😭

• まゆげ

まゆげ

意地悪なこと言う人多いんですね😭
    とりあえず子供が産まれても報告のみにしようかと思います…

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

全く同じような事を言われた事あります。
文面を見た感じ、同じ友達じゃないかと思うぐらい(笑)
ただ私もデキ婚で専業主婦ですがコンプレックスじゃないからか、あまり気になりません🤔
そのお友達はノロケ+自分の意見を言ってるだけで嫌味のつもりじゃないんじゃないかな?

私の友達は旦那と子供のために働く、私は旦那と子供のために家にいると思ってるので、いろんな頑張り方があるな〜と思うぐらいです。
私が鈍感なだけかもしれませんが😓💦

私はこうだな〜って言うときもあれば、そっか〜って流すときもあります😅

• まゆげ

まゆげ

同じようなこと言う人がいるもんなんですね😭
    私もそっか〜で流せるくらい大人になろうと思います!

• 7月2日
ひとみ

なんだか偏見ですね💦
無理せず距離置いてもいいんじゃないですか?
私の周りにもデキ婚や専業主婦の人いますけど、同じ妊婦、妻として話してますけどね😊
専業主婦って言っても、ご主人と協力して家事と育児とをやっていかないといけないし、決して楽ではないと思います❗
デキ婚で幸せな夫婦もたくさん知ってます💕
コンプレックスに思わず、新婚、マタニティライフを楽しんでください✨

さくら

まゆげさんが凄く幸せそうに見えるんじゃないですかね?💦
だから意地悪を言うというか😅

たまに見栄を張って結婚してたり、旦那さんの悪口だらけの人っていますよね?💦

比べるのも理解できません😅