※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 こっしー
子育て・グッズ

年少さんは一人でお着替えができるのが普通ですか?幼稚園でフォローしてもらえるのか不安です。

年少さんの年齢の子は、一人でお着替えはできますか?

うちは、自分で何でもしたいって時期が全くこず、全部やってと言ってくる状態で入園してしまいました。
最初は、幼稚園のスモッグの着る、靴を履く、鞄を背負うのでつまずき・・・
それが出来るようになったら、今度はボタンでつまずき・・・
それが出来るようになったのですが、今度は靴下を履くのでつまずいているようです。

水遊びの後、自分で全て着ないといけないので、水遊びは見学がいいとずっと言っており、今日は泣きながら教室に入って行きました。

ずっと先生と話せておらず、今日は先生がいたので少し話をしたのですが、
『家では出来てますか?』
っとまず言われました。
や、家で出来てたら幼稚園でも出来るだろっとおもったのですが・・・

年少さんってもう、一人でお着替えが出来るのが普通なんですかね💦💦⁉️
お着替え等、出来なくても幼稚園でフォローしていきますって説明を真に受けて入園させてしまい反省してます😵

コメント

みや

一人で全部できます😊
固めのボタンはかなり時間がかかりますが💦💦
おかあさんといっしょのパジャマでおじゃまが最近好きで、歌ってあげるとご機嫌でサササッと着替えます😄
興味を持ってくれるといいのですが、どうでしょうか😄😄

かびるんる〜ん

もしかして早生まれですか?
うちの子は、早生まれなので、先生に着替えとか手伝ってもらってます。家でも出来ない部分が多くて手伝ってます。

なのは⭐️

3歳5ヶ月の息子が居ます!
全部出来る日もあれば全くしない日も
まだまだたくさんあります😂💕
家ではほとんど私が手伝ってます!笑

幼稚園では先生に出来ない所は
手伝ってもらいながらしてるみたいです⭐️

どきんこきん姉妹+怪獣くん

上の洋服は首まで通すことはできますが、袖を通すところは手伝ったり、自分で時々できたりします!
うちも、パジャマでおじゃまを見ると嬉しそうにやりたがります(笑)
うちの場合は保育園での影響も大きいと思います!

れあら

金曜日に3歳になる長男は、保育園では全て自分でやってるみたいですが…
お家では、「できない」「はかせて」「脱がせて」とヤル気ゼロです😅

ゆっくり練習していったらいいと思いますよ😊💓周りに刺激されると息子さんも段々できるようになると思います!!

なめこ

うちはまだ上の服を着るのが微妙ですね💦
同じように何でもやって!の時期に入園しましたが、ズボンや靴はするなり履けるようになりました😌✨
ボタンとか出来るのすごいです👏🏻
少なくともうちよりは出来てると思いますよ😂
娘の幼稚園はクラスが15人しかいないうえ、ヘルプの先生もいるので手厚く見てもらったり手伝ってくれるのですが、そちらの園は説明と違うことに腹たちますね!!😫
そんなにいきなり負担増えると子どももストレスですよね💦
4~5月生まれの子と一緒にするなって感じですよね!

奏

一応できてますよ😊
早生まれですかね⁉️
ぅちは保育園で競争などをして先生がやる気をだしてくれたり、やり方を教えてくれたりしてますよ😊
親が教えると甘えて出来ない〜とやる気を出さないですし(笑)
お家での訓練も必要ですが…

柊0803

2歳10ヶ月の娘です。
何でも自分でやりたい!で、靴も服も自分で着ますがまだ後ろ前だったり左右逆だったり…😂
でも好きなようにやらせてます(笑)

本人のやりたい気持ちがないとなかなか進まないですよね(娘はやりたがりますが、周りのお友達は全くです)
まずはお風呂入るときに脱ぐところから、パジャマを着るところからスタートしてみてはどうでしょうか?

なるべく出来ないー!となっても手助けはせず根気よく見守ってあげて下さいね!

slow

ウチの子もぶきっちょ君だったので、11月生まれなのに、入園時は全くできませんでしたよー!
元々入園試験もそういう出来ない具合を見て落とされてしまい、繰り上げで補欠入園できた感じだったので、先生達も手のかかる事を知っての入園だった事も有り、色々と手をかけさせてしまっていたようです💦
家でも練習して、やっと色々と出来るようになったのは4歳になる頃でした!
今もスモッグ以外のボタンは苦手です😵
幼稚園でしないといけない事は出来るので問題ないですが、大人でも不器用な人居ますし、幼稚園まで集団生活して来て居ないと難しいですよね💦
ペースが有りますし、それが億劫で幼稚園が嫌いなのはもったいないので、おウチでの練習とケアが大事かなぁ...と思います😣
もう少し先生が声をかけてくれるといいですね(/_;)

かなめ

一人でできるけど甘えて、なかなかしてくれません。
シャツやパンツが前後ろ反対の時があったりもします。

こっしー

みなさん、回答頂きありがとうございましたm(__)m
お察しの通り早生まれです。そして、第一子の男の子なので、甘ったれです😅
幼稚園で同じクラスの子は、男の子はみんな夏までに4歳になり、女の子は早生まれの子もいますが、上の兄弟がいる子ばかりで、うちの子の出来なさが際立つようで・・・
年少さんでは、出来る子もいれば、出来ない子もますよね💦💦

出来ないとぼーっとしてしまうと、先生には以前から言われてるのですが、先生から手伝ってくれることはなく、先生にお願いしないとしてくれないらしく、先生が忙しそうにしてると、『手伝って』っと声を掛けることが出来ず、そのままぼーっとしてしまうんですよね・・・
適当にでも着てしまえば、それを直すのは先生がしてくれるのですが、完ぺきに出来ない事は初めからしない性格の子で💦💦
ちなみに、18人で先生は1人しかいません。

家でも練習させたいのですが、本人がやる気のないときにやらせそうとすると、『出来ないもん❗️』と泣き叫びずっと裸のままで過ごしてしまい・・・
ほんとに自信のあることしかしないんです💧💧💧
おかげでオムツはトイレでうんちもおしっこもしたことない状態で、3歳の誕生日にはパンツにしようと約束したところ、誕生日の2日前からトイレに行ってみるようになり、誕生日の日からは完全にパンツなり、オムツを卒業するぐらい、頑固な性格で💧💧💧

なんだかんだで、今日は泣いて幼稚園に行ったくせに、先生に手伝ってもらうことなく、一人で全部出来た❗️と自信満々で帰ってきました😅

もっと、自信をもてるように、頑張って家でフォローしていきたいと思います❗️
ありがとうございましたm(__)m