※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーこ
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて赤ちゃんが満足できず、完ミを考えています。完ミの場合、どのくらいの量が適切でしょうか?

こんにちは^_^ 生後14日目の男の子です。

入院中から今日まで母乳とミルクの混合でやってきました。基本は母乳10分ずつ+ミルク40です。 しかし、母乳の出が悪く両乳5分ずつで10gしか出ていません💦 普段は10分ずつなので、単純に20分かけて20gくらいしか母乳を飲んでいないことになります( ; ; )
これでは少ないですよね?もう時間かけても少ししか飲めなくてお互い疲れてしまうし、完ミにしようか悩んでます。赤ちゃんも疲れてしまうのか、母乳だけで寝こけてしまうことも多いです。でも全然足りないのですぐ泣きます…。 同じような方いますか?また、完ミにする場合どのくらいの量あげたらいいでしょうか?💦

コメント

まろん

はじめまして*
わたしも入院している時は混合で頑張っていましたが、出がもともとそんなに良くなくて、両乳で20分20mlほどでした!
退院してからほぼミルクに頼っていて、だいたい20mlと過程してプラス60〜70mlをその頃あげていました!
ミルクの量悩みますよね…
初めてやったのでわたしは考えるだけでもしんどかったし、寝不足やし、時間かかるしで苦痛でした…
産院でこんなものをもらったので目安に、あとミルクのこの頃はというか指標が表示されているのでそれを参考にしてました!
そろそろ2週間検診もあると思いますし、病院に電話して頼ってもいいと思います(*´ω`*)

• まろん

まろん

1ヶ月は頑張ってみましたが、今は完ミです!
    自分の負担も減るし、周りの人に任せられるので楽になりました(*`・ω・´)
    写真は産院でもらったものです!

• 7月2日
  • まろん

まろん

何回もすみません💦
    お力になれたらいいのですが…

• 7月2日
だちこ

私も今日で14日目になります!完ミ寄りの母乳も1日に1度飲ませてる感じです!
完ミにするのであれば毎度作る量は80くらいです!それを1日に7回ほど与えるので合計560ml飲めば大丈夫です!それ以上はまずいかなと…(´•ω•ˋ)結局買うミルクのメーカーによるんですけどね(´•ω•ˋ)ちなみに私は入院中から退院後3日まではらくらくキューブで、今は和光堂のはいはいを使ってます!

• もーこ

もーこ

コメントありがとうございます😊!
    完ミだとやはり80くらいは飲みますよね?先程試しにミルクのみ80作ってみたのですが60くらいしか飲めなくて…( ; ; )寝起きだったからかもですが… 少しずつ様子見てみます😁

• 7月2日
  • だちこ

だちこ

そうですね、3時間おきに80作る感じで!☺️
    少しずつ飲ませていきましょ!😊私の息子も80作っても60しか飲まない事も結構あるので!笑

• 7月2日
R

誕生日が近いです😊
娘は生後19日目です。

私も混合ですが、
ここ数日やっと出るようになってきました。
と言っても、三時間毎におっぱいあげてると 全然生産が追い付かなくて足りないんですけど(笑)

娘は90~100飲んでます。
ミルクだけのときは 3時間もちますが
母乳のみ(搾乳)の時は2時間もつかもたないか…です。
なので、もしかしたら、
ミルクが足りてないのかも知れないですね😊
60とかに増やして様子見て見てはいかがですか?

• もーこ

もーこ

コメントありがとうございます😊!
    そうなんです!私も生産が追い付かなくて💦やっぱり100とか飲むのですね🤔そう思うと全然少ないかもですね… 少し増やしてみます!

• 7月2日
みほ

私二人目なのに同じ感じです😰

同じく14日目?です😊❤

土曜日に検診があり、15分で30㍉で+40飲ませてねと指導されましたよ🙆

一人目のときも3ヶ月くらいまで混合だったんですが、常にオッパイだしてました(笑)
今回は上の子もいるので時間に余裕があるときに頻回にして他はミルク足して寝かせて上の子のケア(年中でもヤキモチやいたりするので…)や家事やお風呂済ませてます🙈

吸わせなきゃ出ないけど
出ないオッパイ吸わせ続けてお腹は一杯にならずに疲れて寝る次男を見るとミルクにしちゃった方が楽なのかなぁとか悩んでます😢