※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
妊活

妊娠や出産の報告を聞くと、流産した子を思い出し辛い気持ちになる。おめでたいことなのに笑顔でおめでとうと思えない。

周りから、妊娠報告、出産報告聞くとやっぱり辛い。
流産してしまった子を思い出す。
あの時の気持ちを思い出してしまう。
どんなに、もう大丈夫!ちゃんとおめでとうって思える!だって私達のところにもちゃんと来てくれるから!って思っても、現実突きつけられるとやっぱり辛い。
いつまでたってもダメですね。
おめでたいことなのに、ちゃんと笑顔でおめでとうって言いたいし、思いたいのに。

コメント

もにょりん

いつも話を聞いてもらってるオバちゃんによく言われてる言葉があります

「女優になりなさい」

感情むき出しにしても、いいことなんてないんだから、その場し脱ぎでいいんだから、演じるのよ!

と!

なので、そういう時は、女優になります笑

ちゃんと笑顔でおめでとうとか言いたいとか思いたいって凄く素敵なことですよ(*´-`)

私にはその感情がないので、思えてることが素晴らしいと思います!

• tuki

tuki

ありがとうございます!
    いつもこんな気持ちになる自分がすごい悪い人間に思えてしまって、、

私も女優になります!笑

• 7月2日
ひまわりまま😀

お気持ちよく分かります。
そんな風に考えちゃう自分も嫌で自己嫌悪なりますよね💦
でも妊婦さんや赤ちゃん見たり話を聞いたりして、辛いと感じるのはおかしいことじゃないって思います!
たとえ産まれてこなかった命でも、1度宿った命だし、家族を失ったのと変わりません。
だから思い出して辛くなるのは普通だし、いくら時間が経ったからと言って何とも思わなくなるってことはないですよ!
私も同じです。毎日のように思い出して悲しくなって、妊娠さんや赤ちゃん見ると、いいなぁ…って思います。オムツのCMすら見れなくてチャンネル変えたりしてしまいます。

• tuki

tuki

ほんと、毎回自己嫌悪です。
    さらに、子供生まれるの嬉しくないー。みたいな雰囲気で話をされてる人も居たりして、、
    何を言ってんだ!こっちは欲しくても出来ないのに!とすごく腹立たしくなって、ブチ切れそうになったり😫
    すみません💦愚痴ばっかりになってしまいました😫

• 7月2日
ゆちママ

お気持ちお察しします💦
私も流産してから何年も妊娠できず、その間に友達の妊娠や出産報告を受けて『なんで私だけ』と辛く涙することが多くありました。
大切な命をなくしたのだから悲しいのは仕方ないと思います。
当時は自分と同じ思いはしてほしくないと思い、おめでとうは言えませんでしたが、体は大事にしてねと伝えていました。

• tuki

tuki

もうすぐ、流産から1年になります。
    あの子が生まれるはずだった予定月に、友達のところには赤ちゃんが誕生しました。
    その子には私の流産の話はしていません。
    おめでとうとは伝えましたが、会いに来てには返事が出来てません。
    中々、強くなれません💦

• 7月2日
hi★

私も素直に喜べない自分がいて辛かったです。近所の小さい子見るだけで涙が出てくることも。
時間かかりますが心からおめでとう言えるようになります!

greenblue

私も先月流産しました。その直後は意外と冷静だったのですが、術後、つらかったつわりの症状がなくなり体調が良くなることで、赤ちゃんが本当にいなくなってしまったのだと実感し、寂しさや悲しい気持ちが強くなっています…癖でお腹をなでてしまったときにも…
私もゆっくり心を整理していきたいです。